2316996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

負けが増えても納得… ドル箱好きさん

テゾーロ いってら… Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

2014.06.18
XML
カテゴリ:海水魚の病気
最近、いい話ばかり書いていましたが、よくないことも同時並行で起こっていました。
これだけ水槽があると、悲喜交々、いろいろあって、アクアネタは尽きません。大笑い
みっともない話は、あまり報告したくはないのですが、今後の為に書いておきます。

皆さん、穴あき病って知っていますか?正式には、エロモナス感染症と言うそうです。
淡水魚の病気だと思っていましたが、海水魚でもあるようです。びっくり
そして、先日、我が水族館にもこの病魔が持ち込まれてしまいました。

シチセンベラ140609.jpg

10日前、シチセンベラ上向き矢印というちょっと珍しいベラを買いました。
いつもの信頼できるお店からだったので、そのまま新ベラ水槽に入れたら、
なんと白点がいっぱい付いていました。しかも表記以上に大きかった。

シチセンベラ140610.jpg

アグデンで治療したら、翌日には、白点はかなり取れたので安心していましたが、
その後も様子がおかしく、餌を全く食べず、ぐるぐる泳ぎ回っていました。
そして、4日後にあっけなく死んでしまいました。

ナオコズ、ガルガル140614.jpg

不幸は、ここから、始まります。その翌日、7ヶ月目を迎えたお気に入りの
ナオコズフェアリーラス上向き矢印が☆に、このときは、原因はわかりませんでしたが、
翌日、最後に残ったハワイアンオーナメンテッドラスに異変が、、、号泣

写真がないので容態を見せられませんが、頭部に陥没したような凹みが出来ました。
数日前から、アグデンやオキシドールは入れていたのですが、全く効き目がなく、
次の日には、穴の様な状態まで進行してしまい、翌日には☆になってしまいました。

いろいろ調べると、これは、穴あき病=「エロモナス感染症」と言う病気みたいです。
(詳しく書かれているブログ" があったので、上矢印リンクを張らせて頂きました)
ポップアイも同じ病原菌ですが、この菌は常在菌と言って常に水槽内にいるようです。
何かのきっかけで猛威をふるうのですが、新魚がきっかけになったのは否めません。

ただ、この水槽は、以前から調子が良くなかったので、真相はよくわかりません。
報告しませんでしたが、4月、5月、ローンボイドフェアリーラスのペアが逝き
ショップで虐められていたルソンイトヒキベラも結局助けられなかったんです。

病気が出ても、珊瑚があるので思い切った投薬が出来なかったことが要因なのか、
約33リットル水量に対して、外部フィルター1本では濾過能力が弱いのか
殺菌灯:アズー・UVステライザーの効果が弱いのかどうか、わかりませんが、

この水槽は、これまでも、度々、病気が蔓延してひどい状態になっています。
しばらくは、魚を入れず、様子を見るつもりですが、ここで2尾のベラを失い
さらに他の水槽でも出て来なくなったベラがいるので、ベラ水族館は大ピンチです。

スミレ&シマ140609.jpg

悪いことは、他にもあります。以前、書いていましたシマと混泳させたいヤッコは、
皆さんご推察の通り、スミレヤッコでしたが、実は2週間前、ウチに来ていました。
シマ水槽の隔離ケースで、慣れさせる作戦でしたが、何をあげても全く食べません。

スミレヤッコ140609.jpg

綺麗な状態でしたが、とにかく餌には関心を示さず、全くやる気がありません。
このまま、合流させて、せっかく好調なシマに何かあってはまずいですし、
落ち着ける薄暗い環境だと食べ始めるかと思い、ミニ水槽に引っ越しました。

スミレ140614.jpg

しかし、ここでも、どんな餌を与えても関心を示さず、リムフォが付いちゃいました。
これでは、出張のジンクスを乗り越えられるはずもなく、火曜水曜の仙台出張から
戻ってきたら、あえなく☆になっていて、シマと混泳の夢は泡と消えました。トホホ!

穴あき病は、今のところ、誰もいなくなった新ベラ水槽だけにとどまっていますが、
他に転移しないように、都度、石鹸で手を洗うなど最新の注意を払っています。ウィンク
まあ、水が良くて、元気な個体は、菌がいても発症しないそうですが、、、念の為。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

慰めに、ポチッとクリックをお願いします m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.19 13:37:46
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   ゆでタコ さん
スミレヤッコ残念でした。
私もずっと家を空けたら、何か駄目になっています。
しかし仕事の場合は仕方ないですけど、、。
私の関東のお勧めショップは横○○中央水族館です。
実は明日着で魚頼んでいます。
いつも近ければと毎日行けるのにと思いますよ。
魚のトリートメントもよく信頼しているショップです!!
(2014.06.19 16:17:33)

