1132522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/06/12
XML
カテゴリ:台湾



TAXIの運転手さんと話をするのって
結構好きです。


次会うかどうかも分からないけど
…いや、会うかどうか分からないからこそ

普段よりオシャベリになって
本音も言える。


大陸でも台湾でも
元気なら、オシャベリする気満々の私ですから。

行き先を言った後、

「大体何分くらいで着くのかな?」
「混んでるね~」

等と話しかけ、会話しやすい雰囲気を作っておきます。


すると、その内運転手も話しかけてくる。

「日本人ですか?」


1)台湾では最初から「日本人?」と言われる事が多いです。
(大陸なら「あんた、どこの人?」です)


2)新竹(or中レキ等)は何回目?

3)旅行に来たの?え?出張?

4)いつ来た?いつ帰る?


大体このくらい質問が終わったら、
後は自由トークと言うか

お互い色んな事を話すのですが。



新竹で乗ったTAXIのオジサン。

ちょっと早口でオシャベリな人で

話が弾みました。


* * * * * * * * * * * * * * *


娘さんが日本語を勉強している、との事で

「いいですね~。自慢の娘さんですね^^」

相槌を打っていたら

急に携帯電話を取り出して



「ちょ、ちょっと、娘と日本語で話をしてくれ!(真剣)」



私に渡す。



え・・・

あなたの娘さんとですか?(~。~;





・・・ハッ!もう番号押してる!

話すしかない!?(汗)



「あ、もしもし~始めまして^▽^;; (←取り敢えず、対応する)

私、お父様のTAXIに乗っている
日本人のアコと申します~(汗)

えっと、あの…(何、話すのよ~^▽^;;)

日本語を勉強してらっしゃると言う事で
お父様が私に、ちょっと話をしてほしいと…

急ですみません、私も何をお話したらいいか
分からないんですが、取り敢えず御挨拶という事で~…(大汗)」




娘さんは、暫しの沈黙の後


「早すぎて分かりません」


と、おっしゃいまして。



声が

不機嫌でした(ー。ー;



一応、中国語で同じ説明をしました。



でも…

怪しまれたままのようでした(泣)



そりゃ…

知らん外人から急に電話かかってきたら

怪しいっつーの(--;



電話を返すと

「む、娘の日本語は、どうだった??(必死)」

オジサン、それを確認したかったみたい。



なので

「とっても上手でした、ビックリしました!」

と言っておきました。(発音は綺麗でした)


オジサンは、喜んでました(^^)



普段も日本人を乗せる事があるそうですが

大抵男性で口数少ないか、言葉が通じないので

話をする事もないそうです。



しかし今回、

たまたま言葉が通じる日本人が乗ってきて
(しかもオシャベリな女が(笑))

娘さんと話をさせようと思ったようです^^;




他にも「新竹はビーフンが美味しい」と教えてくれたり

「また呼んでくれ」と名刺をくれたり、かなり話が弾みました。




そして、すっかり打ち解けた頃、目的地到着。

代金払って「収拠(受け取り証)」をもらうのですが


「な、な、な、何枚要る!?
 好きなだけあげるよ!」

(↑車内2人だけなのに、小声(笑))



いや…

1枚でいいです^^;



とは思いましたが、ご好意なので

5枚頂きました。(使ってないですよ!)




台湾のTAXIも、

なかなかオモロイや~ん♪( ̄ー ̄)




これで、ちょっと味をしめてしまいまして

今回、TAXIの運転手さんには、積極的に話しかけました。

運良く 何名かユニークな運転手さんに出会いましたので、

次回もそれをネタにしたいと思います(笑)




つづく。




バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。


マイペースおじさん、とでも言うのでしょうか?
でも、そ・れ・が、とても微笑ましいのです(笑)

次は、日本語を話すTAXIの運転手さん。。



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/14 02:07:23 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.