330525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あばぷひ★さぶ

あばぷひ★さぶ

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

【草野球チーム ガ… New! あけやん2515さん

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
+ Freude am Fahren + dragon_daaさん
たなごってブログ たなごってさん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
flaura brilliant flaura_brilliantさん
マイルドライフ シマッタカさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
January 6, 2006
XML
テーマ:韓国!(16907)
カテゴリ:大好き!コリア
全州韓屋マウルへ行きました。

リーフレットによれば、
「全州市はここを韓国式伝統家屋(韓屋)の保存地区に指定して
 保存・整備を行い、様々な文化施設を建立して、韓国を代表する
 『全州韓屋マウル(村)』を造成しました」
とのこと。
(以下、黒字はリーフレットからの抜粋です)


チョ・スンウシ&ソン・イェジンシの“ラブストーリー”や、
シン・ハギュンシの“天国からの手紙”をはじめ、
たくさんの映画がここで撮影されているそうです。

●ラブストーリー DVD(2004/7/16)   天国からの手紙【OPSD-S337】=>20%OFF!天国からの手紙



豊南門   豊南門



殿洞聖堂   殿洞聖堂

「韓国最初の殉教者の崇高な志を受け、建てられた聖堂で
ビザンチン様式とロマネスク様式を折衷した最も美しい建物」


ラブストーリー”でも使われたそうですが、覚えてないな^^;



慶基殿   慶基殿

「朝鮮王朝の太祖・李成桂の御真影を奉安するため、1410年に創建」

画面右に人が並んでいるのがわかりますか?
韓国の中~高校生とおぼしき団体が5×5列に整然と並び、
ガイドさんの説明を静かに聞いている姿に感動・苦笑



剛庵書芸館   剛庵書芸館 「韓国唯一の書道展示館」



寒碧堂   寒碧堂

「朝鮮初期の開国功臣である月塘先生が1404年に都落ちした後に建てたもので、
全羅道の詩人や書画人が訪れた名勝地」


確かに、ここから見る凍った川は幽玄的でした。

寒碧堂2   寒碧堂



全州郷校   全州郷校

「高麗時代に創建されたと伝えられているが、現在の建物は宣祖の治世に建立」

ここで、ソン・ガンホシの爆裂野球団が撮影されたそうです。

YMCA野球団   『爆裂野球団』

ソン・ガンホシやシン・ハギュンシなど、好きな俳優さんたちが
ここを歩いていたのだと思うと、感動もひとしおのミーハーな私^^;



メインストリートに設置されているスピーカーからは
伝統音楽が流され、雰囲気を盛り上げてくれていました。

韓屋3   韓屋1   韓屋2

北京の胡同も私の大好きな風景ですが、
オリンピックにむけ、どんどん壊されているとのこと。

胡同も、この韓屋マウルのように保護してもらえたらなぁと思う反面、
後日、ニュースでこの韓屋マウルが取り上げられていました。

全州出身の友人によれば、自分の家でありながら改築も自由にはできないそうで、
伝統を維持しつつ、快適な暮らしを求めるのはなかなか難しいのかもしれませんね。



ランチは、ガイドブックで「やみつきになる味」と紹介されていた
川魚のチゲを食べたかったのですが、
「一人では食べきれないから、今度は誰かと一緒に来なさい」
と、お店のおばさんに言われてしまいました・泣

というわけで、全州の定番、ピビンバを食べました^^

全州ピビンバ

手前の白い、里芋の煮物が美味しかったです。



夕方、ソウルに到着。
友人と再会、生ビールを飲みました^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2006 07:20:17 AM


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.