1132607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/06/11
XML
カテゴリ:台湾



台湾で私は何語でコミュニケーションを取るか…


私は中国語です。
英語は私にとって第三言語になってしまっているし。。


でも、今回の出張で、

お三方!

英語で私に話をされた方がいましたけど。




一人目:訪問先の警備員


会社訪問した時。

門の所で「出入り確認書」(←と言うのか?)に
記入して、その紙持って入って行くでしょ。

入口の詰め所にいる警備員のオジサンが
書き方を説明してくれたんですが、


オール英語でしてね・・・(~~;


内容が簡単だから聞き取りはできますが
回答がね、中国語の方が早いから


おっちゃん:「How many people?」

私    :「え~と、三個人(三人)」


おっちゃん:「Please write here」

私    :「あ~はいはい、這里ロ阿?(ここね?)」



おっちゃんは、そんなに流暢ではない。

でも何とかかんとか(!)
頑張って英語を使ってる。(のが分かった)



・・・中国語でええやん、オッチャン(汗)



私は、『おっちゃんがいつ中国語になるのか?』をテーマに
最後まで中国語で回答しましたけど

おっちゃんは最後まで英語でしたね~…



・・・なんでやねん??(汗)




二人目:訪問先の技術者


ある商品の仕様を確認していたんですけれど…

技術用語って日本語の中でも外来語そのままが多いから
それをイチイチ中国語にするのは
却って面倒ってのは、あります。


その技術者は

最初は中国語。
  ↓
技術用語だけ英語になった
  ↓
短いセンテンスも英語になった
  ↓
全部、英語になった(-。-;


商品に関する事ですから
何言ってるかは分かるのですが

分かりにくい時もありますんでね。

確認はしましたよ、中国語で。


それに対して、また英語(-。-;


私の受け答えはオール中文。



途中から笑いそうになりました・・・^^;




三人目:中レキのホテル従業員(女の子)


前回の話に登場するホテル従業員の女の子は
どうやら英語圏担当らしい。

故に、私にも英語で話しかけてきました。


■バナナを持ってきた時も

■風水の説明も

ぜ~んぶ英語で。



・・・って言うか~、


あんたら中国語の方がうまいやろ~??




台湾の人、英語上手な人が多いから

今まで英語で話しかけられる事はありましたが

大抵最後は中国語になるのですが。

ここまで頑固に貫かれたのは(しかも連続3人)初めてです。




私の中国語が、よっぽど変だったのでしょうか・・・(ウッ・・・)

でも3人以外は普通に会話できたし・・・(考)



ささいな事ですが気になりました。




まあ取り敢えず


英会話ガンバレよ → 自分



って事ですかね、ハハ ^^;




つづく。




バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。


中国語で言っても、言っても、言っても、英語が返ってきましたが…何故だ!
今度、理由を本人たちに聞いてみましょう。

さて、次はTAXIの話でもしましょうかね?
今回は何人か、ユニークな運転手さんに出会いました。


扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/12/01 01:22:32 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.