1301106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ENJOY! エコらいふ~♪

ENJOY! エコらいふ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.12
XML
カテゴリ:エコクラフト作品
7月はカレンダーの関係で、最後の講習が22日で終わった為、まとまった時間が出来たので
オーダーのバッグの作成に取り掛かりました。

まずは、オーダー要件のサイズから、必要な紐の用尺を計算します。
同じものを作る事が殆どないので、毎回この作業から始まります。

今回は柔らかいスクエア底で、A4ファイルが余裕で入る、マチたっぷりの大きめバッグを
4巾の花結びで編みます。

個人的に、花結びのバッグを編む時は、底の形はスクエアで作ります。
花結びは普通に編めば、六角形になるのですが、これだと最長部分の長さと、短い部分の長さの差が
大きくなるので、スクエアだと底全体が最長部の長さで面積が取れるのでそうしてます。
もちろん一工夫要りますが。ウィンク

ちょうど今、講習会で花結び編みをされている生徒さんが多いので、編んでいる途中を載せました。
完成品は見せることが出来るけど、作製途中を見せる事って出来ないのでね。

底も側面も、編み面を平らに編めると良いです。グッドダブルハート
編み面が歪むのは、コマの大きさがまちまちだったり、コマとコマの間にすき間が出来ていたり
余分な長さがコマに残っていたりする事が原因です。

この続きは、時間のある時にじっくり編み進めます。スマイル
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ                                                           にほんブログ村
 
​​

ͤ 作製の励みになります! 

お帰りの前に ポチっとクリック お願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.12 10:47:31
コメント(0) | コメントを書く
[エコクラフト作品] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あおによし.N

あおによし.N

Favorite Blog

今週の畑 開花と蕾 New! るうるう★さん

琥珀とルビー♪アロエ… New! あきたんこぶらくださん

女子高2年生お弁当(7… ゆみねー★さん

夢をかなえたい! 夢をかなえたい!さん
あすねこ日記 ・・・4339さん
ぽこ・あ・ぽこ ぽこっこ♪さん
たまてばこ たけ2813さん
BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
G.b‘s room G.bさん
kero's *Craft-B* KEROTAN-39さん

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.