【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

西日と日陰の庭から・・Annme's Garden Life

Jul 11, 2007
XML
カテゴリ:庭・・あれこれ


昨日の記事で、コニファーを挿し木していることをチラ~っと書いたら
皆さん、興味を持ってくださったようなので
今日は、そこのところを詳しく・・(?)書こうかな・・。

ポインセチアは、今朝見たら風で転がされたようで、枝が折れていたのでついでに。
適期でもありますし。


コニファーを挿し木に・・

驚かれた人も多かったようですが、
種類にもよりますが、コニファーの挿し木は以外と簡単です。
現在、出回っている苗の多くが挿し木苗です。

挿し木の適期は2~3月ですが、6月を除いたほぼ通年いつでも行えます。
☆6月はコニファーの組織で変動があり、うまく行かないそうです。


 【コニファーの挿し木方法】 

         1.まず、挿し穂を作る。
           枝先の約10cmほどを挿し穂として利用します。
           上1/3ほど葉を残し、下の葉はむしり取る。
           挿し穂をしばらく30分~1時間)水揚げさせる。
           水揚げ

         2.枝の調整。
           良く切れるカッターやカミソリで斜めに切り、反対側も切り返しして
           切り口を整えます。
           切り口

         3.ルートンなど発根促進剤を付ける
           
          ☆なければ、付けなくても良いですが、付けると発根率が違います。
 
         4.赤玉土小粒などの清潔な用土に挿す。
           コニファー&ポインセチア
             
    
        5.鉢全体をビニール袋などで覆い、湿度を保つ。
          ビニール袋掛けました

        6.腰水にして日陰で管理。(発根するまでなるべく動かさない)

        7.発根までに時間が掛かりますが(1ヶ月~半年)、発根が確認されてから
          徐々に湿度を下げて環境に慣らし、1ポットずつに鉢上げする。  

以上、参考になったでしょうか?

人気blogランキング
人気ランキングに参加しています。
♪クリックお願いします♪






蓮4044 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 11, 2007 11:59:06 AM
コメント(6) | コメントを書く
[庭・・あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Favorite Blog

草取りが楽しい~♬ New! ブルーミント555さん

ワンコと車中泊旅 繍花さん

ツツジ満開 ビバグリーンさん

Garden 花 水 季 *asako*さん
lemonにゃんこの夢あ… lemonにゃんこさん

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.