1184085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事

日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yaekazu5691

yaekazu5691

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

手術を終えてきて New! G. babaさん

紫蘭・バラも咲いて… New! ★spoon★さん

U23がパリ五輪出場権… New! ひでわくさんさん

帰省その3 やすじ2004さん

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

コメント新着

 匿名希望@ Re:詐欺まがいの電話リース契約で弁護士さんと話してきました。(08/24) アプラスの電話機リース契約で悪質な扱い…
 ももです@ Re[2]:早起きが身についてきました。(05/24) yaekazu5691さん >ありがとうございま…
 yaekazu5691@ Re:お久しぶりです(05/24) ももですさん >以前こちらのblogで度々コ…
 ももです@ お久しぶりです 以前こちらのblogで度々コメントさせて頂…
 ゆうこ@ 特別な勉強はいりません 例えば下関条約を読んだとき(ウィキペデ…

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2015/07/17
XML
テーマ:在宅介護(1570)
カテゴリ:今日の出来事
主人の状態は相変わらずですが、痰が少ない日が2日ほど続くと、又次の2日は痰が多く出てしまう日が続くという繰り返しです。
先週は金曜日は私が歯医者に行ったり、土曜日も午前中から泌尿器科に行ったりと、忙しい毎日でした。
その上日曜日は朝早い時間から地元の公民館の大掃除で、女性群は公民館の掃除、男性群は公民館の周囲の草刈りなどをして、お昼にはお弁当が出ました。
私は主人の様子を見に家に帰ったり又戻ったりと行ったり来たりでした。

今週は月曜日はお人形作りの日でそちらへも行ってきました。先生が来られて細かいご指導を受けました。私の尾長鶏は羽の部分の縫い方があまりきれいでなかったこともあり、全部ほぐしてやり直すことになってしまいました。
来週はお休みなのでまっいいか!
火曜日は手話の会で午後から出かけてきました。
水曜日は午後から織物の会に行ってきました。新しい織り方を教えていただいてきました。
帰りにスタンドに寄って久しぶりの洗車をし、買い物もして帰りました。訪問看護師さんがまだ居て下さって主人も眼を開けていました。
眼を開けてくれていました。
木曜日は夕方近所に配りものをして近所のお宅のゆりがきれいに咲いているのをパチリ!
竹花さんの畑のゆりがきれいでした。

その日の夜は公民館で人権問題をテーマにした勉強会があり、私も保健補導員の役員なので出席してきました。7時からだったので夕食のすぐ後だった事もあり、ビデオを大きな画面で見せてもらっている間に又家に戻り、主人の痰の吸引をしてから又公民館に戻る、という状態でした。

人は人を差別する、色々な場面で学校でも地域でもいじめがあったり、偏見で人を見てしまったり、なかなか全ての人がみんな仲良くという事が難しいというテーマの学習会でした。市の職員の方が二人小学校と中学校の先生が二人と地域の方が7人と皆でビデオを見た感想を語ったり、日ごろ感じている事等を話会いました。

いじめられたうえで自殺をしてしまうという事件がこの所起きていましたが、なぜそこまで行ってしまうのか、本当に残念でなりませんね。まだ部落差別問題があるという事も信じられない事です。

我が主人は元気な頃(私達もよそから来た家族でしたが)地元の方々と子供達もまだ大勢いた事もあり、夏になるとバーベキュー会をしたり賑やかに過ごしていました。でも今は子供も少ないせいもあり(我が家の子供達も都会や海外に行ってしまいこちらには帰って来ていません)そんな場面は全くありません。
またゲームばかりやっている子供たちが増えてしまい人とのかかわりが減ってきてしまっているのも事実で、困ったことになっている原因の一つのようです。

一体これからどんな社会が人間関係が子供たちに引き継がれていくのか、心配な時代になっています。
私たち大人に何が出来るのか、本気で考えていかないと大変なことになってしまいそうですね。

今日は主人はヘルパーさんと看護師さんに体を拭いていただき着替えもしてもらって、その後はリハビリをしてもらう日になっていました。私は保健所に出す書類に必要な住民票や納税証明書をもらいに役場まで出かけてきました。
早く終わったのでリハビリをまだしてもらっている所に帰ってきました。
主人はベッドに座って少し体を起こしてもらっていましたが、やはり血圧が下がってしまうようで又すぐ横になってしまいました。残念!

少し起こしてもらいましたが血圧が下がってしまいました。
すぐ又横になってしまいました。

emoji code="a009" />ハートハート
こちらもよろしく手書きハート

にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へびっくりスマイル号泣号泣手書きハート手書きハート手書きハート





部落差別と宗教 イラスト版オリジナル

部落差別と宗教 イラスト版オリジナル
価格:1,296円(税込、送料別)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/07/17 06:41:56 PM
コメント(4) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.