162690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アシルパ読書の部屋!

アシルパ読書の部屋!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

バネット!

バネット!

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.01.02
XML

読レポ第1173号

カール・ロジャーズ

~カウセリングの原点~

著:諸富祥彦

発行:㈱KADOKWA

第2章 「カウンセリングにおける変化の過程」の発見
 他者を喜ばすということから離れる

 多くの人々は、他者、たとえば親や教師を喜ばせたいと頑張ることで自分をつくってきた。ロジャーズのあるクライアントは、「私はもう、自分のほんとにしたいことをやりはじめなけばならないと感じました。これは今までの私の生活とまったく反対のことです。他の人々が私に好意を寄せるような仕方で、ものごとをしなければならないと、これまでいくつも感じてきましたそれはまったく地獄です!」。

 クライアントは、自分の感情を隠そうとしなくなる。他の人々を喜ばすような形に自分自身や自分の行動を合わせるのをやめるようになっていく

と著者は述べています

 私も、子どもの頃は、親や教師などの他者を喜ばせたいと頑張ることで自分をつくってきた事があったな。つまり、他人軸で生きていたのです。他者から、良くみられたいとの承認欲求が強かったのもあります。また、親から良くみられたいのは、親の庇護がないと子どもは生きていけないから、親の期待のために良い子を演じていたのだろうな。
 多くの人は、子ども頃は、親の期待のため他人軸で自分を作っていたのであろな。その期待から抜け出せないでいる人も居て、そのまま、他人軸で人生を歩んでいる人もかなり、多いと思います。その他人軸で歩んで、躓たら、引きこもりになる要因になると思います。

 自分軸で生きることが、わからなくなってしまっているのでしょう。つまり、一言でいうなら「主体性」がないからです。誰かに合わせることが習慣化しているのです。

 それに、本人は自分が他人軸で生きている事には、気がついていないことが多いと思います。気がついても、どうしたら自分軸で歩けるか、わからないのです。

  そんな時は、カウンセラー等のメンタルの専門家に相談してもらうといいです。恥ずかしがらずに相談するといいです。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.02 20:36:02
コメント(0) | コメントを書く
[心理学 メンタル 悩み、読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.