348689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メンタルセラピー エンジェライト

メンタルセラピー エンジェライト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エンジェライト

エンジェライト

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

白梟縁起 植木屋悪樹さん

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

ポテクミ♪JONのほん… ポテクミさん
ブログタイトル しんよう!さん
徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
安定した高収益を生… 田舎のゲリラマーケッターさん
南包の風呂敷 南包さん
日刊★カナダ留学NE… kimura@GETTさん
おうまさんの独り言 大きなひとみのおうまさんさん
遍路と農業とFXの… おばか社長さん

Freepage List

Comments

なりた@ Re:第50回セラピー説明会のご参加ありがとうございました。(12/06) こちらのブログ、消していただけませんで…
Setsuko@ 3d deratizare <a href=http://www.dezinsect-total.r…
Mcgilvray13428@ gravura zalau <a href=http://www.laser-tech.org&gt…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/08/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前日にセラピーでの効果のことにも触れてしまった。

ま、いっか。

詳しいというか、セラピーの内容にも触れたいところだが、
自分の記したいことを先にしてしまう。

気分で生きているというか、勢いで書かないと忘れてしまう。

今営業をバリバリ(死語?)というほどではないけど、そちらをメインにしていると
弱さというか、繊細さって時に邪魔になるなあと思ったりする。

でもその反面、繊細に仕事をしているからこそ、認めらたり評価もされるんですけどね。

それとは別にやはりメンタルで自分にとらわれていると仕事にならないですね。
というか結果がでない。


自分でおかしいと思いながら、上の人間とかに特に強くアプローチする人間、こちらの言い分を一切聞かないような人間に対して、すごく反発してしまうのは比較的誰にでもあることだと思うですけど、これって相手に親を見ていることが多いんではないかなあと。


いまどきの教育だと違うのかもしれませんけど、昔は親が絶対ですからね。

そういうなかで言い分を聞いてもらえないことは多々あり、怒りが条件反射的に出る場合やあきらめてしまうとか、過去の反応に準じてしまうことがよくあると思うんですね。

もっとも、それが自分で理解できるようになれば違うかもしれませんが、かなりの意志の力必要になるなあと。

自分は意志の力弱いですから、楽に習慣化から解きたい。
そして新しい習慣を楽に身につけたい。

このときにやはり有効になるのって、感情ですね。

最近走ったりしてるんですけど、走り始めて1ヶ月くらいなりますね。途中ひざを痛めて10日くらい休んでいますけど。

このときに、気持ちのよさ、嬉しい、楽しいというところに感情をフォーカスするんですね。

っていうか、たぶん、しんどくないようにしている。しんどくしたりもしたんですけど、気持ちのいいというところで、やめている。

そしてもっとやりたいという気持ちのところでやめる。


ということをしているので、続くし、再開できる。


毎日という縛りは与えていません。筋肉を休めないといためてしまうので、走ってはいけない状況になってしまって。

でもせっかちな私は、どうにかしたくて、他の運動でやせるようにと、また筋力をつけるようにとしています。
自転車だったり、水泳だったり、近くのジムまでいったり。ま、どれもキチンとできるわけではないんですけどね。


体を鍛えることが楽しい。
気持ちいい。そんなところにいます。

もともと嫌いではなかったですけど。


このときに友達の影響が大きいのですが、環境から整えた。

記録を残した方が、やる気になるとか、ウェアがかわいいから楽しいとか、アドバイスをきいて。


そういうのも大事かも。

ま、いつまで続くかなというところですが、無理せずに走ろうと思っています。


あ、話がそれました。

ということで感情。体もですけど。


記憶しているんですよね。

ま、想像してもらえばわかるかと思うんですけど、なにかイベントが起きているとき、
けんかでも楽しいことでもいいんですが、そこに感情と肉体的な動きって必ずといってもいいほど伴っている。

そして人間の脳の仕組みとしてというか、動物の仕組みとして、いい状況にあるときにはその感情と肉体の反応がセットで感じられる。そのように作られるように育つ。

ただし育てられ方でそれが狂ってしまうことってあると思いますけどね。

基本そのようになっているんですけど、その刷り込みがずれていたり、違っていると人と違う反応になってしまう。

それがいいのか、悪いのかは自分にとってその先の結果次第だと思ってはいます。

ただ悪い場合には、そのままにしておくといつまでも悪い結果を招いてします。


だから、変えたほうがいい。でも、できない。

なぜなら、体と感情が重いアンカー、錘(おもり)になっているから。

そこに引っ張られてしまう。

そこを解かないと、頭では理解していても、条件反射で同じことをしてしまう。


自分の中にある、感情が体の反応を無視しない。


それが大事だと思っています。


むしろそればないと、すごい強い意志の力で変えるしかない。それができる程度なら
それほど重くもないともいえます。

いい、悪いではなくて。


自分に全部の責任があるんだと受け止める覚悟がないと、感情も肉体も意識も味方してくれないと私は思っています。


現状からさらによくなりたい。


強い意志がないとね。(^^:)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/09/21 12:38:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.