278592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re[1]:5月はじまり~週一パートをはじめました~(05/01) New! みほさんへ こんにちは〜みほさん! え…
miho726@ Re:5月はじまり~週一パートをはじめました~(05/01) New! さとさんへ おはよう♪ こっちにもお邪魔…
ぽめあさ@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) みほさんへ バタバタっとして コメントへ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.02
XML
カテゴリ:お出かけ
こんにちは

おとといの日曜日

久しぶりに
日帰りだけど遠くのお出かけ行ってきました車

気候もよくあったかかったので
愛犬あさちゃんも連れて春のお出かけですさくら



1週間前の予報では晴れ予報だったけど
当日になるとほぼ一日曇りのお天気💦

まぁ、雨降らなかっただけいっか

お出かけの行先は滋賀県

そして

お隣の京都へもちょこっと寄って帰りました

長くなりそうなので
今日はその①として、滋賀編でいってみましょ♩

#滋賀観光 - ブログ村ハッシュタグ
#滋賀観光

まずはお昼ごはんを食べに​木のした料理店​へ...

店内でわんことご飯を食べられるということで

インスタで見つけたときから
ずっと行ってみたかったんですよね



素敵な外観



枝と枝にかけられた看板

かわいいね黄ハート

12時に予約してたんだけど15分前に着いたから
あさちゃんのトイレをすましに
先にお店の周りをお散歩
(人気店なので予約必須です)

お店の前はゆるい坂道



曇りで視界が悪いから見にくいかもだけど
琵琶湖も見えるんですよ~

この通りに立ち並ぶ建物はお店やヨガスタジオ

あとは

別荘として使ってるであろうお宅が点在してて
歩いててとっても楽しかった♩

お庭に薪小屋があるお宅が多くて
冬は暖炉の火を楽しむんだろうなぁと想像したり

ただ道は狭くて一方通行の道が多かったかな?

運転は気をつけてくださいネぱー

トイレを無事すませたお嬢を抱っこして
店内にはいりましょー♩



私たちが案内されたのは
部屋の一番奥の4人席で広くてありがたい

ペットカートもテーブルにつけられた黄ハート





安定の旦那さん任せw

あさちゃんも覗いてる(!)メニューは
こんな感じです



思ってたよりも高かったびっくり

今はどこもランチはこれくらいなのかな?

私はハンバーグランチ
旦那さんは週替わりのチキン南蛮ランチに食事



見た目からして絶対に美味しいやつ目がハート

ハンバーグはトッピングもつけれたけど
私はつけませんでした

たっぷりのデミグラスソースだけで満足だっ



分厚くって、ふっくらしてて
とっても美味しかった黄ハート

旦那さんが頼んだチキン南蛮も
サックサクで美味しかったよ~



食後のドリンク付きです

お隣の席のお客さんが帰られたので
店内の写真をパシャリカメラ



インテリアグリーンも置いてあって
ナチュラルな雰囲気の店内です

窓からも緑が見えて癒されます

あさちゃんも
最初こそ吠えたりないたりがあったけど
カートで大人しくしてくれました

やっぱり食べる時はカートが便利だなぁ

テラス席ならペットOKのとこは増えてきたけど
店内で愛犬と過ごせるお店は貴重です

しかも

ごはんが美味しいところとなると
ほんとに少ないと思うんですよね星

湖西に来たら、ごはんはここだなグッド

#湖西 - ブログ村ハッシュタグ
#湖西

〇  〇  〇  〇  〇

湖西(琵琶湖の西側ってことね)での観光は

以前、滋賀旅にきたときに
ほぼほぼしていたので

そのときのブログはこちら→​

あさちゃんと行けて
なおかつまだ一度も行ってないとこ
そんでもって京都に近いとこってどこかなぁと
結構悩みました

で、最終いくことになったのはここ「浮御堂



山門もかっこいい

わんこも抱っこしたら一緒に入れます犬
(現時点で)

入ってすぐのところに大きな松





太い幹の老松が境内にはいくつかあって

添木をしてたり治療の跡もあって
大切にされているのだなぁと思いました



砂利敷のところもきれい~

決して広くはないお寺だけど
解放感があって気持ちのいいお寺!

そして

陸地から橋がかけられ
琵琶湖の中に突出している浮御堂も美しいきらきら



この湖に浮かぶ浮御堂は
近江八景のひとつとして地元の方に愛されてます

私たちも橋を渡って浮御堂へといってきます

わぁ~~~



曇ってた空がここにきて少し晴れてきて
水面がきらきらきれいだこと

靴を脱いで
お堂の周りをぐるりと回れます

下に水があることってなかなかないよねっ



正面から撮った画が動画しかなくて
スクショしました





お堂の正面からの景色

いやー。ここは来れて本当に良かったと
夫婦で言い合いました四つ葉



お堂から東を見たところ

長い橋は琵琶湖大橋です。渡ったことない

ここを渡ると琵琶湖の東
守山市とか、近江八幡に行けます

琵琶湖をぐるっと回らずに
対岸にいけるのいいね

渡った先の守山市の佐川美術館は
わんこはダメだけど、オススメですよ~

じつはこのあと、京都じゃなくて
近江八幡に行こうかとも迷ったんですけど
(わんこも乗れる舟があって水郷巡りできるみたい)
結局やめました

近江八幡はいいとこだけど何回も行ってるからネ

ということで今回は

店内わんこOKとなった京都のFILEカフェさんへと
行くことにしましたぱー

長くなったので明日に続きます右矢印

#わんことお出かけ - ブログ村ハッシュタグ
#わんことお出かけ

今日も

読んでいただきありがとうございました!

最後に

あさちゃんの頭を
ぽちっと応援クイックお願いします♩犬
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますスマイル

​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.02 17:59:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.