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温泉とバラのある生活

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2021.08.12
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カテゴリ:温泉とか旅行
伊吹山を登ったついでに,長浜市のあねがわ温泉に立ち寄った。
伊吹山の最寄温泉は薬草の里文化センターにあるが,
平日は12:30~だったため,近くの温泉を検索してここに決定。

和風の日帰り銭湯は,広くて清潔でいい感じ。
加水なしの露天風呂,ぬるめの炭酸風呂はゆっくりできていい。
*小学生未満は入館できないので注意。

あねがわ温泉
http://www.mau.co.jp/onsen/
TEL:0749-74-4488
11:00~21:30
大人865円









最終更新日  2021.08.12 09:07:31
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2021.05.25
充電式リチウムイオン電池18650を使用するハンディライトとヘッドランプを購入した。予備用に安くて大容量の18650電池も購入したので,それらを比較した。
各種ヘッドランプの比較はまた別の機会に。

●ハンディライト (​GENTOS 閃 FLP-1809)→​ここ
USB充電式,480ルーメン
点灯時間:4時間(Highモード)/ 7時間(Midモード)/ 11時間(Ecoモード)

FLP-1809用 専用リチウムイオン電池 (​GENTOS SG-39SB​) →​ここ​ …④
3.7V 2,000mAh(長さ約70mm)
*GENTOSのSG-39SBの写真には18650の文字が見えるが,
 付属した電池には18650の表記はなかった。

●ヘッドランプ (​Ledlenser H8R​)→​ここ
USB充電式,600ルーメン
点灯時間:パワー:10 / ミドル:15 / ロー:120(時間)

H8R用 専用リチウムイオン電池(​Ledlenser 501001)…③
INR18650 1S1Pの表記あり 3000mAh, 3.63V, 10.89Wh
長さ約69mm

●予備用Li-ion電池1
Panasonic製という格安品 3000mAh, 3.7V …①
生セルと思われる(規格通りの18mmΦ, 長さ65mm)

●予備用Li-ion電池2
KEEPPOWER P1835J 3500mAh​, 3.7V, 12.95Wh …②
直径18.70mm ±0.25mm × 長さ69mm ±0.85mm

●マルチ充電器
KEYNICE 急速 電池充電器
単3 単4 ニッケル水素 ニカド電池 リチウム電池対応
LCD付き 2種類電池同時充電可能 USB出力

電池比較の写真の上から,
①Panasonic製セルの格安品
②KEEPPOWER品
③LEDLENSER H8R付属品
④GENTOS SG-39SB

同じように見えて,微妙に長さが違う。
KEEPPOWER付属の説明図によると,
充放電の保護回路が18650生セルの負極側に追加され,
長さが長くなっているようだ。

試しに予備電池が使えるかどうか試してみた。

KEEPPOWER  →LEDLENSER H8R=○,GENTOS FLP-1809=×
Panasonic生セル →LEDLENSER H8R=○,GENTOS FLP-1809=×

LEDLENSERの電極のようにスプリングになっているタイプだと
電池サイズの長さの多少の差は吸収できるようだが,
ほとんどサイズが同じなのにGENTOSでは使えないのは
純正電池の電極にカバーのようなものがあるためかもしれない。

値段は高くなるが,純正品を買う方がよさそうだ。

●リチウムイオン電池の比較写真













[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LEDLENSER H8R/P7R/F1R用充電池 (1個) 品番:501001
価格:3750円(税込、送料別) (2021/5/25時点)














最終更新日  2021.05.26 08:16:07
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2021.05.22
カテゴリ:温泉とか旅行
茶臼山に芝桜を見に行った帰りに
平谷温泉「ひまわりの湯」に立ち寄った。

R153を10kmほど戻らないといけないし,
帰り道に稲武のどんぐりの湯もあるけど,
稲武は混雑してそうだったので,
今回はひまわりの湯を選択。

ぬるぬるとした肌触りのいいお湯。
広い露天風呂はお湯がじゃぶじゃぶと流れ込んでて,
2つに分かれていて,ゆったり入れる。
露天風呂の周りのシャクナゲが満開だった(^^♪

