375949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  *** kunnelの食ときどき旅日記 *** 

 *** kunnelの食ときどき旅日記 *** 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kunnel

kunnel

カテゴリ

お気に入りブログ

ゆっくりと、楽しく~ るみるみ4519さん
【楽天トラベル】ス… 楽天トラベルブログさん
Das Tagebuch von Ju… liebejudithさん
~美味的生活~ chelsea_55さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん
にゃんこの旅とお買… ねこすけ55さん
タイ流普及委員会 saksaksaksaksakさん

カレンダー

コメント新着

ウーテイス@ Re:サンデーマーケット&カオソーイ@チェンマイ(12/15) ペプシ缶でできたトゥクトゥク。 本物は日…
Lamyai_daeng@ Re:冬のニッポン旅行 ~築地でお寿司&玉子焼を食べる(01/25) 築地市場って行ったことがないんですよ。 …
kunnel@ Re[1]:冬のニッポン旅行 ~あまおうと氷結~(12/30) バンコク「竹亭」さん >ご無沙汰してい…
kunnel@ Re[1]:冬のニッポン旅行 ~あまおうと氷結~(12/30) Lamyai_daengさん >いちごの王様を食べ…
2011年02月01日
XML
KLチャイナタウンのFUNG WONG KLチャイナタウンの中華系お菓子
甘いものも食べたいな、とKLのチャイナタウンを散策。
ショーケースに縁起が良さそうスイーツが並んだ
老舗っぽいお菓子やさんを発見。鳳凰餅家(Fung Wong Biscuits)です。

KLチャイナタウンのエッグタルト KLチャイナタウンでお菓子を焼くおじさん
ひとつ試しにエッグタルト(RM1.60)を買ってみました。
「はいよ~」と袋に入れてもらったものを、
待ちきれずに店頭のテーブルでいただきます。
甘さ控えめ、プリン風で美味しい!

ふとこのお店の向かいに目をやると、
せかせかと、忙しそうに何かを焼いているおじさんが居ました。
恐れながら「写真とってもいいですか?」と聞くと、快く「OK、OK」と。
で、何かが何だったのかは、確かめてくるの忘れました。

KLチャイナタウンのロンガン水屋台 KLチャイナタウンのロンガン水
消暑散熱、清涼潤肺、化痰止咳、解渇妙品、四季健康
これ全部、屋台の看板に書かれていたロンガン水の効能です。
体に良さそうだってことは、読み方が分からなくても伝わってきます。

ぼーっと立ち尽くして看板を眺めていた私に、
屋台のお姉さんが、「これ、あなたの分」と1杯注いでくれました。
まだ注文していないんですけど。まあ、いっか。

けっこう甘いんです、黒飴をジュースにしたような。
氷が溶けて薄まった頃が、ちょうど飲み頃。
最後に、下にたまったロンガンの実をストローでかき出しながら食べます。
しゃきしゃきして、これで口の中がさっぱりします。

お昼時間のOLさんも買いに来ているロンガン水(RM2.00)
マレーシア定番の健康ドリンクとみましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月01日 19時06分36秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.