1301148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ENJOY! エコらいふ~♪

ENJOY! エコらいふ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.05
XML
カテゴリ:エコクラフト作品
オーダー頂いた花結びのBAG、昨日、縁の処理まで出来ました。
差し色をワンライン入れるだけで、グッと雰囲気が変わります。
単色だとシックな感じが、1色入れるだけで明るく可愛い雰囲気になりました。目がハート

今回は、縁かがりについて考察してみました。
縁は、「八の字でかがる縁の処理」のバリエーションで、今回は、紐下をくぐらさない方法でやってみました。
こういう縁のかがり方が、どういう名称か分かりませんが、8を描くようにかがるので、そう書くことにしました。

紐下をくぐらせる場合は、斜め紐の角度が気になった事がありませんでしたが、
今回は、くぐらせないので、斜め紐がそのまま見えます。
そうなると紐の角度が気になったので、飛ばす本数を変えて色々試してみました。
かがり紐の紐巾も、3巾と4巾を試しました。

その結果、紐巾は、バッグの大きさに合うのが、4巾でした。
角度的には、「5本飛ばし裏の縁かがり」にしてみました。
5本飛ばしはそのままの意味ですが、裏というのは、
通常5本飛ばしというと、表側に5本飛ばしますが、今回は裏側で5本飛ばしてみました。
なので、裏と付けています。

以上から、このかがり方に名前を付けるなら、「八の字でかがる縁の処理 裏の5本飛ばし」
となります。スマイル 
何でもこうして自分で考がえると、いろんな事が思い付き、それぞれのパターンを試すことで、引き出しが増えます。  今回の考察でも色々と勉強になりました。
こういう知らなかったことが分かるのがとても面白く興味深いです。
見た目で違いが分かるかは分かりませんが、自分流の縁かがりです。

















にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ                                                           にほんブログ村
 
​​

ͤ 作製の励みになります! 

お帰りの前に ポチっとクリック お願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.05 23:33:19
コメント(0) | コメントを書く
[エコクラフト作品] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あおによし.N

あおによし.N

Favorite Blog

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

今週の畑 開花と蕾 New! るうるう★さん

琥珀とルビー♪アロエ… あきたんこぶらくださん

夢をかなえたい! 夢をかなえたい!さん
あすねこ日記 ・・・4339さん
ぽこ・あ・ぽこ ぽこっこ♪さん
たまてばこ たけ2813さん
BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
G.b‘s room G.bさん
kero's *Craft-B* KEROTAN-39さん

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.