048840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑草系

雑草系

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 2, 2005
XML
カテゴリ:無気力衝動など
ふと思ったこと。
もし自殺衝動が癌のようなものだとしたら?

たぶん、癌患者に対して「もっと頑張りなさい」という人は少ない。
もう余命少ないから。
頑張っても治らないから。

それに一定の理性を持つ人ならば、まだまだ余命がたくさんある
自分が、もうすぐ死ぬことがほぼ確定している相手に対して
頑張れと言える立場でないことはわかるだろうから。

同じか、それ以上の苦労を乗り越えてきた人に言われる
ならばわかるが、それ以下の相手に言われたところで
何も響くものはないから。

こういう場合であれば、周囲は放置しておくのだろうか?


相手にもよるけれど、基本的には干渉よりも放置の方が良い。
他人って全然事情知らなかったりするから。
事情知らない分際で、したり顔で語りだす。
さも自分は知っているかのように。

こういう人はそもそも自分が的外れなことを喋っているのか?
などということは思いもしない。
でも実は一番弊害だったりする。される側は凄く疲れる。
中途半端に干渉してくるくらいならば、全く関わらない方がマシ。


自殺衝動も結構、癌に近い要素はあると思う。
・努力しても無駄

============================
途中だけど、ここまで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 2, 2005 08:59:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[無気力衝動など] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ある

ある

Category

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.