190675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小村和也の建築家日記

小村和也の建築家日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

コムース

コムース

Calendar

Favorite Blog

もうしばらくお休み… G. babaさん

四十路の旅路 さとう4632さん
島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
【井上淳の気分はカ… としろう15さん
フード・コミュニケ… 小馬0212さん
創業日記 ハッピーCさん
醸造家日記 石ばっちゃんさん
■みど■日記 ■みど■さん
La Neige diary i-yukkiさん
ローズマリーとラベ… ローズマリーとラベンダーさん

Comments

sakuranNY@ Re:建築家日記(912) 癒しの音楽と読書(08/01) 読書は苦手でしたが、併読を薦められてか…
コムース@ Re:運動いいですね(07/20) kitikiti48さん ----- 今の私は一日中歩…

Archives

2024/11
2024/10
2024/09
2007/10/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
個人消費の9割は女性

マーケティングアドバイザーのハマムラさんから教えていただいたことだが、
日本の年間個人消費は実に300兆円にも及ぶ。その9割を女性がしめてい
るという。ハマムラさんは、経済誌の特集でコラムを書かれる方だからその
信憑性は高い。

そこで、先日来の、経営者の勉強会組織のあり方について話し合ってみた。
会では、女性の会員が増えないことが役員の悩みなのだが、ハマムラさんい
わく、女性が入ってこれる状況にないとのことだった。

女性は、常に先進的であり、学びの場を求めている。確かに、今の例会の有様
では、とてもそのようなシチュエーションではない。いわゆる、おじさんの
たむろする場では女性も近づけまい。懇親会では、男尊女卑ではないが、女性
にとっては酒を注がされる状況となりかねない。そのあたりはわきまえている
としても、やはり酒が入ると行過ぎることも生じるかもしれない。そうなって
は、女性が学べる環境とはいえなくなる。

例会の中でもっと気さくに、明るくおおらかに語れる雰囲気をつくることだ。

私自身、建築家として設計を生業とするなかで、女性的感性での検証が必要で
あることを感じている。物事を進める中では概念として女性的感性を意識する
ことはとても大切なことであり、より繊細さが求められるだろう。

経営者の勉強会でも、多くの女性経営者が参加されることを意識すべきだろう。
女性はまじめだ。いや、人間はもともとまじめなのだ。だから、思いっきり自
分が出せる世界を創ってあげることだろう。

女性のステージを創ってあげる意識を持つことだ。人生のステージを創ってあ
げるのだ。

女性が満足すれば口コミがはじまるだろう。ここが人生の舞台、自分を正直に
出せる場所。


これが私たちが創り上げるべきステージだ。経営者よ、もっとイメージを持て。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/22 10:27:43 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X