2970023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.13
XML
カテゴリ:国鉄
​​​​​雨昨晩、夜な夜な模型工作をしていていつのまにか寝オチ。
 

  ​​ザ─────​​
 
という音に何事!? と、飛び起きて外を見ると珍しく大雨でした(しかもかなり大粒)
 


上矢印午前6時頃。 ただ、予報では一日中雨マークがあちこちに付いていたわりには
 
結局ガチ降りしたのはこの一回だけでしたが(それも5分位で止んで午後は晴れ)
 
そんな今日の日中は私用で外出、いやもう眠いのなんのって地獄の黙示録眠い..
 
帰りの電車で華麗に茅ヶ崎まで寝過ごす始末(失笑)
  
というわけで今回は昨晩寝オチするまでと、帰宅してから21時までの工作です。
 
 
 
上矢印奥に写っている屋根と床板がなんとかなったので、今回から車体制作です。 
 
 
 
ショックところがいきなり出端を挫かれる「姉さん、事件です」と
 
高嶋政伸氏が思わず叫んでしまうような事態が発生(爆)

 


上矢印スロ54なのですが、低屋根用妻板がテールライト付きしか無いじゃん(爆)
 
未塗装キットなら「スロで組み立てる時はテールライトを削り取れ」で
 
万事解決でしょうが、塗装済みとなるとそうもいかない。
 

 
  

!というのも 
 


上矢印今回の青色着色済みキットの青15号は特別調合されたものなので

市販の青15号塗料で修正することができない有様(メーカーHPより)  
 
結局、スロ62をスロフ62で作るとして、それで捻出した妻面を
 
スロ54に転用するというニコイチ作戦で乗り切ることにダッシュ
 
マッタク、スロ54だけ買った人は途方に暮れる羽目ですよこれ。 
 
 
 
星手始めはこれら妻面を貫通扉残してテープとゾルで
 
ガッツリとマスキングすることから。

  

  
上矢印ワリバシに両面テープで固定したところまで。
  
 
   
星茶色客車でも実施しましたが、妻面にドアの無い側からは
 
そのまんまだとそこから車内が見渡せちゃうので
 

 
上矢印今後作る予定のキットから車内仕切りパーツを見本として持ち出して
 
車両の改造やフルスクラッチでは昭和時代の常套手段ともいえる
 
0.3mm厚と0.5mm厚のプラバン積層で作成します。
 
 
  
星先ず0.3mm厚プラバンに見本パーツを使って外周を位置出しして
 

 
上矢印さらに貫通路部分を位置出ししたら同じサイズに切り出します。 
 
 
 
星これを0.5mm厚プラバンに貼り付け
 

 
上矢印乾燥次第、0.3mm厚に合わせて外周を切り出し。 
 
 
 
星同じものをもう1枚制作します。
 

 
上矢印続いて見本パーツを重ねてドア窓の位置出し。
  
 
 
星位置出しした窓をくりぬいて 
   


上矢印こんな感じに完成。多少アバウトですがそもそも車外からは
 
そんなに見えない物なので無問題オーケー 貫通路から車内がポカーンと
 

見渡せるなんてことが無ければ良いのですw
   
 
 
星残りのパーツを全て切り出して整形
 


上矢印フルスクラッチの車内仕切りとマスキングした妻面はクリーム1号を吹き付け。
 
残すは車体組み立て、貫通ホロの塗装と取り付け、インレタ転写とステッカー貼りです。
 
ボヤボヤしていたら今日が終わっちゃうので工作はここまで失敗ダッシュ 

 
 
 
地下鉄帰宅時、モデルズイモンに慰問してきました(笑)
 
 
 
上矢印そこでグリーン車マークとドア上のグリーン車表示を購入。
 
いやこれらくらい車体側に印刷しておいて欲しいわ... しかも
 
 合計1300円!!!
 
いや、他のステッカーやインレタは茶色客車制作時のものがまだ余っていて
 
使いまわしができるし、どちらもグリーンマックス製のステッカーに
 
収録はされてはいるんですけれど... 
  
  
 
わからんとはいえですね、
 

 
上矢印グリーン車マークはがっちりとシールな出来で、車体に貼ると
 
まるでホーロー製の看板でも貼り出しているみたいになっちゃうし(苦笑)
 
 
 
ほえードア上の表示に関しては 
 


上矢印グリーン車の文字が印刷ズレを起こしているわ、そもそも色がエラーだわと
 

不満タラタラの出来な有様。いやホント、21世紀なんだしもうちっと 

繊細な印刷ができないものでしょうかねぇ(って、よくよく考えたら 
 
このステッカーは昭和時代に製造されたものだった(汗) 
 
 
 
失敗今度こそ連休中に仕上げたる!!! と、客車キットに本腰いれちゃっているので
 
ホントにこちらが牛歩戦術状態に陥ってしまっているのですが(汗)
 

 
上矢印消防トラックは適当に切り出したプラバンを底に貼り付けて穴埋め。
 

乾燥したら車体サイズに切り出します。 
 
 
 
 ラーメンおまけ。
 
  

星夏でも売ってた豚ラーメンwwwwww
 

 
上矢印とみ田、夏場はてっきりつけ麺に全部切り替わっちゃったのかと
 
思っていたのですが、昨晩 “とみ田棚” のあるお店に行ったら
 
ちゃんと元祖が売られているじゃありませんか!
 
 

うっしっしいや、つけ麺も美味しいですが、自分はやっぱり熱々のニンニクがガッチリと
 
効いているコレのほうが馬力出ますぐーダッシュ 他店がつけ麺しか置いていないのに対して
 
たぶんこのお店の、他のとみ田リピーターもみんな同じ方向性なんでしょうねw
 
だからここは真夏でもちゃんと元祖を置いているのではないかと(笑)
 ​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.17 18:04:08
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.