4064407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月

お気に入りブログ

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…
 さおり@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めてブログ拝見させて頂きました。2018…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) 白猫の飼い主さんへ コメントありがとう…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2009年07月18日
XML
カテゴリ:コリドラスたち
やっぱりブログ倦怠期なのかな~

週末が近づくと仕事疲れでもでて日記の更新すらままなりません(--;
なんとか日記記入率90%以上は維持していきたいところですが、このままのペースではそのうち落ちるの確実ですね~(汗

しかも夕べは楽天の長時間メンテにひっかかり・・・
どうしてメンテするならするで、その情報を分かり易く提示してくれないんでしょうね?
楽天ブログのサービスの悪さには本当に辟易します(--;

そんなわけで、またまた皆さんのところは読み逃げ中(^^;
コメント書く気力すらなく申し訳ないです。

でも、最近本当に体力の限界を感じつつあるので、無理せずいこうと思います(^^;


花のライン


さて、金曜日の夜は疲れから早く沈没してしまったので、休みの日には珍しく、朝早くに起床。

夕べ、またまた餌をあげずに過ごしてしまったコリ水槽をチェック。
コンコロールさん 7,16

とりあえず、みんなの無事を確認しつつ餌を投入。

するとフィルターが停止中なのに気づきました(^^;

粉餌なので水流がある時とない時の差が顕著なのです(汗

まぁ、原因はいつもの通り、ストレーナースポンジの目詰まりです。
数日前からちょっと目詰まりしてきてるなぁとは思ったんですが、人が体力の限界になっているときに限って詰まるんですょね(汗

というわけで、朝からお掃除に入ろうかと思ったんですが、餌をあげたばかりだったので、とりあえず食べ終わるまで放置。
他の水槽や稚魚の入ったサテライトのお掃除などをして、(今日はエビ水槽で2匹の稚ビーの元気な姿も確認w)ようやくコリ水槽の外部フィルターのストレーナースポンジのお掃除に取り掛かりました。

私の場合、わざと目の細かいスポンジをつけて、フィルター内部を汚さないようにしているので、スポンジの掃除は目詰まりしたら(月に1・2回くらい)で、外部フィルターの掃除は滅多にやりません。

前回外部フィルターを開けたのはミニラックスを投入するため。
ちょうど7月1日ですね。

こんな調子で3ヶ月~半年は外部フィルターを放置するのが常です(^^;
まぁ、スポンジのお掃除だけでもろ過に問題はないので、これが私のペースにちょうどいいということですね(´∇`)

コリたちも元気に過ごしてますしw
先日お迎えしたアドルさんも徐々に大きくなってきている様子です(*^^*)
ちびアドルさん 7,16
なかなか人見知りが激しいのか、カメラが嫌いなのかうまく写真を撮らせてくれない子です(^^;

ブリードもののアドルさんですが、背ビレまで黒い色が乗っていて、背中のバンドも太めな感じなので、もしかしたらちょっと別の種類と混ざっているのかもしれませんね。


スポンジを飼育水を使って揉み出し洗い。
以前はこの水もバクテリアを減らしたくないと漉して戻していたときもありますが、今は硝酸塩濃度がアップしまくりなので、しっかり捨ててその分をついでに水替えしてます(^^;

今日は冷却ファンの設置もしていて水嵩が減っていたのもあって、足し水は10リットル以上になりました(^^;

お掃除後でコリたちは気持ち良さそうでしたが、最近水槽内に手を突っ込んでいろいろ構うので(卵取ったり稚魚を移動したり)コリたちにはすっかり嫌われて、餌のときしか出てきてくれません(汗

というか、私が水槽近くに居ないときは水槽前面でまったりしているみたいです(^^;

ちょっと寂しいですね~

しかも、そろそろベネオレ稚魚第2弾は里子に出発する時期になりました。

大きさにばらつきはありますが、特に小さい子を除けばだいたい3~4cmになったようです。

里親に名乗りを上げてくださった方がいるので、10匹はそちらに。
残りの大きい子はまた熱帯魚屋さんに持っていこうと思います。

少しは残そうかとも思いましたが、まだ第3弾の稚魚が23匹サテライトにひしめいていて。
しかも第2弾の稚魚は水草水槽にも20匹弱生き残っているので、そちらの子もそろそろどうにかしないとならないので、大きい稚魚たちは順次里子に出さないと難しいです(^^;
ベネオレ稚魚たち 7,15

こうなると第4弾・5弾の稚魚が暑さで★になってくれて助かったかもしれません(汗


とにかくこれ以上増えても困るのと、稚魚がバラバラだと水槽から掬うのに苦労するので、ベネオレのお引越しを考えています。

コリ水槽に居る親を含むベネオレを全て60cm水槽にお引越しをして、60cm水槽に居るステルバイをコリ水槽に戻す計画です。

60cm水槽は半ベネオレ水槽となるわけです(^^)
まぁ、コリ水槽にはアエネさんも居て、混ざる危険もなくなるので良いかと思いますw


実は来週の土日は旅行の予定が入っているので、この3連休に稚魚の移動や何やらをやり終えてしまいたいと考えています(^^;

エビ水槽にもクーラーを設置したいし、やることがいっぱいで目が回りますね(汗


あ、うちで産まれた楊貴妃半ダルマの子達が繁殖サイズになったらしく、卵をつけていたので採卵もしました♪
実は親たちは1匹になってしまったので、数日前に稚魚と一緒にしていました(^^;
メスだったので、その親と新たに稚魚だった子の2匹が産卵w

せっかくの楊貴妃半ダルマさんなので、ちゃんと卵を取って孵化させて次世代につなげていきたいところですねw


最後に、久しぶりにハブロさんの写真が撮れたのでご紹介。
ハブロさん 7,16

見事にメタボ体型ですが、大きいし、もしかしたら女の子なのかも?
一匹しかいないので、お仲間を増やしたあげたいところですが、なかなかコリ水槽では生き残ってくれないので(ピグミーさんの方が楽でしたね(^^;)、お迎えは出来そうにないです。
一匹のままですが、このまま元気に長生きして欲しいものですね。


花のライン


夕方には久しぶりに美容院に行って髪を切りましたw
やっぱりプロの仕事はすごいですね(^^)
とっても気持ちよく過ごせましたw

背中の真ん中よりちょっと下くらいまで髪が伸びていたので、髪をひとつにまとめられるぎりぎりの長さくらいまでさっぱりカットしてもらいました(^^)
やっぱり頭が軽いです♪

仕事中は邪魔なので、ひとつにまとめてばかり居るので長くても気にならなかったんですが、さすがに暑くて頭も重かったので、本当にスッキリしてよかったですw

私はあまり化粧もしないし、こういうことに頻繁にお金をかけないんですが、やっぱり美容院くらいは定期的に行かないとですね(´∇`;


ではこの辺で(^^)
今日の日記はお引越しがうまく済んだらその日記になるかと思います~
皆さんのところにも今日こそはコメントしに行きたいなぁと思います(^^;


花のライン





花のライン


おすすめです(*^^*)
charm 楽天市場店
banner20040-1

人気blogランキングに参加中です☆
↓良かったらクリックお願いします(^^)
banner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月19日 11時36分34秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.