729696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

東京スカイツリー開… New! ありんこbatanさん

「汚い金だったわけ… 結女★11さん

the EROS Tour 2024 … key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2018年10月25日
XML

「田中角栄研究-その金脈と人脈」という記事があるのは知っているが、
読んだことはない。

ただ「水脈」の2文字をみていたら、思い出しただけ。

で、「非生産性」は、痛いなぁ。
かの人の分類では、
56歳にして未婚で子供のいない自分も、
そのグループに属するのだろう。

さて、くだんの発言には、
「不妊手術の強制」と表裏一体の「傲慢」が潜んでいるように思える。

子供を産まない大人を批判しているだけではなく、
歯車の1枚としてしか「子供」を見ていなようにも感じる。
「産めよ、増やせよ」だけで良しとする、「足るを知らない」考え方が、
身の程を大きく超えた「欲」を呼ぶのではなったか。

「怒る」という情動とは遠い、ただただ、情けない。
かの人の発言のなかにもある「そんな娘に育てた憶えはない。」とは、
こういう気持ちの時にも使えるだろう。

「自民党の懐の深さ」に甘えていられる神経の太さ。
おそらく、「懐の深さ」を感じさせるのは、すでにもう、緊急事態。
諸先輩に無理を強いて、迷惑をかけてもいるはず。
その自覚が、あるのか、ないのか。
自責の念は、ないのだろうか。

他人の立場を考える感覚があるから「自責の念」が生じるのか。
だとすれば、他人の痛みを感じられない言動の主に、
期待するのは無理なことなのかも。

すでに大人でかつ政治家なのだから、
「親の顔がみたい」とは言わないが、
見えないふりして放置しているような「党首の顔なぞ見たくない」。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月25日 00時38分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ 怒りの大河を超えて、政治に笑顔が戻るまで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.