1202542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

姉男(あねお)のワインやっちまった?

姉男(あねお)のワインやっちまった?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年08月29日
XML
カテゴリ:フランスワイン

大人の階段

ココ連日、軽やかなピノばかりに当たっているので、
「のれんに腕押し」的な感じで、なんとなく満足しない。

ぽっ「うーん、もっとしっかりしたピノが飲みたい!できればヴォーヌ・ロマネ!」
と思ったけれど、(ヴォーヌ・ロマネ)村名のもので
飲み頃の手持ちがない。。。
ならば、と代わりに選んだのがコレ下矢印

ブルゴーニュ レ・シャン・タルジャン 2009
ジャック・カシュー ブル2009.jpg

開けるのは絶対早いと分かっちゃいるけど、
こうなっちゃ欲求は止められませんバイバイ

生産者はJ.カシュー・エ・フィス
フランス・ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネが本拠地。
所有畑は5haに満たないながらも、
ヴォーヌ・ロマネの特級や1級など、樽の効いた力強いワインを生産。
現在はジャック・カシューの息子、40代のパトリスドメーヌ(※1)を運営。

下矢印真面目なパトリス・カシュー氏
パトリス・カシュー氏.jpg


生産者名は昔ながらにお父さんの名前「ジャック・カシュー」で通じるけれど、
「J.カシュー・エ・フィス」。
(「ジャック・エ・パトリス・カシュー」として流通することも)

コレはACブルゴーニュとはいっても
ブドウはヴォーヌ・ロマネ村のACブル区画(※2)の畑「レ・シャン・ダルジャン」のもの 。
新樽を10~20%使用。
ちなみに、この生産者は清澄、フィルターはかけずに瓶詰めするため、
旨味いっぱい。

手書きハート久しぶりのジャック・カシューのブル♪


以下詳細情報。

●Bourgogne LES SHAMPS D'ARGENT 
 (ブルゴーニュ レ・シャンダルジャン )
 収穫年:2009年
 生産国:フランス(ブルゴーニュ)
 格 付:AOCブルゴーニュ
 生産者:J.カシュー・エ・フィス(ジャック・エ・パトリス・カシュー)
 輸入元:(株)ラックコーポレーション
 購入店:ワインショップ・フジイ
 購入価格:2600円
 アルコール:12.5%
 ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

ワイングラスワイングラスワイングラス


色:スミレ色がかった濃いルージュ(グラスの底は見えない)
エッジまでしっかり色素あり。粘性~中の上、ややテリあり。

香り:カシス、ブラックチェリー、ブラックベリーの完熟した広がりある果実香。暑い時期の草むらの中で熟している果実の印象。
真っ赤なバラ。甘草、丁子、シナモン、カルダモンなどの少し甘さあるスパイス。

鉄、葉巻の皮、鼻に真っすぐ抜けるアルコールのような清涼感ある香りも。
ブルゴーニュグラスに移すと、カカオの風味がでて、まとまりが良くなる。

良く熟した黒系ベリー中心の凝縮感ある複雑な香り。

味わい:柔らかな口当たり。ボディはミディアムアッパーで、ドライ。
最初の一瞬は果実味よりも、ミネラルと樽由来の焦がした板の風味。
ほどなくして、じわじわと赤ベリー系、黒ベリー系の果実味が口の中に広がり長くつづく。

香りよりも味にはホットさが少なく、タンニンはほんの少し口の中を乾かすが、細かくシットリし始めている。
酸はまだ頬の両脇をキュッとさせるけれど、持続性アリ優雅。余韻が長い。
果実味とミネラルで、しっかり詰まった味わい。

(3日目にはすべて溶け込んで、肉の風味もある官能的な味わいに!)

ワイングラス食事ワイングラス

今回合わせたのは
鴨ハンバーグの赤ワイン煮込み
鴨自体には合うけれど、
煮込んだワインが力の弱いボルドーだったので、
ちょっとソースがイマイチ。
ジャックカシューの鴨ハンバーグ3.jpg

それよりも、まだワインの樽の雰囲気が強く出ているので
いぶりがっこ(くん煙した秋田の沢庵)にクリームチーズをかけるとピッタリ!
粒コショウを粗くひいて、パラリとかけると格別!

しょんぼりやっぱりまだ早かったけれど、
いい生産者は時間の経過でちゃんと化けてくれるので、
期待を裏切らない!大笑い
あと1年以上待ったら、もっとなじんで良くなるだろうから、
ストックしておいて間違いはないですよグッド

虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡

※1ドメーヌ~自家栽培・自家醸造の生産者。

※2ACブル区画~通常、ブルゴーニュにある村の生産者が同じ村で採れたブドウからワインを造ると、その村名をつけられそうなもの
(今回はヴォーヌ・ロマネ村に住むジャック・カシューさんが、自分のヴォーヌ・ロマネ村の畑で採れたブドウでワインを造ると、ラベルの表示に「ヴォーヌ・ロマネ」をつけられそう)
ですが、
たとえ同じ村で採れたとしても、ブルゴーニュの畑はフランスのワイン法によって厳密に
「特級(Grand Cru)」
「1級畑(Premier Cru)」
「村名(Village)」
「ACブルゴーニュ(Regionales)」
などと決められています。

ただACブルゴーニュ(ラベル表示:ブルゴーニュ)というのは面白いもので、
今回の「ヴォーヌ・ロマネ村のACブル区画」として決められている畑のものは、当然、表示はブルゴーニュ

でも、村名クラスとして決められている畑のブドウでも、単一村ではなく、いろいろな村のものを合わせてしまうと、表示はブルゴーニュ

また、色々な村のACブル区画ばかりを混ぜても、表示はブルゴーニ

あるいは、生産者によって「このワインは村名として表示できるけど、あまりいい出来ではなかったから、格下げしてブルゴーニュ表示で出しちゃえっ!」でも、ブルゴーニュ

などなど、
ひとくちにACブルゴーニュとは言っても、背景はさまざま。
情報がないと味が予想しにくく、当たり外れも大きい。
単に値段がリーズナブルなだけではなく、実はそこが面白いところでもあるんです。

リアルたま

参加してます「ポチしてやってもいいぞ」というかたどぞお願いします

にほんブログ村ワイン2  にほんブログ村
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月01日 17時43分21秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

姉男

姉男

カレンダー

コメント新着

 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) もうすぐ1年ョ。 更新準備しなさいョ。 …
 ナップルボンバー@ ワイン毎日飲んでます~ 最近のお買い得なワインはペットボトルな…
 ナップルボンバー@ ご無沙汰してます HNもかえちゃったし、楽天プロフも止めち…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ガラガラガラ~(←引き戸が開いた音) 「…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早く更新しないと1年以上放置になるョ。 …
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) |●) ̄)ノちらっ  ブタ一家~ブーすけ
 jack1172@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) そろそろ年間になってしまいそうですね・…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早くしないと半年経っちゃうョ。 月刊か…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) tikoさん 確かにアルコール摂り過ぎは胃…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ショウ1701さん お返事遅くなりましたが…

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

近くの桜も見に行き… 7usagiさん

RION`s PAGE りんりん2857さん
過疎でもHappy… itao88さん
PREMIER JOUR premierjour.mariさん
アンダルシア,Andalu… torres8さん
わたしのブログ ナップルボンバーさん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん
お気楽船長のブログ 船長88さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.