2301758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

大海に自信持つべき… ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2016.02.20
XML
カテゴリ:海水魚
少し前になりますが、先週末、家族を乗せて車で実家の奈良に
帰省しようと思って、奥様が朝にガソリンスタンドに行ったら
店員から前の右タイヤの横っ腹がたんこぶみたいに膨れている。
このまま、高速走行するのはバーストの危険があり、自殺行為、
交換しないと危ないと言われて、うろたえて電話してきました。
自分で、改めて確認すると、たしかに少し膨らんでいる。しょんぼり

grade_sport_xd_img2.jpg

これはもう交換するしかないかと思って、値段を聞いてみたら、
ここには同じものの在庫がないから、4本替えなければならず、
すぐに交換出来るが、14万円かかると言われて、唖然!びっくり
たしかに、愛車のタイヤは18インチの215扁平45なので、
高いというのは知ってたが、まだ5千キロも走っていないので
ほとんど磨り減っていないし、こんな出費はあり得ない。怒ってる

結局、帰省を諦め、ディーラーに行ったら同じメーカーの物を
1本だけ取り寄せれることになったが、3万6千円と言われた。
まだ高いので、ネットで調べたら1万2千円を見つけた。ウィンク
ディーラーにもそれを見せて値切ろうとしたが、応じてくれず
ネットで購入して、ディーラーで交換してもらうことになった。
工賃は、通常の倍取られたけど、総額1万6千円におさまった。

pxt1s_main_img.jpg

それにしても、なぜ同じタイヤで3倍の価格差があるんだろう?
ディーラーは、ウチの仕入れ値よりはるかに安いと驚いていた。
いずれにしても、何かを買うときにはよく調べないといけない。
あわてて買ってしまうと、高くついてしまいかねませんからね。
お魚やアクア用品の売価にしても、お店によって随分違います。
高い分だけ良ければいいのけれど、そうとは限らないし。ぺろり


物入りなときは続くもの、今度はメイン水槽のポンプが壊れた。
インペラーユニットだけで、樋口さんを超えるお値段にガーン!
しかも2年半前に買ったときより、千円も値上げになっている。
いろいろ安いところを探したけれど、当日で届けてくれるのは
チャームだけなので、買いました。急ぐときこれは助かります。
朝9時までに注文すると夕方の6時には届けてくれます。ウィンク

故障原因は自分にある、2年半もインペラーを掃除しなかった。
デトが溜まって、負荷が掛かっていたんだろう、ってなわけで
メイン水槽の濾過槽、ポンプ、外部フィルターを深夜まで掃除。


最近は、とにかく早め早めの掃除と換水を心掛けています。スマイル
金曜から月曜にかけて計10本約260Lやります。(予定含)
4日間で延べ20時間は掛かると思います。まさに換水地獄か?
一番、換水頻度が低かったのが、ゲテモノ水槽64Lでしたが、
今回は2週間で掃除しました、苔も綺麗に取りましたがLRに
シアノバクテリアがこびり付いて、なかなか取れず困ってます。

ゲテモノ水槽150103.jpg

ゲテモノ水槽上向き矢印、我ながらこのネーミングもどうかと思うけど
手を焼く変わり種ばかりを集めた水槽なので致し方ないところ。
ね〜、LRが赤くなってるでしょ。シアノバクテリアですよね?

ゲテモノ水槽160119.jpg

ゴシゴシ擦っても、こんな感じ上向き矢印で、なかなか取り除けません。
しかも1週間も経たないうちに、またしても赤くなってきます。
そこでこれ下向き矢印を使ってみることになりました、効くかな?しょんぼり


ついでに、この水槽のかわいくない魚達も紹介しておきましょう!
クギベラ夫婦、ウメイロモドキ2尾、コガシラベラ、クダゴンベ
そして掃除中すぐに噛みつくスノーフレークオセラリスの計7尾、

クギベラ、クダゴンベ160119.jpg

ボスは鯉の様に丸々と太った緑のクギベラ雄上向き矢印、餌時になると
興奮して水を吹いたり暴れたりで、周りを水浸しちゃいます。
そして、他の魚を追い掛けたりするので、混泳は要注意!ぽっ

あれ?何の話でしたっけ!?脱線しちゃいました、ごめんなさい。
こういうのもたまにはいいか?大笑い ところで月の後半になると
期間限定ポイントが発生するので、ついポチッちゃいませんか?。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援をありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.22 02:07:50
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.