次回の「南関東低山つなぎの旅」では、小田急渋沢駅から南下して曽我丘陵を越える計画を立てています。
国土地理院の地形図を検討してみると、渋沢から高尾に抜けて曽我丘陵へ向かうのが、最も都合の良いルートであると分かりました。この間、直線距離で約2.5km。実線(幅員1.5~3m)と破線(幅員1.5m未満)でつながっている様に表記されています。
地図上に表記された破線ルートに、これまで何度も裏切られてきた経験を持つ身としては、素直に国土地理院を信用するわけには行きません。誰も通らなくなって廃道と化した道が地図上に残っていることは、よくあるのです。
通行不能に対処する迂回ルートを準備したうえで、このルートに臨んでみます。次回は時間的にも余裕がありそうですし・・・。結果については後日報告します。