277260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) みほさんへ バタバタっとして コメントへ…
miho726@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) こんばんはー。 なんだか、自分のことみ…
ぽめあさ@ Re[1]:【奈良】桜大仏を見に壷阪寺へ(04/04) やすじ2004さんへ 週末は桜を楽しませた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.28
XML
こんにちは

毎日のごはん作り、みなさんはどう作ってます?

レシピとかも見ずに
目分量でチャチャっと料理できる人もいるけど

私はほとんどの料理をレシピ帳を見て作ってます



レシピなしで作る場合
毎回、同じ味にするのって難しくないですか?

調味料とか測るのが面倒というのがあるけど

その面倒よりも

せっかく作った料理が美味しくない方が
私としてはダメージが大きいのです

というわけでレシピ帳は私にとっては必須四つ葉

そして

そんなレシピ帳もアナログで
ノートに手書きしたものを使っています

スマホのアプリとかで管理されてる方も多いのかな?

そういう方法を調べてないので
もっといい管理方法があるかもしれませんが

手書きレシピではいいのを発見したのです虫眼鏡きらきら

それがフォトアルバムを使った方法



セリアで買った
フォトアルバムと、はがきサイズのクラフト紙

これを使って作っていきます♩

ノート手書きレシピの不便な点は

①お目当てのレシピを見つけにくい
②古くて作ってないレシピを消せない

この2点が大きいかな

その問題点を解消するのが
このフォトアルバムのレシピ帳なんです

①のレシピが見つけにくいのは
カテゴリー分けをしていないからだから

3つのフォトアルバムを買って
そこにカテゴリーのラベリングをしました





テプラでラベリング

30ポケットあるから今のところは十分

フォトアルバムのサイズは小さいので

こんな風に引き出しに寝かせて置いておけて
ラベリングも見やすいですよ



浅い引き出しでも4つは入ります

この小ささもなにげに便利なんですよね~

引き出しからぱっと取って
キッチンカウンターに置いて料理開始🚩



このセリアのフォトアルバムは
折り曲げると自立もしてくれるので
料理をしながら見やすいというのもポイントですひらめき

とはいえ

ちょっと折り曲げるのが硬いので
私はそのまま壁にたてかける方が多いけどねウィンク

あとは

レシピをはがきに書いてる利点を生かして
アルバムから取り出して冷蔵庫に貼っておく

っていうことも時々します




ノートだとこういうことができないよねぇ

\ マグネット好きなので色々欲しい /

 ​



②つ目の困りごと

古くて作ってないレシピを消せない、も
フォトアルバムなら解決するよオーケー

リング式&はがきクラフト紙のセットなら



こうやって
簡単に差し替えることができるんだよねー

いままでノートに書いてたレシピを
またはがきに書いていくことは手間だけど

長く快適に使っていくのには
このスタイルがいいと思ってます

少しづつ書いていくぞ~えんぴつ

ちなみに上の写真は
栗原はるみさんの本のレシピ「鯛めし」
結婚した年くらいに買ってた本だよ

レシピ本は

料理の組み合わせや器の使い方も参考になって
やる気もアップするのだけど

最近は新しいレシピは

本じゃなくて
インスタやYouTubeで見たものがほとんど

料理本を買うことがなくなりました

でも

春になったら栗原さんの鯛めし作ろうって思うし

何十年も前の料理本でもとっても勉強になる

味が美味しいことも大切だけど
美味しそうにみせることだって大切

そのことを栗原さんの本に教えてもらった

料理は奥深いね

鯛めしは
春を感じさせるグリンピースをたっぷりとのせるのが
美味しそうにみえるポイントだと思うのだけど

私は大のグリンピース嫌い💦

それでも緑は必要なので
代役でキヌサヤを混ぜ込んでいます



鯛めし本当に好き黄ハート

翌朝、おにぎりにして食べるのも美味しいよ~🍙

#レシピ帳 - ブログ村ハッシュタグ
#レシピ帳

〇  〇  〇  〇  〇

久しぶりに
ダイソー、セリア、3COINSカテゴリーを
書いたので

付けたしで2つほど。。

ダイソー、セリアへ行ったら
だいたいのぞくコーナーがのし袋コーナー

御祝の袋って
いざ必要となったときに買おうとしても
いいのが見つからなかったりするのよね

だから気に入ったものをこまめに買ってます

右下のわんこのは特にお気に入り犬

姪っ子のお誕生日祝いによく使います

卒業入学シーズン

気負わない関係であれば
そんなにカチッとした袋じゃなくても
こういう可愛いものでお渡ししてもいいと思います

#セリア - ブログ村ハッシュタグ
#セリア

#ダイソー - ブログ村ハッシュタグ
#ダイソー

〇  〇  〇  〇  〇

つけたし2つ目は3COINSから
まな板と​まな板シート

まずはまな板から

ポトフを作るときに使っていた
小さくて薄いまな板​

人参と玉ねぎをのせてるやつです



ちょっと食材を切るのに使う人が
多いかもだけど

我が家では
スパチュラ?スクレーバー?的な
使い方をしてる

大きいまな板で細かく切ったものを
お鍋に入れるためにスッとこのまな板で掬う

そういう使い方の方がよくしています

チャプチェを作るときも

野菜の千切りをしたあとに
お肉を細かく切る工程なので

野菜をまな板からスっとどかすのに便利♩



お肉を切るときは
以前はまな板シートを使っていました



今じゃまな板シートって珍しくないけど

ナチュラルな感じのプリントが可愛くて
これは3COINSならではじゃないかな
(注:切るときはプリント面は下にすること)

じつはまな板シートは今はほぼ使ってなくて



このはさみでカットしてるんですけどっはさみ

まな板いらずなのが本当に快適ウィンク
(まな板を洗うのが好きじゃない)

でもはさみを食洗機で回してるときとか
一度に違う種類の肉を切るときは
まな板シートを敷いたまな板で切ってます

#3COINS - ブログ村ハッシュタグ
#3COINS

〇  〇  〇  〇  〇

キニナルモノいろいろ~

\ ​食回りのもの​ /

 

 ​

 ​

​​​最近スパチュラも気になるのよねー

買うまでじゃないんだけど。。。


​​​
\ スパチュラ! /

 ​

​​ ​
 ​

今日も

読んでいただきありがとうございました!

最後に

あさちゃんの頭を
ぽちっと応援クイックお願いします♩犬
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますスマイル

​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.29 20:46:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.