696696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2006
XML
栗の甘露煮20061009


渋皮煮やチェルシー甘露煮を作っていたら
普通の甘露煮のストックがひと瓶しかない。
これってお正月の栗きんとんに使ったら
もう残らないってことだよね。
それじゃだめじゃない!

今までで一番大粒の栗だったので
何を作ろうか楽しみに買ってきたのだけど
迷うまでもなく甘露煮になることに。

大瓶1個と小瓶2個。
小瓶はおすそわけで手元に残ってないので
ストックもちょっと淋しいかな。

これで今年最後と思って買った今回の栗。
今年はスタートが早かったから栗の季節が長く感じるのに
店頭から消える前にもう一度って思ってしまう私は
結局これがラストになるかどうか怪しいところ(^^;

考えたら2週間ぶりの栗だったんだな。
2週間前に指先を怪我したので栗の皮むきは控えていたのよ。

栗の甘露煮の作り方を参考にされる方へ。
現在わたくし冷蔵庫で一晩寝かせていません。鍋に入れたまま常温で一晩置いています。
さらに大瓶で保存する場合はシロップが足りないと思うので
この比率のまま量を多めにシロップ作っております。
レシピの方直しておけって?はい。そのうち。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2006 08:34:28 AM
[今日の手づくりスイーツ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tentenaya

tentenaya

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.