2301908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

大海に自信持つべき… ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2016.01.14
XML
カテゴリ:海水魚

月曜は成人式で娘は朝から美容院やなんやかんやで大忙しでした。
しかし私は親戚の葬式で娘の晴れ姿を見られなかったんです。怒ってる
こんなめでたい日に葬式を出さないでほしいと思っていましたが、
こればっかりは仕方ありません、結局、晴れ姿は写真で見ました。

春花の成人式160111.jpg

春花の成人式160111b.jpg

イヌザメ君は元気です、娘が「レモン」という名前をつけました。
愛犬の名前が「ライム」なので、兄弟という位置付けだそうです。
ずいぶん気に入ったようで、鮫肌に触ってみたいと言いましたが、
まだ、落ち着いていないのでもうちょっと待ってねと止めました。

イヌザメ160104.jpg

ただ、餌の量と頻度がよく分かりませんね。約6ミリのクリルを
2つ3つ与えるのですが、ここ数日は口に入れるものの、ぺっと
吐き出してしまいます。お腹が一杯なのか、それとも、少し前に
与えた生のむき海老の旨さを覚えて偏食になったのか、不明です。

普段は岩陰でじっとしてますが、突然、水槽内を回遊し始めます。
長い身体をくねらせて悠然と泳ぐ様は、まさにサメの貫禄ですね!
そして眼光が鋭くでかっこいいです。でも明るいのは苦手みたい?
長生きさせないとね〜、墜としたら、娘に顔向け出来ませんから。

インドミゾレ160103b.jpg

さて、トカラベラやチヂミトサカと一緒に先月下旬にやって来た
インド洋産ミゾレチョウは、最初から爆食いしてくれたのでびっくり
いきなり大リーグレビューで爆食い水槽に入れましたが、以前に
報告した通り、フィジーダムセルの攻撃を受けて怯んでいました。

爆食い水槽160103b.jpg

写真の通り、フィジーダムセルを避けて、上の方を泳いでいます。
しかし、3週間ちょっと経過して、ようやく慣れてきたようです。
相変わらず爆食いで先住達に負けじとがっつくのでひと安心です。
ミゾレは白点にかかりやすいですが、今のところ発症してません。

インドミゾレ160103.jpg

同じミゾレでもインド洋産と太平洋産との違いは、何処でしょう?
上がウチに来たインド洋産、下がwebにあった一般的なミゾレ、
すばり、違いは黄色の濃さですね、インド洋産の方が黄色いです。
なぜか?、インド洋に大量のカレー粉が流れ込んでる為です。大笑い

201601140911_8789_iphone.jpg

スマイル あっかんべー ウィンク 目がハート

爆食い水槽160103.jpg

冗談はさておき、爆食い水槽を改めて見ると過密になってました。
数はそれほど増えていないのですが、各々が大きくなりましたね。
今回のインド洋産ミゾレは、チャームさんでMLサイズでしたが、
ここではアケボノの次に小さいので、先住達は皆Lサイズですね。

タテキン160103.jpg
チョウハン160103.jpg

最古参のチョウハンとタテキンは、来てからもう3年を越します。
2尾とも、奪い合うようにシュアーのLをバクバクと食べるので、
今でも成長しています。食べっぷりを毎晩見るのが楽しいですね。

アズファー160103.jpg
キイロハギ160103.jpg

完全に復調したアズファーとLRの苔を一生懸命に取ってくれる
キイロハギも、もう2年は優に超えて、大きくなりましたよ。ぽっ
アズファーはシュアーLを呑み込める様になり、まだ成長しそう!

ブラックピラミッドバタフライ160103.jpg

ブラックピラミッドバタフライ=ゾスター上向き矢印はカスミチョウ下向き矢印
インド洋版だそうです。あれ?インド洋なのに黄色くないですね〜
まあ、こういうこともありますよ、遺伝子界は謎だらけです。大笑い

カスミチョウ160103.jpg

アケボノチョウ下向き矢印も最初チビでしたが1年半で大きくなりました。

アケボノ160103.jpg

フィジーダムセル下向き矢印は、後からオスを迎えてペアになりました。
今は夫婦喧嘩も減りましたが、チョウだろうがヤッコだろうが、怒ってる
自分の倍以上の体格でも、新入りを執拗に攻撃するので困りますね。

フィジーダムセル、カスミチョウ160103.jpg

ここには、もう追加出来ませんね、いや、サイズアップしなければ
ならないのかもしれません。ただ、過密はここだけじゃないんです。
サイズアップするか減らすかなのに、新年も新入りが来てたりして?

なお、カレー粉と過密な水槽には、何の因果関係もありません。大笑い


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援をありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.15 19:53:17
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.