330557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あばぷひ★さぶ

あばぷひ★さぶ

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

畑の様子・・・(き… New! あけやん2515さん

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
+ Freude am Fahren + dragon_daaさん
たなごってブログ たなごってさん
お気楽人生の軌跡 andy@papaさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
flaura brilliant flaura_brilliantさん
マイルドライフ シマッタカさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
November 13, 2006
XML
雨期が始まるのでしょうか?
夕方、ものすごく大きな雷いなずまと、豪雨雨がありました。


ドマシ到着翌日から、体調不良で寝込んでいます。

一つは、今までの集団生活から来るストレスから、一気に解放されたのだと思います。


二本松の訓練生活も、ストレスがかなり高かったです。
異性を、自室や共同トイレに連れ込む人たちもいて、
はしゃぎ声やあえぎ声で、自室ではほとんど勉強できませんでした。

ある子が
「彼女たちはボランティアに来ているのか? 旦那を探しに来ているのか?」
と呆れていましたが、ほんまに毎日がコンパ状態で、
英語の出来ない私は、勉強時間を確保できないことにあせるばかりでした。

自分がマラウイで、英語で授業が出来るか不安でたまらなかったし、
何より訓練所では、語学がすべて。
語学のできる人が素晴らしくて、
語学のできない人間は今までの経歴も、価値観、感性も、
すべて否定されることさえありましたから・・・。


マラウイに来てからも、最初の1ヶ月間は
現地語のトレーニングやオリエンテーション等、集団生活が続きました。

今回一緒に赴任したのが、17人。
うち12人が女性です。

ちなみに前回の隊次が男女合わせて6人、次回が8人だそうです。
バランス悪すぎ!

マラウイに来てからは、二本松のように騒音に悩むことはありませんでしたが、
1カ所しかない女性用シャワーの順番や食事当番、洗濯当番等々、
日々の生活にストレスがかかりました。

皆、ストレスが高く、お互いがお互いを傷つけ合ったり、体調を崩したり・・・

私には、情報を伝えてもらえなかったことも何度かありましたし、
子どもじみた行為が、しんどかったです。

元気な時は一笑に付すようなできごとも、私自身、ゆとりをなくしていたのでしょう。
“自分は価値のない人間なのか?”とか、
“いい年して、何してるんだろう?”などと、気持ちも滅入ってしまって・・・

そんな疲れが、一気に吹き出た感じです。

まだ何も始まっていないのにね。
活動に関する悩みや戸惑いは覚悟していたものの、
日本人との人間関係で自分を痛めつけるのは、消耗でしかありません。

早くも実家に帰りたくなってます^^;

データを整理していて、3月まで勤めていた頃の資料を読み、
自分は決して価値のない人間ではないと、なぐさめております。

にほんブログ村 旅行ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 24, 2006 01:09:47 AM
[マラウイでつぶやく] カテゴリの最新記事


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.