【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

西日と日陰の庭から・・Annme's Garden Life

Apr 14, 2007
XML


日陰の庭って云うと、グリーンのイメージで
実際、グリーンが多いのだけれど
この時期だけは特別。

ワサワサ、花盛りとはいかないけれど、ちらほらと咲いて
日陰の庭をにぎやかにしてくれます。

八重ヤマブキ

「八重ヤマブキ」
近くの児童館でヒコバエをもらってきました。
2年目で開花。
綺麗な山吹色でぱっと日陰が明るくなりますね。



タツナミソウ(紫)
「タツナミソウ」
まだ、蕾です。
もう少ししたら咲くでしょう。

紫の他に白もありますが、
そちらはまだ蕾も小さくて
咲きそうにないです。

2~3年前に「花祭り」で購入。
少しずつ増えていっています。



アオバナシランの芽
「アオバナシラン」の芽
随分伸びてきました。
私が手に入れたタキイでは「アオバナシラン」で売り出していたけれど
楽天で探すと「ブルーシラン」でしたわ。。
ま、どっちにしても青い花のシランには間違いないです。
いつも梅雨時に咲くので、開花はもう1ヶ月くらい先かな。
透き通るような青い色の花が雨によく似合います。


ピンクのアジュガ


「アジュガ・ピンクシェル」

日向に置いてある寄せ植えでは、
とっくに満開になっていたけれど
日陰では花の咲くのも遅いですね。
今、ようやく満開になってきました。


ブルーのアジュガ


「アジュガ・チョコレートチップ」

ピンクより、開花が遅いですね。
品種の違いか、もしくは、より
日陰な位置に植わっているせいか・・。

他にも「マルチカラー」
植わっていますが、こちらは
成長が遅くて全然です。



クリスマスローズ
クリスマスローズもそろそろ終わり。
今日、鉢植えの花と地植の花のほとんどを切りました。
でも、のんびりやの蕾はまだこれから。
日陰ではあと少し楽しめそうです。

ツルニチニチソウ


斑入りのツルニチニチソウ。
日陰では花は滅多に咲きません。
見つけると思わぬプレゼントを
もらったような気持ちになります。



オダマキの蕾

オダマキの蕾がぼちぼち上がってきました。
もうすぐするとオダマキの季節ですね。

人気blogランキング
人気ランキングに参加しています。
♪クリックお願いします♪




蓮4044 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 14, 2007 11:54:31 PM
コメント(8) | コメントを書く
[日陰の庭でガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Favorite Blog

春の庭から初夏の庭へ New! ブルーミント555さん

ツツジ満開 ビバグリーンさん

関本紀美子個展4月26… 繍花さん

Garden 花 水 季 *asako*さん
lemonにゃんこの夢あ… lemonにゃんこさん

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.