579470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年02月23日
XML
カテゴリ:NLP
 「すべての行動には肯定的な意図がある。すべての行動には、役に立つ場面がある。」


 と、NLPの基本前提ではうたっています。

 今日は、肯定的意図と、それにまつわるワークをしました。

 一見よくないできごとや、困った行動にも、何らかの肯定してとらえられるような意味があるというのです。


 私はこの前提を今ではすっかり取り込んでいます。

 我ながら納得がいかない出来事が降りかかってきたときに、

 「このことの肯定的意図は何だろう・・・?」

 と、苦悩しながら考えます。

 そのときには答えは見つからないときもあります。

 しかし、

 何らかの肯定的な意図があるはずだ・・!

 とひらすら信じて苦悩します。



 あるとき、ずっと後になってから、その意味が分かるときがあります。


 1年半前の夏、NLPラーニング名古屋第2期のプラクティショナーコースが開催されることになりました。

 リソースパーソンの募集がありました。

 リソースパーソンをすると、受講生とは異なる学びと成長が得られると聴き、ぜひやってみたいと思いました。


 条件がひとつありました。

 全日程を参加できなければならないというものでした。

 

 わたしは、友人の出版記念会の司会を頼まれている日程が重なっていました。

 10日間のコースのうち、どうしても半日、空けなければならないのでした。


 ほんとうに残念でしたが、涙を飲んで、リソースパーソを断念しました。

 「このことの肯定的意図は何だ???」


 と、残念がる日々でした。

 その代わり、なんとしてでも東京でのリソースパーソンには入れてください、と、山崎トレーナーに頼んでいました。

 
 勢いが功を奏したのか、東京第一期開催のプラクティショナーコースのリソースパーソンとして、入らせていただくことが出来ました。


 そのことが弾みとなって、東京へ拠点を移すことになりました。


 ふりかえると、肯定的意図がしっかりあったのだなあと思います。


 「人生の節目となる瞬間は、自分ではそれとわからない。」
             映画『フィールド・オブ・ドリームス』

 

 
 
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月26日 18時50分35秒


Profile

アンドロメダ葉月

アンドロメダ葉月

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★姫先生のだいありー★ gokusenさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
My New York kiyoshi-kunさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん
愛知・名古屋・全国… タオ☆さん

© Rakuten Group, Inc.