信州平谷温泉 ひまわりの湯
https://hiraya-himawarinoyu.com/yu.php
大人600円(中学生以上) 子供300円







最終更新日  2021.05.22 20:07:53
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2021.03.07
カテゴリ:温泉とか旅行
久しぶりに南知多のまるは食堂併設の「うめ乃湯」に行ってきた。
お昼時で食堂は列ができてたけど,
お風呂は混んでなくてゆっくりできた。
2階の休憩所もガラガラ(^^♪

打たせ湯,水風呂,そこそこの大きさの浴槽とシンプル。
以前来たときはサウナだったような気がするけど。。。
海岸沿いの2階の温泉の窓からは海が見えて気持ちいい。
写真は駐車場からの眺め。

http://www.maruha-net.co.jp/shop/honten
〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜峠8
Tel: 0569-65-1315

大人600円
期間限定で食堂利用者は100円割引だそう。







最終更新日  2021.03.13 15:17:39
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2020.09.14
カテゴリ:車とかバイク
KDXの油圧ブレーキスイッチを取り付けた。

フロントはバンジョーボルトタイプ,
リアはバンジョーワッシャータイプ。

特にリアはフルードのリザーバタンクのステーがあって,
ワッシャータイプでないと入らなかった。

逆にフロントは何かに当たった時のダメージを考えると
ボルトタイプの方が衝撃に強くてよさそう。

ボルトタイプは中華製の安物,
ワッシャータイプは中華製のものは油圧スイッチ部がごつくて重かったので,
少々値が張るがDRCにした。
DRCは非常に軽い(チタン or アルミ?)のバンジョーボルトも
入っていて品質はよさげ。

ねじサイズはM10-P1.25だ。

●DRC ブレーキプレッシャースイッチ バンジョウタイプ M10-P1.25
https://product.rakuten.co.jp/product/-/1d4b5af6788db43b3a02ce77428b4c48/?scid=s_kwa_pla_aut&icm_acid=861-767-4285&icm_cid=178112727&icm_agid=16121449767&icm_kw=&icm_mt=&icm_tgid=pla-92699357607&gclid=Cj0KCQjwqfz6BRD8ARIsAIXQCf0P1M1Tjo02Lv430OkE5HotglG4ZXC8Wted-3i0RZ96PJLxVVAZ_B8aAgb5EALw_wcB&gclsrc=aw.ds

● YOSOO 油圧ブレーキスイッチ バンジョーボルト M10-P1.25






最終更新日  2020.09.14 22:07:42
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2020.08.30
カテゴリ:温泉とか旅行
三重の湯の山の希望荘に行ってきた。

超久しぶりだったけど,
閉館少し前の時間帯(^^ゞ

本館前の駐車場ではなく,
後からできたゴンドラで本館まで

混んでるってわけではないが,
そこそこ人がいて,三密にならないように注意して入った。

標高が高いので,露天風呂も涼しく,
四日市の夜景がきれいに見えるのはgood ポイント!

●希望荘
http://www.kibousoh.or.jp/
〒510-1251 三重県三重郡菰野町湯の山
(鈴鹿スカイライン入口)
TEL: 059-392-3181

入泉時間 11:00〜22:00(受付は21:00まで)
入泉料(税込) 大人   600円

●ゴンドラ乗り場からの四日市夜景








最終更新日  2020.08.30 19:03:02
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2020.08.16
カテゴリ:温泉とか旅行
山遊びの帰りに足助の温泉「百年草」に立ち寄った。

