【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

西日と日陰の庭から・・Annme's Garden Life

Oct 19, 2005
XML
カテゴリ:庭・・あれこれ
のろろmamaさんから「いつも気になってたんですがあんめさんが使っている連結トレーってどこで売ってますか?」とご質問が出たので、今日は少しばかり私の種まき用品についてレポート!?

まず、ご質問の「連結トレー」=「プラグトレー」
↓こちらを使ってます。
TOプラグトレー #105 1枚
ネットで買わなくても探せばお近くのホームセンターにあると思います。
なかったら、こちらで買ってね。

これを、使いやすいサイズに切って使っています。
ふつうのはさみで簡単に切れます。
うちの庭では2X4ぐらいのサイズがちょこっと蒔きにぴったりかな。
沢山蒔きたいものはそれなりに・・。
私はこれを使い捨てじゃなくて再利用してますが、洗うのは軍手をはめた手で洗うのがベストだとこの間気づきました。
それまではスポンジだとか古歯ブラシで頑張っていたんですが、手間な割りには綺麗にならなくて・・。

次は種まき用土
サカタゴールデンピートバン植物の成育が抜群に良い培養土 ゴールデン培養土 14Lたねまき・さし木床セットジフィー プチガーデンタネまきミニ温室「6個入り」
やっぱり、たねまきは用土が肝心。
生育が後で違います。
邪道ですが、σ(^^)はたねまき用の培養土がなくなってしまったときは
我が家オリジナル用土に「熱湯ジャー消毒」をしてから使うことも・・。
用は、清潔な土って事が大事です(^_-)-☆

他にはピンセットやお箸などもあると植え替え時に重宝しますよ~。

アルミ室内温室 FHP-1708BL温室用保温カバー FHP-1708用ガーデンボックス パナセ べたがけシート 1.5X5m渡辺泰不織布 1.8×5渡辺泰ミニ温室 鉢用

[人気blogランキング]
50以内まであと一息。
ポチッとね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2005 06:26:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
[庭・・あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Favorite Blog

アメージング New! ブルーミント555さん

ワンコと車中泊旅 繍花さん

ツツジ満開 ビバグリーンさん

Garden 花 水 季 *asako*さん
lemonにゃんこの夢あ… lemonにゃんこさん

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.