2969981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.16
XML
ほえーテレビで見ましたが、風疹患者が1000人超えたとか?
 

で、予防接種しろ予防接種しろと騒いでましたが
 
聞くとあれ、無料じゃないんですよね。

 
NGこれはワクチンビジネスで一儲けを企んだワクチン会社が国家や報道と
 
グルになって、故意に細菌兵器としてウイルスをバラ撒いている陰謀だなw
 
などと妄想しながら模型工作中(笑)
 

 
上矢印レーザー切断車は車軸の加工に。デフォルトで付いている車軸は
 
2本で普通に組み立てるとこの有様です(失笑)
 
 
 
星なので軸を現物合わせで短く切断
 

 
上矢印さらに手持ちの直径1mmの真鍮線で
 
 
  
星もともとダミーだった車輪の軸を切り出し
 

 
上矢印一個、突き抜けちゃいました(汗)
 
まぁそのかわりに長さ出しが楽になりましたがww
 
 
 
星4軸全て切り出し完了したところまで 
 

 
上矢印ただこの踏面だとスムーズに回転してくれないので、
 
次回からは一番手間のかかる踏面の整形に着手です失敗
 
 
 
星105系の工作 
  

 
上矢印先日貼ったワンマン表示の切り出し、
 
だけ(苦笑) 実は..
 
 
 
星とあるオークション
 

 
上矢印店舗系は中古含めて全滅、ヤフオクでも滅多に出品されることのない
 
105系の紀勢本線色が出品されている!
  
 
 
星これは一期一会と自分に言い訳してポチw
 
ちょっと前の広島のバカと違って今回は無事に到着(笑)
 

 
上矢印0番台車で延命工事を施工されたタイプ、カラーも紀勢本線色と
 
ウチには無いバリエーションです。
 
  
 
星というわけで、暫く105系モノが続くことから 

105系解体新書をまとめておくことにwww
 

 
上矢印車体の裾を押し広げてシャーシを下に引き抜きます。
 
 
 
星車内にあるツメをピンセットで押し出します。 
 

 
上矢印因みに運転室側はライトユニットがあるので無理
 
 
 
星押し出された屋根と車体の間にピンセットを差し込み
 

 
上矢印ツメをひとつずつ外していきます。
 
  
 
うお座これで3枚におろせました(爆) 


 
上矢印続いて運転室に鎮座するライトユニットを外します。
  
 
 
星先ずはライト部分にツマヨージで目潰し攻撃wwwww
 

 
上矢印まぁ導光プリズムの破損防止のためなんですけれどね。
 
 
 
​​星黄色→が尾灯、​橙色→​が前照灯​​のプリズムパーツ
 

 
上矢印これをしておかないと、ユニットを外す時に車体に入りこんでいる
  
部分を破損してしまいます。
 
 
 
星いよいよこれまであれこれ悩みまくっていたライトユニット
 

 
上矢印黄色→の先にあるツメにひっかかって固定されているので​
 
ピンセットをライトユニットと車体の間に少しずつ差し込んで
 
 

びっくりバキッ!!! 
 

 
上矢印いきなりくるのでビクッとしますが、導光プリズムは抜いてあるので 
  
問題は無し。
  
 
 
星ハイ、無事に解体完了、
 

 
上矢印ワンマンステッカーは車内から、行先はプリズムに貼ります。
 
そして組み立てはこの手順を逆に進めればOKオーケー
 
 
  
びっくり因みに落札した105系、模型店で買うと
  

 
上矢印Nゲージなのに高いことさいふダッシュ なので新製品として発売された時(10年前!!!!)は
 
華麗にシカトスルーだったのですが、風疹ならぬ105系病の悪化で(笑)
 

!あ、落札価格6000円は高いか安いかですが、最近出た鉄道コレクションの 

105系は2両セットで割引平均価格2700円、別売動力ユニットは割引平均価格で2800円
 
さらにパンタグラフ、クハ用車輪や連結器と揃えると軽く6000円オーバーします故。
 
しかも鉄コレの同じタイプは青ベタ塗りなのでスルーしたのですが(苦笑)
  

さて、「105系病をこじらせたので会社休みます」というわけにもいかないので 

出勤準備ですあっかんべー
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.16 19:45:54
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.