お風呂は週替わりで浴室が入れ替わるらしく,
今回は狭い方の浴室。

コロナ対策で人数制限があった。各々6名と8名だそうだ。

昔は100円だったのが,しばらく前に200円に値上がりして,
またまた300円に値上がりしてた。それでも安いけど。

駐車場は広く,レストランや休憩室もある。

●百年草|飯盛の湯・真弓の湯
https://www.hyakunensou.co.jp/bath.html

豊田市足助町東貝戸10
TEL:0565-62-0100
料金:大人300円(豊田市民,後期高齢者100円)
10:00~16:30受付終了






最終更新日  2020.08.20 21:53:20
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2020.08.11
カテゴリ:車とかバイク
OHしたリアのブレーキマスターの取り付け(^^♪

固着しててショックドライバーで外した
マスターシリンダ取付ボルトも新品にした。

エア抜きはFrより簡単(^^ゞ
シリンジでブリーダから引いたあと,
ブリーダを閉じたままペダルを上下したら,
リザーバの口から泡がぷくぷく。

ブリーダから泡が出ないようになって,
ペダルタッチが固くなればOK。
あとは,リザーバの液面を確認して,
ダイヤフラム,フタをねじ止めして終了(^^♪

次はガソリンフィルタの取り付け(^^♪
以前,ビッグタンクに交換する際にホースの長さが
足りなくて取り外してあったもの。
ノーマルタンクのフューエルホースの長さを参考に,
余りのフューエルホースがあったので,廃物利用(^^♪

フィルタはストレーナと同じような網がついてる簡単なもの。
これで十分(^_^)v

次はタンクステーの塗装。
タンクの下側ステーが少しサビてたので,
錆を落としてから,脱脂&タッチアップで簡易塗装。
ステーのゴムも劣化してたので新品交換。

次はフロントタイヤのタイヤバンド交換(^^ゞ
ほぼ新品10部山のタイヤだけど,
硬化してて交換すべきのところ,
切れてはみ出てたタイヤバンドだけを交換(^_^;)
お財布の事情(^^ゞ

久しぶりにタイヤ交換したけど,
こんなにしんどかったっけかなぁ(^^♪

大工さんからタイヤ径くらいの垂木の端材を2本もらってきて,
その上にタイヤを置いて作業するとやりやすい。
タイヤレバーは薄手のやつを3本使うのがポイント(^_^)v

ビードストッパーもついてるので面倒。
チューブに少し空気を入れてよじれないようにし,
タイヤレバーでチューブをかまないように注意し,
口金のところから順番に
膝を使ってタイヤレバーでビードを押し込む。

新品タイヤならもっと楽なはず。
でも硬化してるリアはやりたくないなぁ。

次はクーラント交換。
バケツをドレーンの脇に準備し,
ドレーンボルトを外し,
キャップを開けると勢いよくクーラントが出るので,
キャップの開け方を調整するとよい。

そのあとは水道水を給水口からじゃぶじゃぶ入れて,
ラジエター内部をクリーニング。
LLCの色がなくなったらクリーニング完了。

カワサキ純正LLCを2倍に薄めてペットボトルに準備。
給水口から口いっぱいまでゆっくり入れて,
エア抜きボルトを緩め,LLCが出るまで待つ。

エアが抜けたら,いったんエンジンをかけて,
水を回し,水量が減ってないか確認して終了。

次はエンジンオイル交換。
ディーラに確認したら,
2stのミッションオイルは4stのエンジンオイルでいいそうだ。
昔のバイクなので,純正の部分合成10W40/SJにしておいた。

●ガソリンフィルタ ホース内径6mm
キジマ(Kijima) ガソリンフィルター ホース内径6mm用 105-202

●タイヤレバー270mm
キジマ(Kijima) タイヤレバー 270mm メッキ/ブラックコーティング 302-2201

●カワサキ純正クーラント 1L
カワサキ (kawasaki) ロングライフクーラント 1L

●カワサキ純正エンジンオイル 10W40/SJ 1L
カワサキ 純正オイル R4 ノズル付 オイル バイク KAWASAKI カワサキ純正オイル 1L  






最終更新日  2020.08.20 21:55:47
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2020.08.09
カテゴリ:車とかバイク
リアに続いてフロントのキャリパーのOH。

