011752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の虫の読書ノート

本の虫の読書ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.03
XML
カテゴリ:ミステリー
映画「ドラゴン・タトゥー」のハリゥッド版DVDを見たら、原作も読みたくなりました。



図書館で映画の原作「ミレニアム1、上・下」を借りてきて読み終わりました。
殆ど映画と同じ内容ですが、翻訳物特有の難解さで中々読み進めませんでした。

何度も後戻りしながらも読んでいるうち、映画を見ていたから理解できたかな?

背中一面にドラゴンの刺青、それを取り囲むような小さな刺青をしていて、
顔や身体にピアスをいくつもしている小柄なリスベット・サランデル。
彼女はフリーの調査員で、何故か弁護士の後見人がついています。

無表情で黒づくめ、殆んど笑わないドラゴン・タトゥ―の女・リスベット。
映画を見ていて彼女に惹かれ、彼女の人生に何があったか?知りたくなります。




それで、今は2作目「ミレニアム2、上・下」を読んでいるところです。
この2作目でリスベットの過去が暴かれて、痛みと共に怒りも覚えました。

作者のスティーブ・ラーソンは、この「ミレニアム・3部作」を書いて亡くなりました。
スエーデンでもベストセラーとなり、今では色んな国々の読者が増えているそうです。


我が家の小さな畑では、アスパラガスがぽつん、ぽつんと顔出しています。





アスパラをサランラップに包んで、電子レンジでチンしてサラダで食べました。
ほんの飾り程度だけど、自分で作った野菜を食べる愉しみを味わっています。





晴耕雨読…晴れたら庭仕事、雨の日は読書して、「ミステリー」は疲れ治し、
やっと北国の春の喜びを嚙みしめることができるようになりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.03 05:54:44
コメント(0) | コメントを書く
[ミステリー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

蒼いケシ

蒼いケシ

Recent Posts

Category

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.