330451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あばぷひ★さぶ

あばぷひ★さぶ

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

今日の晩御飯は、ア… New! あけやん2515さん

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
+ Freude am Fahren + dragon_daaさん
たなごってブログ たなごってさん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
flaura brilliant flaura_brilliantさん
マイルドライフ シマッタカさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
March 17, 2006
XML
カテゴリ:大好き!コリア
大学生の頃、家でぐうたら漫画を読んでいると、父親に

「日本の大学生がこれじゃあ、10年後には日本は韓国に抜かれるな」

と、ぼやかれたものです・笑
父の言霊効果か? その言葉が現実となりつつあるように感じています。


私が初めて韓国に行ったのは2000年だと思うのですが、その頃はまだ、
街を歩いていても、着ている物や持ち物で日本人女性が見分けられました。
(その頃から私は韓国語で話しかけられ、韓国語のビラを渡されましたが・爆)

今や見た目で見分けるのは難しいですよね。


今日現在、82.7460ウォン/円(朝鮮日報)と止まらぬ円安も、
異常な韓流で日本人が大挙して韓国を訪れ、たくさんの円を落としているだけでなく、

インドやカンボジア、ペルー、イエメン…、私が泊まったホテルの電化製品は、
SAMSUNG や LG などの韓国製品が多かったし、

ベトナムやカタール、オマーンでは、日本車と同じくらい、
もしくはそれ以上に、現代等の韓国車をたくさん見かけました。


韓国がすごく力をつけていると思うのです。


前置きが長くなりましたが、WBC、日本は韓国にまた負けてしまいましたね()。

キム・インシク監督の世代のような「克日の意志」(朝鮮日報)を
若い選手たちがどれほど抱いているかは不明ですが、
中央日報によれば、ウリ党が
準決勝進出を決めた選手たちの兵役特例の検討に入ったとのこと。
兵役の短縮は、日本選手にはない熱い動機となり、
試合に対する本気度もかなり違ったでしょうね。


このWBCを通じて、私は、イチローを見直しました。
これまでは、自分も楽しむし、観てる人たちも楽しんでね、というSINJOに対し、
イチローや野茂は、自分をより高めるための野球という印象がありました()。

イチローがインタビューで、負けた悔しさをあんなに表出したのは意外でした。
それだけ日本代表であることに、誇りを持っていた証拠でしょう。
なんだかうれしかったです。


偏ったナショナリズム()には同意できないけど、
愛国心や誇り、自信、そして熱い動機は必要だと思います。

これらも高度経済成長期以降、エコノミックアニマル()として走り続ける中で
どこかに置き忘れてしまったのかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 17, 2006 09:54:26 AM


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.