062914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キセキとキセキ

キセキとキセキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Cootre@ Re:どんぐり関西大阪城ピクニック2010フォトレポート(05/24) はじめからすべて読ませていただきました…
◎あさひ◎@ chiquichitaさん お返事遅なってすいませんm(__)m ホント…
chiquichita@ Re:どんぐり関西大阪城ピクニック2010フォトレポート(05/24) 訪問が、めっちゃ遅くなりました(^^ゞ い…
◎あさひ◎@ グロワーズさんへ コメントありがとうございます☆ ブログい…
☆グロワーズ☆@ はじめまして~! どんぐり倶楽部って どこに行っても ゆ…
2009年03月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一昨日行ってきました。


ミハエルの担任の先生は、もともと型にきっちりはまった事はしはれへん方です。


私「先日の授業参観では、楽しい授業をありがとうございました。」

 
 「懇談の時に先生が言わはった、
  

  問題の意味が読み取れていない、問題をじっくり読んでいない。


  という点で、私もその事がとても気になっていて、


  冬休み明けからミハエルとK君が取り組み始めた事を先生にも


  知って頂きたくて今日は持ってきました。」


  「元々学校の先生に利用してもらう目的で作られた物なのです。」


とミハエルとK君のどんぐり作品を見て頂き、


ゆっくりじっくり丁寧に、一文ずつ絵を描き問題を考える。


この考える過程を大事にしたい。と話ました。



先生「これは民間ですか?大体こういう面白い事は民間ですよね。


   私も若い頃は先輩に連れられて色々な勉強会に参加していました。


   最近はもうしていませんでしたので、こういう機会も久しぶりです。」



先生「はいはい、この問題を、絵に描いて。。。


   視覚に訴えるのは、とってもいいですね。」



先生「好きにさせてもらえるんだったら、やりたい事、教えたい事もいっぱい

   
   ありますが、時間や学習スケジュール、学習指導要綱、色々決まりがあって、

   
   なかなか思い通りには行きません。」


先生「その決められた制約の中で楽しいめるきっかけをと思い


   寄り道もしながら、興味を膨らましていく授業をと、考えています。」


と、今まで授業でこんな寄り道もしながら進めてきましたと説明を受けました。


そして、話は全国学力テストの事になり、


私「大阪府の学習指導は、読み書き計算の強化になっていくのでしょうか?」


と聞くと


先生「もちろん、トップが代わればそのようになってきます。」


  
とピシャリと言い切られてしまいました。



長年学校という組織の中で勤めてきた先生の厳しい現実ですね。。。



私「そうですね。でも、このような考え方も、その為の教材もあるんだと言う事を


  まず、知って頂きたかったんです。

  
  本も読んでみてください。宜しくお願いいたします。

  
  お忙しい中お時間を割いて話を聞いて頂いてありがとうございました。」



は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~号泣


最後あまり良い印象で、終われなかった号泣号泣





みっちさん応援して頂いてたのにごめんなさい。<(_ _)>








でも、新学年の担任の先生にも伝えるヒントや収穫がいっぱいあった。





ピンチはチャンス!!



立ち直らんと。。。。















 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月06日 11時12分01秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.