 Re:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   マルキュウパパ さん
こんにちは♪

う~ん・・・穴あき病ですか。。
淡水やってると、結構メジャーな病気なんですよね。。
以前淡水で出たような気がしなくもないです。。

確かにエロモナスの菌は普通に居る菌みたいですよね。。
人でいうところのブドウ球菌?と同じようなイメージなんでしょうね。。魚から見ると。。

それにしても王様ペアにナオコもですか。。
それは痛いですね(>_<)

スミレは・・・やっぱり餌を食べないと難しいですよね。。
自分もショップに居るのを見ると、ほしくなっちゃいますが・・・何とか我慢してます。。^^; (2014.06.19 16:23:20)

 Re:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   いえろーぴーこっく さん
エロモナスって海水でも出るんですか?(驚)
淡水では、アグテン、バラサン?とかで治療したことあります。
発症すると、なかなか治らなかったです。
アフリカンシクリッドで発生したことあります。
信頼できるお店でそれだと、辛いですね。
ゆでだこさん書かれているショップは年に1~2回くらい行きます。
淡水も変わったのがいて、いいショップさんですね。
でも、近所ではなかなかなくて・・・
エロモナスとかコショウとか、トリートメントをしたところで、果たして?というのもありますよね。
やはり、店で管理してもらいたいものです。 (2014.06.19 21:20:15)

 Re:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   いえろーぴーこっく さん
ごめんなさい!。
ゆでタコさんを「ゆでだこ」さんと書いてしまいました。
そそっかしく、仕事でもこういうミスが多く困ってます(汗
(2014.06.19 21:24:01)

 Re:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   モスコロコロ さん
穴あき病は昔淡水飼育してた頃は良く耳にした病気ですがやはり海水魚にもあるんですね、自分は淡水飼育してた頃も多分経験した事無いと思いますが貼られてたリンク先のブログの写真みて目を背けました 実はこういうのチョー苦手なんです(^^;
病気関係のテレビ番組とか‥ 
いずれにしても問題は水質に有りそうですね、まあどんな病気でも行きつくところは水質ですが(^^;
スミレちゃん エサ駄目でしたか 食べない子はどうしようもないですよね どうして同じ魚でも食べる子と食べない子が居るのが不思議ですよね  水質 環境闘色々有るんでしょうが
うちは最近即☆はなくなったんで少しはスキル上がったかなとは思ってるんですが 結局は☆にしてるんで一緒ですかね(^^; (2014.06.19 22:35:41)

 Re:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   Love Z4 さん
海水魚でもエロモナス菌がいるんですか?
淡水の大事なアピストがやられて・・・嫌な病原菌ですね
ベラがことごとくですか・・・ベラにかかりやすい病気なんでしょうかね?
スミレ・・・せっかくクイズ正解したのに残念です
シマは好調ですか? (2014.06.19 23:06:43)

 Re:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   ママまーたん さん
病原菌は目に見えないだけに罹ってしまったら対処が辛いですね(-_-;)
スミレさん、逝ってしまいましたか(>_<)
餌を食べないのはきっと理由があるんです。
すでに不調なんだと思います。
ハナダイでも同じことが言えると思います。
調子のいい生体は前面に出てきて餌を食べますが、やや不調な仔は後ろで遠慮がちに食べるか、または食べません(-_-;)
シマとの混泳を諦めずにまた挑戦してくださいね。
(2014.06.19 23:16:55)

 Re[1]:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   たーー坊 さん
ゆでタコさん
>スミレヤッコ残念でした。
>私もずっと家を空けたら、何か駄目になっています。
>しかし仕事の場合は仕方ないですけど、、。
>私の関東のお勧めショップは横○○中央水族館です。
>実は明日着で魚頼んでいます。
>いつも近ければと毎日行けるのにと思いますよ。
>魚のトリートメントもよく信頼しているショップです!!
-----
月に何度か、出張があるんです。
不安定な水槽が必ず1つぐらいあるので、出張中に悲しい出来事が
起こってしまうことが多いです。これを出張ジンクスと名付けています。(笑)
横須◯中央水族館、一度、行ったことがあります。
たしかに魚の状態、種類は良かった記憶がありますが、お値段も立派だったように思います。
いい状態で求めるなら、それなりのお値段を出さなければならないのは当たり前ですが、
私の場合は、ついつい、安物買いの銭失いに走ってしまいます。ダメですね〜

(2014.06.20 02:34:55)

 Re[1]:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   たーー坊 さん
マルキュウパパさん
>う~ん・・・穴あき病ですか。。
>淡水やってると、結構メジャーな病気なんですよね。。
>以前淡水で出たような気がしなくもないです。。
>確かにエロモナスの菌は普通に居る菌みたいですよね。。
>人でいうところのブドウ球菌?と同じようなイメージなんでしょうね。。魚から見ると。。
>それにしても王様ペアにナオコもですか。。それは痛いですね(&gt;_&lt;)
>スミレは・・・やっぱり餌を食べないと難しいですよね。。
>自分もショップに居るのを見ると、ほしくなっちゃいますが・・・何とか我慢してます。。^^;
-----
めったに出る病気ではないですし、全てに穴が開くわけじゃないですが、掛かると治せません。
水温が高くなってきていたのも、要因かもしれません。
毎年、夏先は、調子を崩す水槽が多いです。
スミレやシマは食べない子は、ほんと食べないですね。
ショップで食べているのに会えたら、即買いですよ!(笑)
(2014.06.20 02:38:45)

