1383463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるかりともの☆カンド-あ・ら・か・る・と

あるかりともの☆カンド-あ・ら・か・る・と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 1, 2009
XML
カテゴリ:お寺さん

スピーカ昨年11月のお話です。

私は、近鉄電車地下鉄に乗りました。

そうすると・・・・

写仏』という文字が目に入りました。

なになに、写経というのは、聞いた事があるけど、「シャブツ」なの??

奈良駅からは、ずいぶん遠そうです。

葛城市って聞いたことないし。

わたくし、今まで一度も写経したことないのに、

すことなんでできるかなぁパレットショック

ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ

でも、時間があったしシャブツに興味があったので、行ってきました。

『当麻寺』駅と書いて『たいまでら』と読む駅から、すぐの所に『當麻寺』がありました。

中之坊で、写仏ができるそうです。

受付にご婦人がおひとりいらっしゃいました。

奥へ、奥へと案内されて、写仏する部屋につきました。

写仏のやり方を説明されて、そのご婦人は立ち去りました。

平日の午前中ということもあり、広い道場は、

静寂。

私以外だぁれもいない空間。。。。

わたくし、こういうの、結構好きです。

ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ

當麻寺は、

曼陀羅(まんだら)で有名なお寺のようです。

曼陀羅

「中将姫伝説」の説明がありました。

   中将姫は、奈良時代の右大臣藤原豊成公の娘で、

   幼くして母を失い、継母に育てられました。

   しかし、継母から嫌われ、ひばり山に捨てられてしまいました。

   その後、父と再会し一度は都に戻りましたが、

   姫の願いにより当麻寺に入り、称讃浄土経の一千巻の写経を達成し、

   十七歳で仏門に入り曼荼羅(諸仏の悟りの境地を描いた絵図)を織ることを決意し、

   百駄の蓮茎を集めて蓮糸を繰り、

   これを井戸に浸すと糸は五色に染まりました。

   そしてその蓮糸を、一夜にして蓮糸曼荼羅を織り上げました。

あっちをみたりこっちをみたり、しながら、

ついに完成しました。

當麻寺・写仏2

仏さまの絵ができたら、

下の1行目に「南無観世音菩薩」と書きます。

2行目にいを書きます。

「為家内安全」とか「為商売繁盛」とか。

・・・・そこで、わたくしは、はたと考えました。

わたくしの今の願いって、何でしょう。

家内安全でもないし、商売繁盛でもないし。。。。

3分20秒、考えていなずまひらめきました。そうだ、コレダ!!

人間ネットワ-クの前進

人間ひとりでは、生きていけない。

つながって、またつながって生きていく。

きらきらそんな世界になれたら、いいですね。

てっせん1

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2009 10:52:49 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あるかり・とも

あるかり・とも

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

紫蘭・エアコン掃除… New! 葉山ゆきおさん

癒しのナチュラルな… New! さくら100119さん

あまり布と生地の耳 New! 遊星。.:*・゜さん

花咲く松本にて フォト安次郎さん

花巡り 月の卵1030さん

Comments

あるかり・とも@ Re[1]:ホイアンへの旅(07/22) teapottoさんへ お久しぶりです。 おかげ…
teapotto@ Re:ホイアンへの旅(07/22) あるかりちゃん お久しぶりです お元気で…
あるかり・とも@ Re[1]:罪悪感とは。(05/15) teapottoさんへ どうもー。 本当に、お久…
あるかり・とも@ Re[1]:罪悪感とは。(05/15) teapottoさんへ どうもー。 本当に、お久…
teapotto@ Re:罪悪感とは。(05/15) あるかりちゃん ヽ(^Д^*)/おひさ~♪ 元…

© Rakuten Group, Inc.