048838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑草系

雑草系

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 22, 2005
XML
テーマ:心の病(7311)
カテゴリ:無気力衝動など
壁に横拳を打ちこんだ。
右手が相当痛くなった。ひょっとしたら折れてるかも?
もちろん自業自得だから別に良いのだけど。
ごめんね、壁。
まぁ、向こうは傷一つなかったが(笑

だから今は微妙なタイピングです。
こういうときに片手タイプは凄く重宝っすね。
左手も習得してれば…。
昼飯も抜いてきた。箸が持てなかったから。
だから昼はトッポだけ。

昔はガラスを割った。
破片が飛び散って目に入りそうになった。
入ってたら失明か、もしくは何らかの障害になってたかもしんない。
やるのは馬鹿げてるとわかっていながら止まらないんだよなぁ。
むしろ止めると後がもっと大変になりそうなんだよなぁ。

今回は崩れの見積もりが甘かった。
やばいだろうとは思ってたけど、さらにやばかった。
この見積もりが全然自信なくなってきたなぁ。
まぁ常に自分のことを重症患者だと思っておけば良いかもしんない。
今日の朝方、会社に来てからの崩れ度は7と過去最高クラス。
というか過去最高か?

この性質を背負ってると何がまずいかというと、
例えば大きな目標を立てて頑張ってきて、その目標が9割方
達成されようとしている瞬間に全部を放り出しかねなくなる。
実力的には目標を達成できる力を充分に持っていても、
何かもうどうでも良くなる。目標が無価値になる。

それも一度や二度なら良いかもしんないけど、何度も何度も
そうなるともう頑張ること自体嫌になってくる。
生きてても意味ないんじゃないの?って思えてくる。

これに対して「命は尊い」とか「意味はあるんだよ」なんて
言われても全然響かない。欲しいのは現実に対応した処方箋。
頑張れというならば、具体的に頑張る内容を言ってほしい。
ちなみに「何か一つに打ち込め」は無意味だった。
無意味なりに今もやってるんだけどね。
でももう少し気の利いたまともな意見が欲しいなと思う。

精神科はいっぺんだけど行ってみて、「もういいや」って思えた。
分析のレベルが甘い上に、処方箋もよこさない。「あなたは
こういう症状ですよ」って教えてくれるだけ。
いやいや、そんなことはもうとっくの昔からわかってますから。
金もかかるからもう行く気にならないんだけどな。もっとちゃんとした
有能な精神科医がいるというなら話は別だけど。

命の電話なんかは話は聞いてくれるかもしんないけど、具体的な解決策
はもらえないと思う。正式な精神科医ですら無意味だと思うから。
ましてや電話を通した勉強も浅いだろう人が適切なアドバイスをくれる
とは思えない。欲しいのは同情とか共感とか理解ではなく、具体的な
策だから。治療法が知りたい。
話を聞いてくれるってのはありがたいと思うけどね。

やっぱ自分で分析していくしかない。
高校、あるいは中学、いや小学校のときからか。
それくらい長く付き合ってきた性質だから一朝一夕で変えられるとは
最初から思わない。というか無理でしょ。
毎日毎日0.1%ずつ、1万~10万回ぐらい繰り返し繰り返し改善を
積み重ねていくしかないと思う。ただ、問題はそこまで持つかってこと。
妹がいる間は大丈夫だと思うけどな。

あー右手がしんどい。自業自得だが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 22, 2005 12:50:39 PM
コメント(3) | コメントを書く
[無気力衝動など] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ある

ある

Category

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.