1202606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

姉男(あねお)のワインやっちまった?

姉男(あねお)のワインやっちまった?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年07月10日
XML
カテゴリ:フランスワイン

ゴルゴの目 うぅ、なんだか今日の札幌。
曇っているせいか、気温はさほど上がらなくてもすっきりしない...。

「こんな時は爽やかにイケる、ウマーい白ワインだな~」ひらめきうさぎ
と、選んだのはコレ。

『ATURA BLANC(アトゥラ・ブラン)

コチラは、
南フランスのスペインとの国境近くにあるトゥールーズの西、オーズという村で栽培されるオーガニックワイン
南仏の地ブドウを使用した白ワインです。

でも、姉男がこのワインを気に入っているポイント
そんなところでは、バイバイないんです。

実はこのワイン、ご存知の方もいらっしゃると思いますが
インポーター(輸入元)さんが京都の会社「ディオニー株式会社」。


コチラの会社は、ビオ(※1)などの自然派を中心としたワインばかりを扱う会社。
外部評価に惑わされない、自分たちが本当に美味しいと思うものを厳しい目で選び、
  「安くて旨いワイン」ぺろり
を私たちに届けてくれるきらきら素敵な輸入会社さんなんです。

姉男は数年前からこの「ディオニー(株)」のファン!
ココのワイン達はビオなどの「自然派」といっても、どれも雑味のないキレイな味のものばかりウィンク

透明感のある美しい自然派ワインで、経験上、悪酔いしたことがない!
(ビオなどの自然派の中には、ちょっと悪酔いするものがあったりします)。
バイバイ決してバイバイ決して
きらきらディオニーの営業さんがイケメンきらきらだから、ファンなのではありません(※2)。

 白ワイン

で、このワイン。
ディオニーが南仏・ラングドックの優良生産者にビオの葡萄のみで造ってもらって、開発した自信作なんです!
(ちなみに2008年ヴィンテージは、雑誌『dancyu2009』12月号で"即買い大賞"を受賞)

ネーミングは「Natural」の前後を取ったもので、阿修羅と間違われないように
アトゥラ」と読むんだそう。

ちなみにもう一つ!
以前のブログでもお話した、余談ですが...。
生産地表示は「コート・ド・ガスコーニュIGP(※3)」。


以下詳細情報。

●ATURA BLANC 
 (アトゥラ ブラン )
 収穫年:2010年
 生産国:フランス(ラングドック・ルーション地方)
 格 付:コート・ド・ガスコーニュIGP
 生産者:ジョセフ・ロッシュ/アラン・グリニョン
 輸入元:ディオニー(株)
 購入店:丸井今井札幌
 購入価格:1260円
 アルコール:12%
 ブドウ品種:コロンバール 50%、ユニブラン 20%、
         ソーヴィニヨン・ブラン 20%、グロマンサン 10%

 ワイングラスワイングラスワイングラス


色: 明るく淡いレモンイエロー。輝きあり、ディスク厚め。粘性は中。

香り:レモン、青りんご、洋ナシ、白桃、アプリコット、つげ、フレッシュなハーブ、青い茎などのグラッシィなニュアンス、スイカズラなどの白い花、ミネラル。
フレッシュで明るい果実香とグリーン系の爽やかさが混じり合い、夏の早朝のようなすがすがしい香り。

味わい:ふわりとした柔らかい口あたり。
ドライで、ライト寄りのミディアムボディ。
フレッシュなグレープフルーツなどの凝縮した柑橘系の果実味。


イキイキとした突き抜けるような豊富な酸を感じるが、刺すような鋭いものではなく、レモンスカッシュを飲んだ後のような爽快感。
飲み込んだあと、唇を舐めるとソルティ・ドックを飲んだ後のようなミネラルの塩味を感じる。


抜栓1時間で、さらに果実味はふっくらと丸みを帯び、酸が全くダレないので、とてもいいバランス。
厚みもそこそこあり、温度が上がっても酸はキレイなままなので、飲み飽きしない。

ワイングラス食事ワイングラス

今回合わせたのは、少し酢を多めにしたゆずポン酢でいただく
鶏ごぼうシュウマイ」。
シュウマイの旨味とゆずポン酢の酸味がワインと引きあって、
目がハートピッタリ!


また、シュウマイを蒸す時に下に敷いた薄切り大根
コレをポン酢につけたものとワインを一緒に味わうと、大根の甘味とワインの甘さがちょうど同じ質量で、この上なく合います!ぺろり
ただ、鯖の塩焼きは魚の生臭さを助長してNGバツ。

 

冬にタラチリと合わせて飲んだ時もよかったけれど、
改めて、夏にもピッタリのワインだとしみじみ。

晴れまぶしい太陽の下で飲みたくなるワインですよ。

 虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡

※1ビオ~EUでは法律で「オーガニック認証」を受けたものがビオ。ただ、日本では化学肥料や農薬などを極力使わない農法で作られたものを指します。
ビオディナミ(有機農法+天文暦に従い種まき・植え付けなどを行う農法)ビオロジック(無農薬・有機栽培)などあり。
また厳密には違いますが、リュット・レゾネ(減農薬)もこの仲間として語られることあり。

※2ディオニーの営業さんがイケメン~確かにディオニーの営業・Nさんはエキゾチックなイケメン。
百貨店などの試飲会では女性が群がります(笑)

 四つ葉

※3 IGP~フランスの以前の分類、地酒クラスの「Vin de pays (ヴァン・ド・ペイ)」のこと。
2009年からEUワイン共通市場制度(OCM)が施行されたため、Vin de paysは消滅。
代わりにIGPと表示され、2009年ヴィンテージから適用中。


略さないで書くと「Indication Geographique Protegee(地理的表示保護)」。
この辺の詳しいことに興味のある方は、以前の私のブログをご参考ください。

ちなみに「コート・ド・ガスコーニュ」はフランス南西部のオート・ガロンヌ県からジェール県の地域。
海洋性気候の影響を受けた、主にあたたかな雰囲気のワインが生産されます。

参加してます下矢印「ポチしてやってもいいぞ」という方下矢印お願いします

にほんブログ村ワイン2  にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月12日 23時18分24秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

姉男

姉男

カレンダー

コメント新着

 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) もうすぐ1年ョ。 更新準備しなさいョ。 …
 ナップルボンバー@ ワイン毎日飲んでます~ 最近のお買い得なワインはペットボトルな…
 ナップルボンバー@ ご無沙汰してます HNもかえちゃったし、楽天プロフも止めち…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ガラガラガラ~(←引き戸が開いた音) 「…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早く更新しないと1年以上放置になるョ。 …
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) |●) ̄)ノちらっ  ブタ一家~ブーすけ
 jack1172@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) そろそろ年間になってしまいそうですね・…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早くしないと半年経っちゃうョ。 月刊か…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) tikoさん 確かにアルコール摂り過ぎは胃…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ショウ1701さん お返事遅くなりましたが…

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

近くの桜も見に行き… 7usagiさん

RION`s PAGE りんりん2857さん
過疎でもHappy… itao88さん
PREMIER JOUR premierjour.mariさん
アンダルシア,Andalu… torres8さん
わたしのブログ ナップルボンバーさん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん
お気楽船長のブログ 船長88さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.