2301939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

4月最終勝負 / F.… New! ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2015.12.05
XML
カテゴリ:海水魚
私のブログは、上手くいかないことをネタにすることが多いので、
読者の多くにヘボなアクアリストだと思われているでしょう。大笑い
当たらずといえども遠からずですが、そんなにひどくないですよ〜

と、たまには、弁明させてもらってもいいかな〜て思ったりして・・・

我が湘南水族館には、14の水槽があり、小さなお店よりも
沢山の種類の魚や珊瑚が、基本、元気に過ごしているんです。ウィンク
水槽の構成は、ざっと,こんな感じで、魚名は主なものだけです。

海水魚水槽は計12本、合計853L
90センチ・メイン水槽:190L=サザナミ、スミレナガハナダイ、ハマクマ
新珊瑚水槽:111L=チチミトサカ、フレームエンゼル、プラチナオセラリス
ユラユラ珊瑚水槽:36L=トランペットコーラル、コンブクトブレニー、ハゼ
ゲテモノ水槽:66L=クギベラ、スノーフレークオセラリス、ウメイロモドキ
マメスナ水槽:60L=ウィスカーズコーラル、ファイティングラス、マメスナ
旧玄関水槽:60L=ベニイトヒキベラ、アヤタスキベラ、ルソンイトヒキベラ
爆食い水槽:113L=タテキン、チョウハン、アズファー、フィジーダムセル
小魚キューブ水槽A:25L=アカネハネゴイ、ヤシャハゼ、カザリキュウセン
小魚キューブ水槽B:25L=ラボックスラス、セブ産のルリヤッコ、ツユベラ
クマノミ・キューブ水槽:18L=シライトイソギンチャク、スノーフレークス
新チョウ水槽:111L=アデヤッコ幼、ハタタテダイ、トゲチョウ、イナズマ
トリートメント水槽:38L=新魚のトリートメント&餌付け用
ここから淡水魚水槽2本、合計水量95L
玄関淡水層:66L=プラチナエンゼル、コバルトグラミー、ハーフムーンベタ
グッピーアピスト水槽:29L=ドイツイエロータキシード、カージナルテトラ
全部で14本、濾過槽も加えると総水量は1トンを超えてますね〜

新珊瑚水槽下向き矢印
新珊瑚水槽151123b.jpg

14のうち12の水槽は、大きなトラブルも病気もほとんどなし。
もちろん全員が絶好調で長生きというわけではありませんが、ぽっ
1年を超える魚も多く居ますし、崩壊なんてしばらくありません。

問題なのは、新チョウ水槽下向き矢印と、トリートメント水槽の2つだけ。
ここに入れると2〜3週間で必ず白点病かウーデニウム病が発症!
そして、これを治せない、白点キラーを使うとかえって悪化。しょんぼり

新チョウ水槽151126.jpg

不可解なのは、3ヶ月以上前から来ている、4尾はいつも大丈夫。
ハタタテダイ、トゲチョウ、スポットテールバタフライ、そして、
アデヤッコ幼魚には白点は付かず、新魚がたじろぐほどの爆食い。

今回、アクア◯フトさんが餌付け済を送って下さったツノダシと
イッテンチョウも白点病か白点キラー副作用で亡くしました。号泣
白点まみれだったイナズマは、バケツGFG浴でなんとか生存中

誰かが教えてくれたのですが、新魚は移動で粘膜が傷んでいる為
病原虫も付きやすいそうです。トリートメント水槽で養生させて
ここに移したのですが、しつこい病原虫がにやられ七転八倒!怒ってる

いや、そもそもトリートメント水槽自体が、疑わしいんですよね〜

玄関水槽151126.jpg

というのも、トリートメント水槽に入れずに、いきなり本水槽に
放した魚は、皆、元気なんです。半月前、イナズマと一緒に来た
ベニイトヒキベラ上向き矢印、強いベラが集まる旧玄関水槽で好調です。

ルリヤッコ、ラボックスラス151123.jpg

11月の3連休にチャームさんから届いたセブ産ルリヤッコ上向き矢印
初めはびびっていましたが、1週間経って餌も食べ始めました。
30センチキューブで、ラボックスラスと仲良くやっています。

ケヤリ、ウィスカーズ151123.jpg

マメスナ・ベラ水槽にはインドケヤリ上向き矢印を3本入れてみました。
綺麗に開いていたのに、1本が開かなくなり1本が自切り!しょんぼり
ひょっとして、何でも食べてしまうベラが突いたせいなのかな〜

そして、この水槽に久々にリベンジの大物を迎えましたよ。びっくり
私の大好きなお魚です。しかもベアで迎えたので、久々に興奮!
ではクイズ、それはどんな魚でしょうか!? わっかるかな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応をありがとうございま〜す。手書きハート
m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.06 15:40:50
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.