579574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年10月21日
XML
カテゴリ:NLP
 かねてよりご案内している「ネイチャーNLPとピラティスで”自分を知る”ワークショップ。

 一緒に進行する酒井さんと打ち合わせをしていて、だんだんわくわくが増してきました。

 酒井さんは穏やかでやさしい雰囲気の方なのに、6年間アメリカに滞在してピラティスを習われて、日本に持ち帰ってこられ、これまでも信念を持って活動されてきた方です。

 以前はダンスをされていたそうですが、ステージ上で体の大きさに関係なく、大きくしなやかに動きを見せる事ができる、存在感の大きな人と、そうでない人がいるのはなぜだろう?ということに気付き、研究を重ねているうちにピラティスに行き着いたのだそうです。

 そして、体の使い方を知っていることが、どれほど健康のみならず、こころのはたらきや、動きの優雅さに関連しているのか、ということに気付き、ダンスの能力を高めるために、はじめはレッスンを続けたそうです。

 ダンスをしている人がピラティスをとレーニングすることは、地道な地味な道のりなのですが、結果としてダンスを通して思うように動き、表現できる近道であったそうです。

 そこからピラティスの魅力を知り、帰国後スタジオ運営、著作、マスコミへの出演などを通して、ピラティスを日本に普及されました。


 この、大切な基礎的なことを、地道にこつこつ積み上げる、この姿勢、これができるかできないかが、大きな違いをもたらしますね。

 それは、NLPを学び習得するときにも同様ですね。

 ひとつのことを、愚直に繰り返し、無意識でも活用できるようになるまで繰り返す。

 
 そして酒井さんは、昨年、ビルの中にあったスタジオを、駒沢公園近くの木造の庭付き戸建て住宅に移動されました。


 それまで通ってくださっていたお客さんからは、遠い距離。

 それでも自分の直感に従い、全てを手放しリセットする思いで、人の心と体によりよい環境を選ばれました。


 酒井さんの穏やかな姿からは、すぐにはうかがい知ることのできない、しんの強さと実行力です。


 打ち合わせをしていると、だんだんわくわくが加速してきます。

 これをもうすぐ実際に、参加してくださる方々と一緒に時と場を共有しながらできるんだなあと思うと、嬉しくなってきます。


     女神山の道
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 昨年秋と、今年春には、ネイチャーコーチングのワークショップを開催し、多くの方にご参加いただきましたが、今回は、NLPとピラティスを自然の中で体験して、”自分を知る”というワークショップを開催します。


わたしは、人が自分の人生を生きると、とても力強く、自由で、喜びに溢れたものになる事を知っています。
1人でも多くの人たちが、自分そのものであることの喜びを感じながら生きる社会になったら、世界は変わると思います。

今回のワークショップは、自然の中でリラックスしてのびのびしながら、本来の自分のコアをあらためて知る
そんな時間にしていきます。

優しく静かな、そして楽しくておいしい。そんないつもとは違う時間を過ごしにお越し下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

             ネイチャーNLP×ピラティス
             ”自分を知る”ワークショップ
        
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自然の中にいると、心が開放されて、新しい自分に出会うことができるのは、なぜなんでしょうか?



 自然に触れることは、それだけでセラピー効果があるといわれます。忙しい日常を離れて、静かな環境に身を置くこと
は、こころにスペースを生み出します。スペースができると、くつろいで何かを受け入れようという気持ちが生まれます。

 このワークショップでは、ピラティスとNLP のアプローチで、体とこころの両面から、リラックスして、日ごろは意
識していない無意識の奥にある自分に出会い、自分の感覚を思い出していきます。

私がほんとうにしたいことは何だろう?
時間にとらわれない過ごし方をしてみたい。
誰かのサポートにかかりきりで、自分のケアを後回しにしている。
自然や自分の体と対話したい。
私って?自分を大切にするってどういうことだろう?
日ごろの疲れを取りたい。
内なる自分に触れてみたい。内なる自分を見てみたい。

──そんな方にお勧めです。

自分の人生を生きている人は、自由で、流れに乗るように生きています。そこには努力ということばは
必要ないかもしれません。
そうなるために必要な事、そのひとつが「自分を知る」ことだと思っています。


