2973166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.12
XML
並んだァー ついでに雪が無い~ 雪゛www  ​
 
   
 
 
今朝の札幌駅、発着番線的にちょっと微妙ではあるんですけれど
 
ダイヤ改正前、キハ40系で運転されていた普通旭川行きは5:54発、
 
左の特急北斗2号は6:00発だったのですが、旭川行きがデクモことH100形になって
 
性能が上がったからか? 6:00発とちょっと遅く変更されてお寝坊さんに優しいダイヤに(笑)
 
そのおかげで上手くすればこのように北斗2号との並びが見られるようになりました。 
 
まぁでもこれも今回は偶然並びましたが、おそらくすずらんと宗谷みたいに
 
編成両数や停車位置の関係から基本、並ばないほうが普通かも。 
  
そんな並んだ記念で普段は2連運転だったのが、今年の2月頃にあったキハ40系が
 
なんと4連で運転された時のキャプチャ画像ww  
  

 
 
DMFエンジン四重奏の咆哮! って、いやこれじゃ4両目がちょっと見辛いじゃん... 

ということで、 
  
 

   
ちゃんと “保険” もかけてありますた(笑) 
 
2両目と4両目は特別塗装車の森の恵みカラーと海の恵みカラーが連結されています。 
  
それにしても今の雪の無い状態と比較すると、どんだけ大量に雪が積もっていたかよくわかりますね。 
 
で、やっぱり模型テツとしてはこの並び.. は、デクモの模型や特別カラーのキハ40は
 
発売されていないし、北斗もうちのは今のこれとは違う登場時のカラーリングなのでパスしてあっかんべー 
  
休日を利用してこっちのほうをw  
  
 
 
 
これは2022年12月21日に撮った画像。まだキットはどれも未組み立てで 
 
これから記載の行先ステッカーを貼ったり、インレタ転写、塗装変更、キット製作ってところ。
 
そして今朝、せっせと床掃除とワックスがけなんかをしまして 
 
 

    
上の “課題” を全て成し遂げたァーの図スマイル 
 
いやはや時間かかりましたが、かかったぶんだけ達成感もひとしおというか(笑) 
 
因みにモデラーによってはジオラマに合わせて車両にも実車のようにウェザリング(汚し塗装)を
 
施す方もありますが、自分は例えるならミニカーコレクターに近くて、模型店のショーケースのように 
 
綺麗な車両をずらっと並べて眺めたいほうなのでウェザリングはしない方向です。
 
まぁレイアウト専用におんなじ車両をもうひとつ買って、そっちにはウェザリングをしたり
 
自動連結開放が出来るケーディーカプラーを取り付けるってのもアリかもですが、
 
さきだつモノが無いので当面の間は無理かなぁと(失笑)
 
というわけで113系のほうは掃除と設置と載線でおしまい。 
 
暫く眺めて悦に入るってことでwww 
   
    
  
 
サンダーバード2号の改造、昨日のマスキング剥がしです。 
 
前回失敗したので何気にヒヤヒヤだったのですが
  
   
 
 
今回は失敗なく無事に塗り分け完了乙カレーw  
 
で、ここでタイムオーバーの出勤です。113系に時間を使い過ぎました時計ダッシュ  
 
そういえば天気、横浜は雨が降ったり晴れたりとちんぷんかんぷんな一日でしたが 
 
深夜はどうやら晴れるらしい。そして晴れるといったらまた気温が一桁かと思いきや
 
最低気温12℃予報。やっとこさ、深夜にも春が来たのかなぁと(苦笑) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.12 18:52:46
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.