1132620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/05/31
XML
テーマ:鉄道雑談(1512)
カテゴリ:台湾



定刻通りに新竹を出発。

この川、中州があって印象的です。

新竹川.JPG



車もそんなに多くなく・・・まあ郊外だし。

新竹道路.JPG



緑のは水田ですよね・・・?

新竹沿線.JPG



途中、検札もありました。
日本と同じく車掌さんが入ってきて、切符確認するんですが・・・

一人一人に穏やかに「謝謝、謝謝」と。

列車は新幹線。
格好もほぼ同じ(帽子に制服)
やっている事も、日本の検札とほぼ同じで

でも「有難うございました」ではなく「謝謝」なのが、
ちょっと不思議な感覚でした。



新竹から台中まで約25分。あっという間に台中へ。

台中.JPG

若干、街が込みあっている印象が。



何故かホームで数名固まっているスタッフ。
って言うか近すぎ、ズームしたままだったので失敗しました。

台中近すぎ.JPG



台中到着です。

台中停車.JPG



そして数分後、すぐ出発。
全て田んぼですね、農業国って事でしょうね。

台中出発.JPG

そう言えば、お米は。台湾の人とお米の話になると
「昔は日本の米美味しい、でも今は台湾の米も美味しい」
と言われますね。

野菜も見た目が作り物みたいに綺麗で味があるし。
果物も甘くて美味しいしね・・・

昔は日本に来た台湾人はよく日本の果物を台湾に沢山持ち込んだ
って話を聞いた事があります。
甘くて美味しいと有名だったそうで。

そして同時に台湾側も品種改良も一生懸命やったそうです。
良い物を目標にして作りこんでいく姿勢には
共通性を感じてホッとします。




線路を撮ってみました。
日本と同じにしているのかしら?と。
高速鉄道にとって線路って大事なんですよね?

台中線路.JPG



そして、また25分後、目的地「嘉義」に到着。

嘉義入り.JPG



嘉義は初めて来ました。
一体、どんな観光地があるのかも知らないですが。
取り敢えず今回は仕事ですので・・・

この駅は人が少なかったですね。

嘉義近いか.JPG



そして、ここで慌しく下車しました。


駅前でTAXI拾って訪問先へ。
4時くらいに到着しましたね。

「高鉄(新幹線)に乗ってきた」と言うと
「台湾の新幹線はダメだろ(~~)」と。


どうして?
快適でしたよ?


「いや~日本のに比べるとダメだよ~。」

殆どの人が、そう言います。


サービスがダメだ、とか
列車とすれ違う時に揺れる、とか


色々言われますが、こちらとしては「そ~かな~?」

謙虚すぎるような所も、何だか似たような所を感じて
微笑ましかったです。




用事も終わって、さて帰ろうと。

「これからどうするの?」と聞かれ
「今から新竹に戻ります」

「どうやって?」
「え…火車で行くつもりだけど^^;」


長距離の列車、久々に乗ってみたかったんです~^^;


・・・が、却下されました(!)

混んでるし、時間がかかるから止めときなさい、と。
(高鉄で1時間が、火車だと2時間になるだけなのですが)




心の中では「え~??」と不満でしたが
忠告には素直に従おうと。

再び高鉄嘉義駅へ。



別れ際に饅頭(マントウ)をくれました。

DSCF1863.jpg

これはロウソンを混ぜ込んであるやつですかね。
この他に、サツマイモ餡とブルーベリー餡のと3つ。


「台湾のマントウ、試してみて!」と。


列車の中で頂く事にしました。






夕暮れ時の嘉義の駅舎です。
なかなか美しいと思います。

DSCF1854.jpg

そして、この後もホントにヒマだったので
ウロウロして、バチバチ取りまくりました。



それは、次回へ




つづく。




バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。


次回は嘉義駅構内、ホームの写真。
そしてミャンマーサイクロン&四川大地震の募金活動をしている人達の事を。



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/01 11:24:47 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.