このワークショップに参加すると、自分を更に知ることができ、自分を信じる力が高まり、安心して、心豊かな毎日に向けて
生きはじめることとなることでしょう。


あなたが自分の感覚を思い出し、それに基づいた日々を過ごし始めると、人生はどのように豊かになっていくのでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○ NLP とは
Neuro(神経)Linguistic(言語)Programming(プログラミ
ング)の略称です。1970 年代に米国カリフォルニアで始められ
た、言語学と心理学を組み合わせた実用的なコミュニケーション心
理学です。当時非常に有名だった3 人の天才的な心理療法家の卓
越性を徹底的に分析、研究し、誰もが活用できるように体系化しま
した。NLP はその効果の高さと即効性で評判となり、またたく間
に広がりました。現在では、セラピー、コーチングの分野のみなら
ず、コミュニケーション、願望実現、ピークパフォーマンス発揮、
苦痛の軽減などの効果性から、スポーツ選手、教師、政治家、医師、
弁護士、ビジネスパーソンなど幅広い分野で活用されています。こ
れまで無意識に行っていた、考え方のくせや行動パターンを変え、
望ましい毎日を送るために活用することができます。NLP を身に
つけ、実践することは、囚われから開放され、こころの自由をとり
もどし、心豊かに生きることにつながります。

○ピラティスとは
ピラテイスメソッドとは動きのシステムのことで、それは生き方
であり、身体と心のコンディショニングを永遠に実践することで
す。ピラテイスを実践することで生活(生命)の為の強い身体と落
ち着いた心を維持することが出来ます。そうすることで、自分自身
の意識と自分がこの世界のなかでどう動いていくかという意識が
高まります。身体的な実践は見ること、感じること、呼吸すること、
聞くこと、を通してはっきりと環境をを体験し自身の感覚を向上さ
せます。強く落ち着いた身体と心があれば、自分のコアからこの世
界にどう反応するかという意識をもって生活することが出来ます。
身体が調整され痛みのないところにあると、幸せや思いやりのよう
なポジティブなエネルギーを感じ取ることができます。ピラテイス
の健全な心と身体の理念を実践するならストレスも少なくなり、健
康状態も向上し、人々は自分たちの周りのことにもっと意識をおく
ようになり、この世界は平和になるでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                       秋の空



●内容
【1日目】
体をほぐす(ピラティス)、五感+直感をひらく、自然と対話する、コア・トランスフォーメーション(自
分のコアを体験する)、(晴れた場合)暗闇ウオーク、焚き火、火を見ながら自分を探求、ニューロ・ロジカル
レベルの統一(ミッションを知り、一貫した自分を身につける)
【2日目】
早朝草原ピラティス、アセンディング・ステート(手放したい感情を手放し存在意義を見出す)、ポ
ジティブダブルバインド(自分を励ます、仲間を励ます)
*内容は、一部変更する場合がございます。あらかじめご了承下さい。

●ワークショップリーダー紹介
【大江亞記香】(おおえあきこ)
コア・クリエーションズ代表。NLPトレーナー、プロコーチ。株式会社NLPラーニング・パートナートレー
ナー。2001年よりコーチング活動を開始。現在はNLPの資格コース・トレーナーをはじめ、パーソナ
ルコーチング、企業研修等の活動をしている。「自分を知る」こと「セルフイメージを高める」ことを
通じて、自分の人生をいきいきと生きる人を支援している。

【酒井里枝】(さかいりえ)
ピラティスムーブメントスペース代表。日本ピラティス協会代表。6年間の米国での滞在により、ピラティ
スを体得し、日本に初めてピラティスをもたらした。肉体と精神のバランスを取り、呼吸を通してコアを鍛
え状態を整えることを指導している。昨年スタジオを自然豊かな駒沢公園近くへ移動。著書「ピラティス
ダイエット~綺麗の法則~」「ピラティス・ボディコンディショニング」「ピラティスはじめてレッスン」
ほか、雑誌、テレビ出演多数。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日 時 : 2008年11月8日(土)14:00 ~ 9日(日)15:00
場 所 : 「キープ自然学校」 山梨県清里高原 財団法人キープ協会内     
参加費 : 55,000円(3食、宿泊費、旅行保険料込。)食事は地元で採れた野菜をメインに使い、とてもおいしいです。
定 員 : 15名
お申込 : こちらのPDFに掲載の申し込みフォームよりお申し込み下さい。
詳細・お問合わせ : コア・クリエーションズまでお願いいたします。
主 催 : コア・クリエーションズ
申し込み締切り : 10月31日金曜日 正午  会場の申し込みの都合で、一旦締め切ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月26日 19時32分23秒


Profile

アンドロメダ葉月

アンドロメダ葉月

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★姫先生のだいありー★ gokusenさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
My New York kiyoshi-kunさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん
愛知・名古屋・全国… タオ☆さん

© Rakuten Group, Inc.