1184046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の出来事

日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yaekazu5691

yaekazu5691

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

紫蘭・バラも咲いて… New! ★spoon★さん

U23がパリ五輪出場権… New! ひでわくさんさん

帰省その3 やすじ2004さん

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

コメント新着

 匿名希望@ Re:詐欺まがいの電話リース契約で弁護士さんと話してきました。(08/24) アプラスの電話機リース契約で悪質な扱い…
 ももです@ Re[2]:早起きが身についてきました。(05/24) yaekazu5691さん >ありがとうございま…
 yaekazu5691@ Re:お久しぶりです(05/24) ももですさん >以前こちらのblogで度々コ…
 ももです@ お久しぶりです 以前こちらのblogで度々コメントさせて頂…
 ゆうこ@ 特別な勉強はいりません 例えば下関条約を読んだとき(ウィキペデ…

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。
2015/09/11
XML
カテゴリ:今日の出来事
一緒に「らいてうの家」を一緒にやった友人に、我が家の実情を話しましたら、早速仕事をまわしてくれました。
彼女が今まで世話になっていたという工務店さんに連絡すると、我が家の家の近くの現場らしく、現場近くの道で待ち合わせをしました。そしてそのお宅まで行きました。月曜日のことです。

現在建っている倉庫兼作業場(巨峰ブドウ農家なので)を壊して、新しく建て直したいというお話でした。
今の建物は切り妻の平屋建てですが、今度は片流れで奥の方には二階を作りたいとの事です。その工務店さんが現場を測ってくれました。
火曜日の朝早く起きて、午後からある手話サークルの為に、久しぶりに予習をしました。
そして午前中の時間帯は仕事タイムとして、スケッチをしました。手描きで平面図と、断面図を起こしながら今置かれている自分の立場を考えました。

もう介護が始まって11年になっていた自分です。「らいてうの家」をやった時はお仲間に助けたもらったりしながら、自分でも部分詳細図などCADで図面を描いていたのですが、それでもと思いCADを開けてみたのですが、すっかり忘れてしまっている事が判り、落ち込みました。
昔は描けていたんだから思い出してくることを期待しつつ、、、、!

夕方になって、「らいてうの家」のお仲間の構造屋さんに電話すると、結構忙しいとの事。小さいお子さんを育てながらの状態らしく電話の向こうで「お腹すいた」というお子さんの声も聞こえました。それで昔勤めていた時の構造屋さんに連絡してみることにしました。
私も気になって落ち着かないので、夕食の後、何時もはテレビタイムにしている私でしたが、頑張って私なりの考え方で鉄骨の細い柱をチョコチョコ建てるプランを作り、断面図も仕上げて、遅い時間でしたが電話をしてみました。彼は一人でやっているようでした。
引き受けてくれるようだったので、水曜日の午前中にFaxをました。するともう午後一番にチェックした平面図を送り返してくれました。
構造的には2階建なので一回り太い柱にして欲しいなど等、アドヴァイスをもらいました。
そこで私も頑張って、図面を描き直すことにしました。

昨日は新しい図面を描きはじめました。手描きだったらどうにかなるけれど、これを成書となるとやっぱりCADの方がいいかな?などと考えると又不安になってしまう私です。
午後は郵便局に行ったり、市役所に出す書類などもあったのでとんで行きました。そして何より、設計事務所の再開設をしなければいけないので、その事も設計事務所協会に聞くと、来年3月まで定期講習会はないとの事。これで又焦ってしまいました。事務所協会の方に民間の会社で講習会をやってくれるところがあると教えてもらい、そこに連絡して書類を送ってもらいました。
そしてどうにか10月中旬にこちらの地元(長野市)で講習会が受けられることが判りました。良かった!!!

総合資格学院という所にネットで連絡すると受講費用はクレジットで、一級建築士の資格証と写真はスキャンして送ればすぐ申し込みが完了するという事で、今日はそれをしました。
後は10月になったら頑張って長野の講習会場まで行き講習会を受けるだけ!そしてそれが終わったらすぐに今度は管理建築士の講習会も受けねばなりません。
どうにかギリギリ工務店さんと施主さんの予定に間に合わせる事が出来そうです!!!

交通費も含め少しお金はかかってしまうけれど、これでどうにか自立する事が出来そうです。後はCADが描けるようになる事だけかな!!!
ふー!色々頭も使うとお腹が空きますね。

ブドウもいただいてしまいました。
ブドウの出荷:その1
ブドウの出荷;その2

施主さんの現在の倉庫の外観、敷地境界はどうにかまあまあかな?結構いっぱいいっぱいだけれど。
施主さんの現在の倉庫外観:その1 施主さんの現在の倉庫外観:その2
敷地境界もどうにか;その1 敷地境界もどうにか;その2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/09/11 07:04:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.