731819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

持続可能な食文化の日 New! ありんこbatanさん

暑っつ! 結女★11さん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん
イドラ~私的遍歴~ 戸国梨太郎さん

フリーページ

2018年03月14日
XML
​​

「竹やぶ」という言葉は、小学生になるまえから、知っていた。
絵本で知ったのか、日常会話で知ったのか。

はじめて「竹林」の文字をみたときには、違和感を覚えた。
林は樹木でしか使わないように思い込んでいた。
そして、竹は、樹木ではないと、思っていた。


で、最近になってその感覚が逆転していることに、気がつく。
「やぶ」は、最大でも身の丈程度。
それよりも背の低い植物の群落をさすものだと、今は思っている。

藪といわれれば、篠竹か笹のあつまりくらいの背丈。
孟宗竹であれば、「林」のほうが馴染む気がする。

でもこれは、林床が手入れされている竹林をテレビで見慣れたかもしれない。
実際には、孟宗竹の下の地面が、諸々の植物で藪になっていることが多い。
「竹+その他の植物の藪」で、竹藪なのかな。

でも、ちょっとちがうかな。
「杉藪」とか「松藪」なんてのは、聞いたことがない。

そしてまた、「笹薮」も聞いたことがない。

あれ? 「竹藪」以外に「○○藪」って、あるのかな。
竹ほどに、単独種で占拠している植物ってのが、ないからなのかなも。






​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月14日 02時59分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[こねた(みにまむ おぶじぇくと)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.