579514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年12月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 コア・クリエーションズのコアから生きるNLPマスタープラクティショナー・コース。

 第1期がこの週末からスタートしました。

 
 いきいき、わくわく、そして深く自分に向き合う。


 それぞれに、気づきがあり、自分の中にプログラミングされてしまっているものを知り、それであるがゆえに人生で何度となく繰り返してきたパターンに気づき、それを開放していきました。


 そして、人が変化するというメカニズムや、目標設定というものの意味や効果性を改めて認識し、何より「NLP基本前提」を背骨に入れるべく、あるいは哲学として、自分の言葉で語り合いました。


 より深く自分を知る旅。そして、他者への関わり方を磨く旅。


 既に安心の学びの場が生まれ、これがこの先どれほど深まるのかと思うと、ただそれだけで感動してしまいます。

 
 私を知る旅とは、私たちの足元にある、日本というものを知る旅でもあります。


 日本を知るとは、私たちの先祖たちの成し遂げてきたこと、先祖に代々受け継がれている気質に触れることであり、日本語の源泉に触れることでもあります。


 実際私たちは、知らないのです。知る機会がなかったのかもしれません。


 日本という国にどれほど素敵なことがあったのか、どれほど志のある、自分を超えて誰かのために動いた人たちが多くあったことか、長い長い時間のスパンで、捨て身で、あるいは淡々と、自分にできることをしてきた人たちがいて、今の日本があるということを。


 そのことの一端に触れるだけでも、自尊感情は高まります。


 自分の足元が信頼できるものであるということを知ったとき、自分自身への自信を回復させようとか、自信をつけようとか、自分の良さを見つけようとかする以前の、大きな自信、揺るぎない自己を手に入れることができる。そんなふうに思うのです。



 この国に古来から脈々と続いているものの上に、体系化されたNLPという心理学が乗るとき、とてつもなく素敵な化学反応が起こる。そう思うから、引き続き、このことを実践し続けていきたいと思います。


 この旅は4月半ばまで続きます。


 コアから生きるマスター。コースを進行しながら、私自身が深く学びを進めさせていただいているような、そんな気持ちがしています。



 くも

 Photo:Akiko Ohe





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月13日 02時23分06秒


Profile

アンドロメダ葉月

アンドロメダ葉月

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★姫先生のだいありー★ gokusenさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
My New York kiyoshi-kunさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん
愛知・名古屋・全国… タオ☆さん

© Rakuten Group, Inc.