 Re[1]:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   たーー坊 さん
いえろーぴーこっくさん
>エロモナスって海水でも出るんですか?(驚)
>淡水では、アグテン、バラサン?とかで治療したことあります。
>発症すると、なかなか治らなかったです。
>アフリカンシクリッドで発生したことあります。
>信頼できるお店でそれだと、辛いですね。
>ゆでだこさん書かれているショップは年に1~2回くらい行きます。
>淡水も変わったのがいて、いいショップさんですね。
>でも、近所ではなかなかなくて・・・
>エロモナスとかコショウとか、トリートメントをしたところで、果たして?というのもありますよね。
>やはり、店で管理してもらいたいものです。
-----
私も知りませんでした。
ただ、これが出るとどうしていいか、よくわかりませんし、とにかく進行が早い、2日で穴が開いてしまいます。
ただ、穴が開かずに、お腹が赤くなって死んでしまうこともあるようです。
この病気、何かのきっかけで発症するので、ショップでもわからないと思います。
今回のシチセンベラは、持っていた白点とウチの水槽との相性が悪くで発症し、
先住の魚達にも感染してしまったんだと思います。トホホ〜


(2014.06.20 02:46:04)

 Re[1]:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   たーー坊 さん
いえろーぴーこっくさん
>ごめんなさい!。
>ゆでタコさんを「ゆでだこ」さんと書いてしまいました。
>そそっかしく、仕事でもこういうミスが多く困ってます(汗

-----
ははは、私も打ち間違いはしゅっちょうです。 (2014.06.20 07:31:55)

 Re[1]:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   たーー坊 さん
モスコロコロさん
>穴あき病は昔淡水飼育してた頃は良く耳にした病気ですがやはり海水魚にもあるんですね、
自分は淡水飼育してた頃も多分経験した事無いと思いますが
貼られてたリンク先のブログの写真みて目を背けました
実はこういうのチョー苦手なんです(^^; 病気関係のテレビ番組とか‥ 
>いずれにしても問題は水質に有りそうですね、まあどんな病気でも行きつくところは水質ですが(^^;
>スミレちゃん エサ駄目でしたか 食べない子はどうしようもないですよね
どうして同じ魚でも食べる子と食べない子が居るのが不思議ですよね  水質 環境闘色々有るんでしょうが
>うちは最近即☆はなくなったんで少しはスキル上がったかなとは思ってるんですが 
結局は☆にしてるんで一緒ですかね(^^;
-----
噂には聞いていましたが、私も初めて見ました。進行が早いので要注意です。
スミレ、おっしゃる通り、なぜかはわかりませんが、食べない子は食べないですね。
ウチは、最近の新魚が短命に終わることが多く、自信喪失です。
ちょっと前は1〜2週間で墜ちることはなかったんですがね〜、クスン
(2014.06.20 08:10:43)

 Re[1]:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   たーー坊 さん
ママまーたんさん
>病原菌は目に見えないだけに罹ってしまったら対処が辛いですね(-_-;)
>スミレさん、逝ってしまいましたか(&gt;_&lt;)
>餌を食べないのはきっと理由があるんです。すでに不調なんだと思います。
>ハナダイでも同じことが言えると思います。
>調子のいい生体は前面に出てきて餌を食べますが、やや不調な仔は後ろで遠慮がちに食べるか、または食べません(-_-;)
>シマとの混泳を諦めずにまた挑戦してくださいね。
-----
そうですね、同感です、食べない子は何をしても食べない様に思います。
食べ出した子が食べなくなるのは、飼育側の問題ですが、最初から全く無視されてはどうしようもないですね。
餌付いた個体を買えばいいのですが、スミレは回転が速くて、餌付く前に売り切れてしまいがちです。
良い個体に巡り会えるまで、リベンジするしかないのかな!?
(2014.06.20 08:17:49)

 Re[1]:穴あき病の持ち込みでベラ水族館ピンチ(06/18)   たーー坊 さん
Love Z4さん
>海水魚でもエロモナス菌がいるんですか?
>淡水の大事なアピストがやられて・・・嫌な病原菌ですね
>ベラがことごとくですか・・・ベラにかかりやすい病気なんでしょうかね?
>スミレ・・・せっかくクイズ正解したのに残念です、シマは好調ですか?
-----
いるみたいですね、ウチでも発病は初めてです。みるみる穴があきました。トホホ〜
ベラは、基本、病気には強いのですが、これには、勝てませんでした。
幸い、シマは好調で、もうすぐ1ヶ月です。
(2014.06.20 08:26:55)


© Rakuten Group, Inc.