199648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Travel is good for the soul.

Travel is good for the soul.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 1, 2005
XML
カテゴリ:GUAM
アガニャ・ショッピングセンターの前で、トロリーを待つ間

あつをさんは太陽にあたり、日焼け。わたしは日陰で座って

一服していると、小さな女の子と男性がわたしの前を横切って

きました。タバコの煙が女の子に当たるといけないと思って

「ごめんね」とひと言、そしてその場から離れようとしたら

その彼が「大丈夫だよ」といいながら、わたしの隣に来ました。

で、またこれは場所を移動したほうがいいなと思って立ち上がろうと

したら、「大丈夫だからすわってて」というので、そのまま座っていると

向こうからまた話し掛けてきたのです。


「何しているの?」と聞くので、「トロリーを待っている」と。

で、また「どこから来たの?」と聞くので「日本からです」と。

そしたら「どこに住んでるの?」と聞くので、「○○です」

すると彼は「僕は仙台に2年間住んでたことがあるんだ」

へぇ~、「僕はお城が好きで、歴史が好きなんだ。日本は本当に美しい国だよね」

誉めてもらってうれしかった♪ だから「グアムもいい所よ」と

返した。その彼は【SEX AND THE CITY】に出てくるミランダの彼の

黒人のスポーツドクター役の役者さんをもう少しミクロネシア人風に

したような男前だった。(あつをはあんなに太くないと言うが)

さらに、あつをを指差し、「君のだんなさん?」と聞くので「そうよ」

と答えると、「けんかでもしてるの?」と。あつをはわたしから1メートル

くらい離れた場所で日向ぼっこをしていたので、そう見えたらしい。

「違うの、彼は太陽が好きだからあそこにいるんですよ」と答えると

彼はあつをの元に行き、なにやら話して握手して名前を言い合ってる。

わたしはなんて礼儀正しい男性だわと感心しちゃった。

憶測だけど、あつをの妻であるわたしとだけ話していたのできっと

あつをが気分を害し、こちらへ来ないのかも知れないと思ったから

自ら挨拶しに行ったのかなと思いました。


あつをはね、別に怒っているんじゃなくて英語はわたしよりもリスニングが

ちゃんとできるんだけど、シャイだからしゃべれないの。

だから全部聞こえてるんだけど、いつも会話には参加しないのです。

そうこうしている内にトロリーが来てしまったので、「もう行かなくちゃ」

と彼に言い、お別れを言ってその場を離れた。

帰りのトロリーであつをに名前を聞いたら、彼は『リチャード』と

いう人だと。わたしはちゃんと挨拶しなかったなぁとあとで反省。

それにしても、やたらめったら日本語で話し掛けてくる現地人と違って

本当に礼儀正しい人だったな~。もう少し時間があればもっといろんな

話をしたかったわ。彼もすごくいろいろ話したがってたからきっと

日本の事をたくさん知りたかったのかもしれないな。


さて、一旦プレミア・アウトレットまで戻ってきたわたし達は

またもやロス・ドレス・フォ・レスをチェックしに行った。

どうしても姪の洋服が欲しかったからだ。でもね、この日も子供服の

ラックはガラガラ。全然入荷していないままで、ダメだこりゃ!

と、いうわけで、お昼をこの中のフードコートで食べて(今日はコリアンプレートランチ)

DFSまで戻って、妹に頼まれたMACのリップパレットを買いに行き

プラザにビルケンシュトック(これも頼まれ物)を見に行った。

が、日本よりも高くて、種類も少なくて頼まれた物はほとんど全滅!

グアムは昔のように日本よりも数段安いものがたくさんあると

いう印象はもうないと考えたほうがいいね。


午後も2時を過ぎたので、一旦ホテルに帰って海に行く用意をすることにした。

ホテルに帰ってから朝早く起きすぎたせいか、体調があまり良く

ないので、わたしは少しお昼寝をすることにして、あつを一人で

ビーチに行ってもらった。

2時間ほど眠ったけれど、やっぱりヘンな夢ばかり見てしまう(涙)

なんなのよ、もうっ!


夕方あつをが帰ってきたので、マイクロネシアモールへもう一度

いくことに。なぜかというと、出発前夜、あつをママからTELが

あって、「財布を無くした」と連絡があったから、それなら

新しいお財布をプレゼントしようと話していたのを思い出し

もう一度見に行くことにしたのです。DFSにも見に行ったのだけど

高級ブランドは高いし、あまり高価な物をあげると逆に気を使わせて

しまうので、カジュアルブランドのほうがいいよね~、ということになったのです。

マイクロネシアモールでは、エスプリにとっても使いやすくて

あつをママが持ってもおかしくないようなデザインでしかもセール

品があったので、それを買いました。

で、バーガーキングで夜ご飯を食べて、ホテルへ帰りました。


翌日の朝3時ごろ起きて、4時前には空港へ行き、チェックイン。

ここでもグアムの税関は仕事の効率が悪いというか、どこも長蛇の列。

もう少し手際よくお仕事できるように改善したほうがいいと思うよ~。

帰りの機内はガラガラでわたし達もいつもは後ろの人に迷惑がかかると

思って倒さないシートを思いっきり倒すことができて、リラックス

して、映画を楽しみました。

行きはパーソナルスクリーンがなかったので全然映画が見られず

悲しんでいたけど、帰りはご満悦でした!

******************************
以上、グアムの休日レポートでした。

今回も素敵な出会いがあり、今までは雨に降られてばかりで海にも

ナマコだらけで、正直グアムはあまり好きじゃなかったんだけれど

この旅でグアムに対する見方が変わりました。

本当はハワイが一番大好きなんだけど、休みが取れない時には

またグアムへ行ってもいいかなと思うようになれた素敵なひと時でした。

めずらしくわたし達夫婦もケンカをしなかったし~(^^ゞ

それと、この時期に行くことを勧めてくれたお友達のAちゃんにも感謝♪

彼女は何年か前のちょうどこの時期にグアムで挙式をしたのですが

その時はすばらしいお天気に恵まれたそうです。

わたし達も今回は全く雨に降られなかったので、本当に良かったです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2005 06:34:25 PM
[GUAM] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.