4064395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月

お気に入りブログ

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…
 さおり@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めてブログ拝見させて頂きました。2018…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) 白猫の飼い主さんへ コメントありがとう…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2009年09月09日
XML
カテゴリ:コリドラスたち
また日記更新が遅れ気味になっております(^^;

ちゃんとしなきゃと思いつつ、夕べは冷え込んだせいかネムネムで・・・(汗

まぁ、睡眠は大切ですからいいか~(´∇`;


さぁて、寒さとは別に最近私を悩ませているのが歯痛。

といっても虫歯とかではないです。

なにやら奥歯の奥の歯茎が痛くて・・・

もしや今頃になって親知らず??!!

と不安になったのと、痛くて仕事などに集中出来ないし、食べるのもしんどいし・・・で早退して歯医者に行ってきました(^^;

私、小さいときからあまり虫歯になることがなかったので、特別歯医者が嫌いということはありません。

ただ、10年ほど前に事故をやって、そのときに歯がぐらぐらしたことがあって、ほぼそのとき以来の通院でした(^^;

その間に、かかりつけの歯医者は近代的に改築されていてちょっと戸惑いましたが、先生は変わらずで覚えていてくれたので、ちょっとほっとしつつ診察台へ。

結論から言うと、親知らずなど歯の問題ではなく、歯茎が傷ついて炎症している痛みとのこと。

私の場合、親知らずが生えてくる兆候はまったくなくしっかり肉に覆われているので、逆にその上で何かを噛んでしまったりしたときに傷が付きやすいんだとか(^^;

そういえばちょっと違和感がでてきたのが金曜日の日で、その日は飲み会で、そのときの食事の料理の上にのっていたカリカリのガーリックが奥歯のほうに引っかかってなかなかとれなかったんですょね(汗

もしかしたら、そのときに傷が出来てしまったのかも(^^;

火曜日になって痛みが増して、とにかく腫れて痛いので、炎症止めの抗生物質と痛いときに飲む頓服の痛み止めと、その部分を刺激しないために部分的に歯磨きが出来ないのでうがい薬のような消毒液をもらって帰りました。

食べるときも痛くて気になるし、しゃべるのに口を動かすのも嫌だし、早く治ってくれるといいのですが(^^;

まぁ、親知らずとか長く治療が必要なものでなくて良かったです(^^;


花のライン


さて、アクアネタはこちらw

先日の日記でコリたちの写真をアップするために撮った写真でまだ公開していなかったものがあるので、アップしたいと思います(^^)

クイズで超過密水槽を露呈したコリ水槽ですが、最近水の調子が良くなったのか、コリたちが前面に出てきてくれることが多くなりました(^^)
コリドラス水槽の一画

最近、頻繁に外部フィルターのろ材を交換したり、掃除をしたり、水替えもいつもより多かったりしていて、逆に水質が不安定になっていたみたいで(^^;

もともとフィルターなんて半年に一度くらいしか開けないし、水替えはストレーナースポンジが目詰まりしたときのみ(一月に1・2回)という状態から、半月や一ヶ月でろ材をいじったり、水足しついでに水替えしてみたり・・・
そりゃ水質も不安定になるってもんですょね(^^;

で、最近になって水替えをほとんどせず、足し水だけで、放っておいたらようやく調子が戻ったようです(^^)

コリたちも逃げ隠れする様子がゆるくなったし、ホタルさんたちも水草の陰から出てくるようになったし。

やっぱり魚ってストレスを感じているときは隠れまくるので、わかりやすいですね(´∇`;
水が悪いととってもストレスのようです。

まぁ、コリ水槽の場合ずぼらなくらいでちょうどいいってことですね(´∇`)


さて、先日リセットしたエビ水槽からも写真を一枚w
エビ団子 9,3

エビ団子はやっぱりイングリ率が高いです(^^;

1cm強の稚エビがいっぱいいて、最近は慣れてきたのもあって、イングリ稚エビのみのエビ団子が見れたりするくらい(^^;

リセット後のエビ水槽の調子はよく、みんな元気そうなのでいっぱい増えてほしいです(*^^*)

時間がなくて皆さんのところは読み逃げばかりになってしまっています。
ランキングだけなんとかポチはしてますが(^^;

今晩あたりはしっかりコメントしに行きたいと思いますので(^^)


では、この辺でw


花のライン






花のライン


おすすめです(*^^*)
charm 楽天市場店
banner20040-1

人気blogランキングに参加中です☆
皆さんのおかげで銀カップまで回復しました!
ただいま23位です♪
また少し下がってしまいました(^^;
いつもありがとうございます↓クリックよろしくお願いします!
banner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月10日 16時28分54秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.