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Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

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May 10, 2012
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みなさん、こんにちは。

 純エンジン車として初めて、10・15モードより厳しいJC08モード燃費で30km/lを越えたダイハツ・ミライースがマイナーチェンジを行い、後席ヘッドレストが装着されました。従来は、最上級グレードでさえ標準装備されていなかったのですが、今回は最上級グレードには標準装備、それ以外のグレードでも8000円でオプション選択できるようになりました。

 ミライースの後席にヘッドレストが無いことは、多くのジャーナリストが指摘していましたが、軽自動車の後席ヘッドレストの問題を指摘したのは、たぶん僕が最初です。過去にブログにも書きましたが、それ以前から、試乗会の折に指摘させていただいていました。開発者に面と向かって「この点ではダイハツがいちばんダメ」って、はっきり言いましたのでね(^^;。

 その甲斐あってか、ダイハツが最初に動いてくれました。法制化の前に対応したのも偉いし、僕の提言どおり、オプションとはいえ全グレードで選べるように設定したのは、もっと偉いです。もうダイハツ最高(^^)!

 ミライースは燃費だけでなく、走りのバランスも凄く良いクルマで、後席ヘッドレストが唯一”画竜点睛”だったのですが、これで完璧になりました。

 ただしオプションと言えども、設定しておくだけでメーカーにはコスト負担が生じます。ミライースを買うみなさん、ぜひオプション装着して、「やっぱり買うお客さんがいないから廃止」ということにならないように、応援してあげて下さい。これまで「軽自動車は後席の使用頻度が低い」という言い訳がなされて来ましたが、軽自動車の主要走行フィールドである市街地で、もっとも頻度が高い事故形態が追突です。たまたま後席に人を乗せていたときに追突に遭い、後席にヘッドレストが無かったため、髄液漏れなど治りにくい損傷を負わせてしまうことだって、十分考えられるんですから。

 消費行動は、言ってみれば投票であり、優良企業を育てるのは、消費者の役割でもあるんですよ。

 

同日追記

 いやー、こういうことだったんだ(^^;。トヨタでも売るから増産が見込め、ヘッドレスト付けるコストが捻出できたんだ。もしかしてトヨタが「ヘッドレスト付けなかったら売ってやんない」って言ったのかも。まあ、だったとしても、いいことですけどね。 






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Last updated  May 10, 2012 06:37:06 PM
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