リアと同様にブレーキピストンを外そうとしたら,
ピストンの内径が小さくてピストンプライヤーの
先端が入らない(^_^;)
仕方ないので,知人に頼んでエアで抜いてもらった。

あとはリアと同様に,洗浄,シール溝の掃除,
オイルシール,ダストシールの交換をした。

キャリパー取付はバンジョーボルトの
クラッシャブルワッシャーを新品に交換してさくっと完了。

エア抜きは大きめ100ccのシリンジとホースを使って,
ブリーダからブレーキフルードを吸うと手早くできる。
ホースをシリンジから何回も外すので,
アダプタがついてる方が便利。

といっても,結構何回もブレーキを握っての排出が必要だけど。

ブリーダのネジには漏れ止めのシーラントを塗った方が,
シリンジで吸ったときにエアがブリーダから
入らないのでよいだろう。

で,リアキャリパー取付もサクッと完了して,
エア抜きを始めたけど何かおかしい。
リアのマスターシリンダが固着してたようで,
ペダルがスカスカ(^^ゞ

仕方ないので,マスターシリンダもOH(^^ゞ
マスターシリンダピストンAssyを交換する羽目に。
ピストンはペダル側を外してから,
リザーバ側から5mmの平ポンチで打ち抜いた。
シリンダ内面はきれいだったので,
洗浄して1500番のペーパーで面を整えておいた。

リアのリザーバタンクはマフラーの熱で
変形してたので,ホースとともに新品に交換。

旧車の復活には結構手間がかかる。

全バラしたFrキャリパー




OH完了後のFr/Rrキャリパー




リアブレーキマスタシリンダの固着したピストンを外す前




交換後のリアブレーキマスター周り




●Permatex 高耐熱スレッドシーラント



●STRAIGHT ピンポンチセット
(STRAIGHT/ストレート) ピンポンチセット 6ピース 19-9821

●エア抜き用シリンジ100ml ホース付き
アクティブ(ACTIVE) エア抜キポンプ(チューブ1m付)+アダプター /100mlサイズ 14600038






最終更新日  2020.09.15 20:33:20
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2020.07.23
カテゴリ:車とかバイク
KDX250のリアブレーキは固着してたので,
前後キャリパをOHした。

まずはリアから。

キャリパを車体から取り外し,
ピストン内壁をピストンプライヤーで挟んで引っこ抜く。
これが結構難儀だった。
ピストンプライヤーは,ストレートのロックタイプが
握り続けなくていいので便利。

パッド,キャリパホルダー,ゴムブーツ,スプリング,
オイルシールとダストシールを取り出して,
シールの溝に詰まったカスをピックツールでホジホジ。

あとは洗剤水につけて歯ブラシで洗浄し,
ピストンとキャリパー内壁は1500番のペーパーで水研ぎ。

完全に乾かした後,
メタルラバーグリスをシール,ピストン,キャリパー内壁に
スプレーしてシールを取り付け,慎重にピストンを垂直に入れる。
どこか固いときは無理をせず一旦抜いて再度垂直に入れる。
CCIのMR-20はスプレーで使いやすく,潤滑性も高くお勧め。

キャリパーホルダーのシャフトには耐熱シリコングリスを薄く塗り,
受け側のゴムブーツもシリコングリスを塗布した。
Wako'sの耐熱スーパーシリコングリスは高いけど持ちもよくてお勧め。

あとはパッドボルトも少しサビていたので,ペーパーを掛けてから
気休めにシリコングリスを薄く塗布。
パッドがピストンやガイドと当たる面にも,薄くシリコングリス。
まぁこんなもんだろう。

次はフロントだ。

写真はOH前の全バラしたリアキャリパー





●STRAIGHT CCIメタルラバーグリスMR-20


●ワコーズ SSG スーパーシリコーングリース


●STRAIGHT ブレーキピストンロッキングプライヤー 19-9870






最終更新日  2020.09.15 20:35:24
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