1202541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

姉男(あねお)のワインやっちまった?

姉男(あねお)のワインやっちまった?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年10月24日
XML
カテゴリ:フランスワイン

\      ははははは~    /
 タイム イズ マネー
スピードは金なり~

    たいむいずまねー社長

 

\なんもさ、北海道じゃ「時鮭」って鮭が高く売れるから/
トキ金なりさ~

くにえい.jpg

時間が過ぎて、お金はたまらなくても

どんどんたまっていくのは、ワインのブログアップ・・・。

うぅっ号泣時間がないのにヘタなお絵かきしている場合じゃない・・・
今日もサクッといきます、いつものワインコメント。

コレは10/12に飲んだもの。

札幌駅前のパトロールをすると、
必ず立ち寄る「ビックカメラ」のお酒(ワイン)売り場。
ソコで見つけたフランスの面白いピノ。

「ピノ・ノワール」
(エルヴェ・ケルラン)

ピノ(エルヴェ・ケルラン).jpg

これはなんと!
フランス・ブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌ地区にある村、
ボーヌ近郊のヴァン・ド・ペイ規格IGP(※1)
ブルゴーニュ産ピノ!

通常はこのあたりだと格付け「AOCブルゴーニュ」を名乗れるんだけど
わざわざ格下の地酒クラス「IGPサント・マリー・ラ・ブランシュ」
リリース。

ちなみに場所はココ。

下矢印赤枠がフランスの中のブルゴーニュ
フランス・ブルゴーニュ.jpg

下矢印さらにそのブルゴーニュの中のココ

ブルゴーニュ・ボーヌ.jpg


生産者はエルヴェ・ケルラン下矢印

エルヴェ・ケルラン氏2.jpg 


19世紀後半からワイン造りに携わってきた家系の5代目で、
ワイン貿易商を経て1990年代にワイナリー下矢印を設立。

エルヴェ・ケルラン ワイナリー、畑.jpg

ボーヌから5kmの場所にあるサント・マリー・ラ・ブランシュの自社畑からとれる
樹齢50年のこのピノ・ノワールのワインを生産。

畑.jpg


他にもネゴシアン(酒商)として、買いブドウから
特級クラスのシャンベルタンやエシェゾー、シュヴァリエ・モンラッシェ、
村名ムルソー、ボージョレーまでもリリースしています。

ちなみに今年も「ハロー・キティ」ラベルの
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー下矢印
解禁日の11/15に発売される予定。

ハローキティ ボージョレービヴィラージュヌーヴォー.jpg

下矢印ちなみに年末用に箱入りもアリ

ハローキティ ボージョレーヴィラージュ・ヌーヴォー箱.jpg

「手頃な高級品きらきらを造る」というのがケルランのコンセプトで、
栽培コンサルタントは「アンリ・ジャイエの隣人」と紹介された、
ヴォーヌ・ロマネの有名生産者、ジャン・イヴ・ビゾー!!

「IGPサント・マリー・ラ・ブランシュ」のピノ・ノワールは
年産わずか6500本のみ。
栽培はリュット・レゾネ(減農薬農法)。

 

以下詳細

●Pinot Noir
 (ピノ・ノワール)
 収穫年:2009年
 生産国:フランス(ブルゴーニュ)
 格 付:IGPサント・マリー・ラ・ブランシュ
 生産者:エルヴェ・ケルラン
 輸入元:(株)モトックス
 購入店:ビックカメラ札幌店
 購入価格:1380円
 アルコール:12.5%
 ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
(樹齢50年、10%はオーク樽で9ケ月熟成)

 

ワイングラスワイングラスワイングラス

色:澄んだルビー。エッジやや色合い薄め。
粘性~中の上

香り:フレッシュなイチゴ、ラズベリーなどの赤ベリー系。ミネラル、乾き気味の土、醤油、肉、カツオ節、ほんのりナツメグっぽい甘苦いニュアンスのスパイス。

こじんまりした、おとなしい果実香と塩や醤油っぽいミネラル香。
カツオの刺身を醤油につけたような、食事を連想させる香り。

ブルゴーニュグラスに移してやると、スパイシーさと果実香が膨らむ。

味わい:ツルリとした口あたり。辛口でライトに近いミディアムボディ。
フレッシュでチャーミングなラズベリーやアセロラの果実味。やや青茎のニュアンスも。
酸は口の中に唾液をあふれさせるほど豊富でさわやか。
穏やかなタンニン。

線は細く、か弱いがダシの旨みある、甘酸っぱいピノらしい味。
ブルゴーニュグラスだと酸味がやわらぎ、果実味がふくらむ。
量産的でシャバシャバなピノではなく、
思ったよりもきちんと旨薄方向に造られている印象。

まだ、少し酸などがバラけている感じがあるので、
半年くらい寝かせると馴染みそう

抜栓1時間でかなり開いたけれど、単独よりも食事を引き立てるワイン。

 

ワイングラス食事ワイングラス

今回合わせたうちで良かったのは
バターと醤油などで味付けした、セロリとベーコンの炒め物
セロリが素晴らしくいい香りに、ワインにも厚みが出て相性バッチリ!

他にも
うっすら醤油の風味をつけた鶏もも焼きダージリンティ風味のクリームチーズ
鴨とブロッコリーのパスタは比較的相性良しグッド

動物性の脂と旨み、醤油の風味が少しあった方が、
ワインとの相性がいいみたいぽっ

梅チーズつくねにも合いそう。

この値段の割に、
ボトルが厚くて重いものを使っているのにもビックリ!
試しに寝かせてみたらどうなるか、
やってみたくなるIGPクラスのピノ大笑い

 

虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡

※1IGP~もとのフランスワインの格付けのヴァン・ド・ペイ(地酒クラス)。
2009年からのEUワイン共通市場制度により表記は「IGP」に。
詳しくは右矢印姉男の過去のブログで

 

邦衛ちゃん出たから、オチはけんちゃん下矢印に任せた

りんご

 

足跡がわりにぽちぽちっとどぞお願いします

にほんブログ村ワイン2    にほんブログ村 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月26日 18時38分14秒
コメント(6) | コメントを書く


プロフィール

姉男

姉男

カレンダー

コメント新着

 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) もうすぐ1年ョ。 更新準備しなさいョ。 …
 ナップルボンバー@ ワイン毎日飲んでます~ 最近のお買い得なワインはペットボトルな…
 ナップルボンバー@ ご無沙汰してます HNもかえちゃったし、楽天プロフも止めち…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ガラガラガラ~(←引き戸が開いた音) 「…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早く更新しないと1年以上放置になるョ。 …
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) |●) ̄)ノちらっ  ブタ一家~ブーすけ
 jack1172@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) そろそろ年間になってしまいそうですね・…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早くしないと半年経っちゃうョ。 月刊か…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) tikoさん 確かにアルコール摂り過ぎは胃…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ショウ1701さん お返事遅くなりましたが…

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

近くの桜も見に行き… 7usagiさん

RION`s PAGE りんりん2857さん
過疎でもHappy… itao88さん
PREMIER JOUR premierjour.mariさん
アンダルシア,Andalu… torres8さん
わたしのブログ ナップルボンバーさん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん
お気楽船長のブログ 船長88さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.