104148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NけんSAN

NけんSAN

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 アリス@ Re:アフターコロナを考えてみた(07/02) マスクの着用の考え方について これまで…
 アリス@ Re:新型コロナウィルスって(03/27) 当時、生活様式がここまで変わるとは思い…
 アリス@ Re:肉が食べた〜い(02/26) 今日はステーキにします!
 アリス@ Re:自販機 冬の低迷(01/23) コンビニコーヒーについて 1980年代から…
 アリス@ Re:飲料市場 カテゴリー別(12/12) ZONeは、サントリーが発売しているエナジ…

フリーページ

ニューストピックス

2019年12月02日
XML
カテゴリ:投資
12/1 日経の一面 低格付け債バブル 変調

 こんな記事が一面を飾った。
 内容はソフトバンクのビジョンファンドが出資する「ウィワーク」の社債が8月から3割低下。それ以外にも、「アストンマーチン」「ピザエクスプレス」「インテルサット」などの社債が軒並み下落。
 世界的な金余りの中、投資マネーがトリプルB以下の社債に大量流入した結果、債権バブルが起きていたのが、実際デフォルトの可能性が高まっいて、世界の金融システムに大きな打撃を与えそうだ。という内容。

 
 実は、わたしのところにも、8月の末ある金融機関から「ウィワーク」の社債を買わないかというお誘いがあった。
 
 債権がバブル気味で優良企業の債権は軒並み1%前後の状況の中
 担当者「いい債券があります。これはお勧めです」
 私「何?」
 担当者「ウィーワークです。あの孫さんが投資してシェアオフィスの会社です。12月には上場も予定しているし、今現在の利回りで10%も出ます」
 私「でも、このバブル状態で10%ってことはかなりヤバいじゃない?」
 担当者「でもあの孫さんが出資している会社で、上場もするんですよ。買わない手はありません」

 こんな会話だったと思います。

 私のジャッジは「買わない」でした。なぜ買わなかったかというと、商売の内容が気に入らなかったから。所詮は「不動産の又貸し」なんだからそんな儲かるビジネスじゃないし、これがGAFAのように世の中を大きく変えるようなものでもないと思ったから。

 投資は「冷静に」「よく見極めて」  でもバブルの時はそれができないんだよね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月03日 09時13分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.