199742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Travel is good for the soul.

Travel is good for the soul.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 30, 2005
XML
カテゴリ:TRAVEL STORY


ある掲示板で懐かしい名前を見て思い出したので

今日はそのことについて書こうと思います。


イギリスにハマッていた当時、英会話の先生のキャサリンからわたしの住む街にも

イングリッシュパブ(イギリス版居酒屋みたいなもんです)が1件あると

教えてもらい、ある年の誕生日のディナーの後、そのお店へ行ってみた。

そこには、ありとあらゆるイギリスに関する物があふれていて、まるで

イギリスにいるみたいな感覚になり、めちゃめちゃ嬉しかったのを覚えています。

食べ物や店の内装に至るまで、すべてがステキだった♪

フィッシュ&チップスはもちろんのこと、ハギス(内臓の煮込み)まであって

驚きました! なんでもオーナー(女性だそうですが)が大のイギリス好きで

その趣味が嵩じて、お店を開いたそうです。

なので、イギリス系外国人もたくさん訪れるほどだそうです。


そのお店で、ウェイターさんから勧めてもらったあるお酒を飲んでみて

いっぺんで好きになったのが、「Mead」というものでした。

最初はもちろん、ギネスビールを飲んでたんですよ。

ビール嫌いのわたしが唯一好きなのが、ギネスビールなんです。

他のメーカーの黒ビールも飲めます。黒ビールは甘口なので飲めるんですよね~。

ドクターディムース ハニーワイン(ミード) 750mlMead
↑のはドイツのミードです。イギリスのは売ってませんでしたので

見本としてこちらをご紹介しておきます。

この見本にはちゃんと「Honey Wine」と書かれていますが

イギリスで買った時に店員さんに、ワインなのか何なのかを尋ねた時は

ワインではないと言ってました。

なので、イギリスのはドイツのとは少し違う作り方かなと思います。


ところで、ミードという物は蜂蜜から作られているんですね~

今回、ドイツのを見てはじめて知りました。

でも意味を調べてみると、Meadは蜂蜜酒という意味なのでそのまんまだったのだわ(汗)

今の今まで知りませんでした…というか、知ろうともしなかったわたしがおバカなのよね。

ま、ま、それはさておき、どんな時にこのミードを飲むのかというと、食前酒として

出されることも多いそうですが、お味の通りめちゃ甘いお酒なので

恋人同士がソファに寄り添い、お互いの眼を見つめあって語り合う…

そんな甘~い夜に飲むお酒なんだそうです。

ま、単に寝酒にする人もいるという話も聞きましたが(笑)


このパブで飲んでとっても気に入ったわたしは、その数週間後にイギリスへ

行った時に、ちゃっかり買ってきちゃいました♪

店員さんに「ミードというお酒を探してるんですがありますか?」

と聞くと、店員さんは「Yes. oh!Lovely♪」

とおっしゃいましたわ。イギリス人は何でも「Lovely」と

言うので、おもしろいですね~。

その時はヒースロー空港で6ポンド(約1200円)くらいでした。

街中で買えば、もう少し安いのもあるのかな?


本当は、スコットランドかアイルランドでよく飲まれているらしいので

そこで作られているMeadが欲しかったんですが、エジンバラでは見つけられなかったので

空港で買ったんですよね、でもすごくおいしくって、すぐになくなっちゃいました~。

恋人達のお酒ということであつをと二人で飲んだか?というと、彼はスコッチウイスキーが

好きなタイプなので、わたし一人で飲み干しましたがな。(笑)


とにかく甘~いワインやカクテル、日本酒が好きなJamは、最近の焼酎ブームには

まったくついていかれませぬ…(涙)

どこかに甘い甘~い焼酎はないもんですかねぇ?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 30, 2005 02:51:17 PM
[TRAVEL STORY] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.