579523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年07月02日
XML
カテゴリ:教育
 ラーンネットグローバルスクール主催のナビゲーション講座実践編に、6月30日から二泊三日で参加してきました。

 ラーンネットグローバルスクールは、デンマークのモンテッソーリ教育をベースにして、神戸の六甲山上に10年前に開校した、小中学生向けのフルスクールです。

 フリースクールとは違います。

 創設者の炭谷俊樹さんがデンマークへ仕事で赴任された際に、会議時間の早さ、社会問題に対する市民からの自然かつ主体的な取り組みの姿、自分の意見を子どもから大人までがしっかりと持ち、主張できる点など、日本と異なる点に気付き、そしてご自身のお子さんの学校での変化成長振りに興味を抱いたことから、モンテッソーリ教育の効果性に確信を持たれたそうです。

 そして会社を辞めて、スクールを日本に創設されました。

 この学校の理念は、コーチングに置いてすばらしいと感じた基本前提と一致しており、まさにコーチングを活かして子どもの可能性や力を引き出し、承認していくことこそが教育において重要なのではないかと思っていた私にとって、ラーンネットグローバルスクールとの出会いは衝撃でした。既に何年も前から取り組んでいた方がいらっしゃったのだ!既にそのような教育を学んでいる子どもたちがいるのだ!と言うことが分かったときには、一筋の光明を見た気持ちがしました。

 スクールには先生はいません。ナビゲーターと呼ばれる、子ども一人一人の特長を把握し、一人一人から意欲を引き出し、好奇心を学びに促進させる役割を担う大人がいます。

 ナビゲーター。この関わりができるようになったら、将来子どもと大人が共に学べる学校を創りたいと思っているわたしにとっては嬉しいことです。

 
 やってみて、ほんとうに大いなる大切なものを預かっているのだなあと感じました。

 子どもは生の生き物です。リアルに刻一刻と変化します。素直で、直感的で、エネルギーが有り余るほどあって、好奇心旺盛で、ちょっと意地悪な面もあり、自主性もある。

 そうしたひとりひとり違う子どもたちに一体感を感じてもらう。

 
 いやあもう、全力投球です。事前準備のミーティングが全くかみ合っていなかったり、現実のどの時点でどのような体験をしたのか?
 
 一緒に参加した皆さんがまたすばらしくいいキャラクターの方々でした。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます・達成感、充実感がを存分に体験できました。


皆々様、本当に貴重な学びの探検をありがとうございました。見守る形での関わり、五感をフルに活用してともに学ぶこと、自分自身の今後乗り越えるべき課題。さまざまな角度でまた視野が広がりました。

 そして、豊かな六甲の自然。一段落してほっとしたところで、夜景の見えるテラスでのバーベキューは、また格別でした。

 ほんとうにすばらしくありがたい体験でした。

 ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月05日 07時09分57秒
[教育] カテゴリの最新記事


Profile

アンドロメダ葉月

アンドロメダ葉月

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★姫先生のだいありー★ gokusenさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
My New York kiyoshi-kunさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん
愛知・名古屋・全国… タオ☆さん

© Rakuten Group, Inc.