2973162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.14
XML
カテゴリ:国鉄
テレビテレビをつけたらたまたま国会中継をやっていて
 

「天皇が変わる今回は『恩赦』があるのか?」 という質問に
 
「あるともないとも決っていません」なんて糞みたいな回答をしているのを
 
見たのですが、そもそも今の時代に恩赦って必用なんですかね?
 
というか、これまでの恩赦で一体どんな罪人がどんだけ野放しになったのかも
 
ちょっと気になるけれど...  何というか、ついこの前ゴーン氏から10億円
 
カツアゲしておいて、しれっと悪人
を世間にバラ撒くってどーなのよ?
 
なんて思いながら模型工作しています(苦笑)
 

 
上矢印先日箱に組み上げたオロネ10、今回は隙間無くキッチリと
 
仕上げることができ一安心ですグッド
 
 
 
星で、ようやく次のステップ、インレタ転写に移るので
 
プロトタイプで転写位置を再確認しておきます。
 
この場合、側面に関してはどの客車もほぼ規定通りの位置だし
 
ちょっとググればいくらでも画像がHITするので無問題なのですが
 
問題は編成の陰になってなかなか見ることができない妻面です。
  

 
上矢印先ずは側面出入口の無いこちら側、キットはこのようにのっぺりとしていて
 
まぁ規定通りの位置に検査標記を転写で間違い無いだろうなと調べると
 
 
 
星JR東海に保存されている車両がHIT
 

 
上矢印予想通り乙w そして「C」マーク入り。モデルでもこれをそのまんま
 
採用することにします。ただ、キットでは完全にスルーされていますが
 
実は左下に点検蓋があるという事実が判明(失笑) まぁこれを本気で
 
再現するとなると、尾灯フックから何とかせねばならない。未塗装キットなら 

いざしらず、これは塗装済みキットだしもはや大惨事必至。
 
ここは潔くスルーが吉でしょうかね...
 
 
 
失敗続いて反対側、側面出入口のある側の妻面なのですが
 
これがなかなかの曲者でして
 

 
上矢印キットはでっかい配電盤が2枚、再現されています。
 
となると検査標記は配電盤の上か、下の僅かな隙間か?
 
  
 
星で、最初にHITしたのはこの画像、2077番 
 

 
上矢印これを見るとキットとはちょっと違う一枚続きのでっかい配電盤の下、
 
僅かなスペースに無理矢理検査標記が記入されています。
 
ということで検査標記の位置はこれで決定としても、
 
どうにも配電盤の形状が気になりまして、引き続きググってみると
  
 
 
びっくりあれれ? こちらのオロネ10は配電盤が小さくて
 
検査標記は規定の位置に書き込まれているじゃありませんか。
  

 
上矢印番号は506番。ここで再度オロネ10について基本情報を調べると
 
500番台は北海道向け改造車、2000番台は電気暖房搭載車とあります。
 
つまり電気暖房の有無が配電盤の形状の差なのか!?
 
こうなると最も基本の0番台がどうしても気になるところですが
 
500番台や2000番台はどしどしHITするのに0番台は皆無。
 
  
 
失敗結局数時間におよぶ悪戦苦闘の末、ようやく拾い出した画像がこれで 

番号は30番なのですが
 

 
上矢印あんりゃ? 配電盤が500番台同様なのに検査標記は下のほうに
 
追いやられて書き込まれています。ひょっとして後年電気暖房搭載改造を
 
見越しての処置? 因みに上記2077番は新製時から電気暖房搭載。
 

星となると、キットの配電盤はもしかしたら後年電気暖房搭載改造されて
 
そのぶん配電盤を増設したスタイルという推理になるわけですが

肝心の後年改造車はなんとたったの4両!!
 
流石にこの4両の、配電盤の形状がわかる妻面の画像を検索なんて
 
0番台で既に疲労困憊のなか、無理ゲーにもほどがあるというもの(失笑)
  
 
 
星とりあえず今回は
 
「恐らくキットは配電盤の形状からして0番台ではないということ、

0番台と2000番台は通し番号、500番台は個別番号ということ、 
 
そして0番台から500番台、500番台を2500番台に改造した
 
という車両は実在しないということ、後年改造車の番号は
 
2032、2039、2066、2067ということから、できればこの4両か
 
少なくとも2000番台にするのが妥当だが、
 
2015、2049、2055、2072はオロネフに改造されているので除外する」
 
というところまで判明したのですが、ここでまた嫌な副産物として
 
『電暖トランス』というワードが....
  
 
 
あっかんべーいやもう流石にこれは次回に先送りして消防指揮車の工作へ(苦笑)
 


上矢印集中力も限界、目の疲労もあってとりあえず運転席まわりの 
 
マスキングだけなんですけれども(汗)
  
 
 
うっしっし相変わらず画面がチラチラするスマホ、まだ使えるなら
 
ホネの髄までと無理矢理使い続けているのですがwww
 

 
上矢印なんか画面のタッチがシビアになってきていて、指だとじれったく
 
タッチペンなんて買ってみたりしている始末になっています(苦笑)
 
流石にこりゃツケヤキバじゃもう無理かなぁと思いつつ..
 

ショック今晩は明け休みなのですが、ここのところの激務で家事も溜まっているし
 
オロネ10の勉強会も続きを進めねばならないし、録画番組も
 
視聴しなけりゃならないしと、もはやどれから手をつければよいのやら...
 
ぜ~んぶ放っぽり投げて現実逃避、寝てしまえば異世界からコビトが来て
 
起きた時には全て片付いているとか(ネーヨ!!!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.14 17:18:02
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.